7/21(木)16:00オープン | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

先日、海上自衛隊の幹部候補生学校(江田島)時代の分隊会に参加してきました。

 

市ヶ谷の防衛省近くの居酒屋で開催された15名程の会でしたが、非常に懐かしく、楽しい時を過ごさせてもらいました。同じ釜の飯を食べた同期との10数年ぶりの再会でしたが、皆、3等海佐(昔の少佐)として世界中で活躍している様子に私自身良い刺激をもらいました。(出世頭はもう2等海佐です)

 

たまたま潜水艦乗りが多かったのですが、次は艦長職の可能性もあるとのことで改めて時の流れの早さに驚かされました。学生時代は艦長や3等海佐などは遠い存在でしたが、もうそのような立場まで同期が成長していることに不思議な感覚を覚えます。本当に時の流れは早いものです。

 

私も同期に負けないよう精進するだけです。

※防衛省勤務は聞いていた以上に激務のようでした。飲み会後にまた防衛省に数人が戻っていきました。月~金は泊りとのこと。お勤めご苦労様です。国を守っている人達がいるおかげで私は自分のやりたいことをさせてもらっています。そのことを決して忘れてはいけません。