先日のブログ記事に書きました通り、真空パック機を使ってザクロシロップを作っています
今までの作り方と違い、押しつぶしたり煮込んだりしないのでシロップを作った後でもザクロはそのままの形で残ります

砂糖漬けのザクロ(食べても良いおつまみです!)、捨てるのはもったいないのでお酒へ漬け込むことにしました

使ったお酒はこちら

ブランシュ・ド・ノルマンディ

{797E0E72-B3CF-4E67-93D7-922FCD288D13:01}

樽で寝かせる前のカルヴァドス、つまりりんごの蒸留酒です


{03BB0301-2A63-4E8D-9427-701E3BD23D37:01}

一晩寝かせるとほんのりピンク色に

{551C8F28-0B60-4DCE-82FD-710BFE371059:01}

元のボトルに戻しました
色の変化、お分りいただけますでしょうか?

こちらのお酒を使ってザクロシロップを使ったスタンダードカクテルで有名な

「ジャックローズ」

をアレンジしたカクテルをご用意いたしました

本来はアップルブランデー、ライムジュース(もしくはレモンジュース)、グレナデンシロップをシェイク、という作り方ですが

ザクロ漬けブランシュ・ド・ノルマンディ、自家製ザクロシロップ、ホワイトキュラソーをステアでお作りします
フレッシュなザクロの風味ならではの味わいと透明感のある色合いをお楽しみいただければ幸いです

ぜひご賞味ください!!