読み間違い | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

==============================================

12(水)、14(金)と17(月)~20(木)


いずれも14:00オープンです。

==============================================


いつも塾生に「読み間違い」について指導していますが、


私も先日、読み間違いをしました。


帰宅時にテーブルの上にあった1通の手紙。

長女(4歳)からのプレゼントのようです。


表紙は「おとうさん おしごと がんばって」


嬉しいな~と思い、中を開け、文字をたどりながら


「おとうさん きあいだ」

と解読し、気合いなんて言葉、どこで覚えたのかな?

家内に尋ねると、


「おとうさん だいすき」

と書いてるのよと、読み間違いを指摘されました。


どうやら「す」を「あ」と見間違い、読む方向も違ったみたいです。

「読み間違い」には本当に気をつけましょう。




※先日、姉の赤ちゃんを見るため、滋賀の実家に帰省。長女、次女ともに赤ちゃんを可愛がっていました。両親ともに学校の先生のため、いろいろな教え子の名前を知っている分、名前を付けるのが大変そうでした。





※家で都立日比谷高校の英語に取り組んでいると、隣の長女が英語を読むマネをしていました。(デタラメでしたが、10行ぐらい頑張って読真似を続けていました)


親の行動をよく観察しているものだと感心する一方で、気を付けなければいけないなと思うこともあります。