ピグが重い2 | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

ピグが重い2

ちょっと前に
ピグが重い…」と題して
PCパワーアップ講座をお送りしました。

その後、メモリー増設をした
読者さんから

「今まで固まっていたのが
嘘のように軽くなりました!」


とメッセージをもらいました♪
効果が現れたようでほっとしてます。

で、今回は
メモリーを増設したのに重い
という方に更なるパワーアップ…

というか、
メモリーをいかに消費させずに
ブラウジング(表示)するか

な技をご紹介します。



ブラウザって知ってますか?

「ブラウザって何?」というあなた。
この画面を見ているソフトのことです。

Ca et la <そこかしこ>-IEアイコン
↑このマーク↑で
起動させてませんか?


これはWindowsの場合必ず入っている
インターネットブラウザです。
XPの人は、6か7
Vistaの人は7が入っているかな?

このブラウザ、
一般的といえば一般的なのですが
難点が…あって、

ダウン表示が遅いダウンのです。

普通の動画が無いHomepageやBlog程度なら
そんなに違和感なく使えていると思います。

けれど、
ピグのように動画処理をして
表示させなければならない場合は
逆に処理速度が追いつかなくて
重くなってしまうことが有るのです。

高速ADSLや光通信なのに
ピグの反応が鈍いなら
メモリー不足と
表示ブラウザの処理能力の
問題と考えてよいといえます。



ここで登場するのが、
次世代ブラウザ。

Firefox、Lunascape、GoogleChrome
などが代表です。
これ以外にもブラウザはありますが
軽さと表示処理をとると
この3つが代表といえます。

それぞれの配布先に
リンクしてありますので
このページからダウンロード先へ
移動できます。


まずはFirefox。
Ca et la <そこかしこ>-Firefox3
http://mozilla.jp/

Netscapeの後継として愛用している方が
多いブラウザです。
かく言うさえらも愛用中。
タブブラウジングのさきがけで、
とにかく表示が軽いのが売りです。

表示が重いという人は
とりあえずこちらをオススメ。
XP-SP2でも処理速度の速さを体感できると思います。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



次はLunascape。
Ca et la <そこかしこ>-Lunascape5
http://www.lunascape.jp/

5は最近リリースされたばかりです。
このブラウザのすごいところは
表示させるためのエンジンを
Trident(IE),Gecko(Firefox),Webkit(Apple)と
3種類も搭載していること。
HPを選ばす同じブラウザを利用できる利点があります。
LunaをGecko(Firefox)エンジンで利用の場合
最高の処理速度を得ることが可能です。


タブブラウザ LunascapeをGet!




次は検索で有名なGoogleのChrome。
Ca et la <そこかしこ>-Googlechrome
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja

余計な装備を減らして動作を軽くしているのが売りです。
XP-SP2でも快適に動くようになっていますので
PCのスペックが低い人でも軽さは得られると思います。





最後はInternet Explorer8。
Ca et la <そこかしこ>-IE8
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

VistaかXP-SP3でもサクサク動いているPCなら
わりと使い勝手は向上しているかも?知れません。

が、基本のエンジンは同じですので
格段に早くはならないですね(^-^;)
やっぱりIEがいいという方はこちらをどうぞ。