あしゅのブログ

・・・・・・・


テーマ:
。。。覚え書き。。。

先週末に初めて作った胡麻チキンヒヨコ

お弁当のおかずにした冷凍のものが割と味が美味しかったので、似たようなものをつくってみようと思ったのでした。

唐揚げ用の鶏もも肉を、下味(酒、しょうゆ、塩こうじ、つゆの素、しょうが)につけておいて、
小麦粉→卵→そして、たっぷりの白胡麻、黒胡麻に、残り物のひなあられをくだいたもの(少量)をまぜたものをつけてじっくりと焼いてみました。

ひなあられは、やはりちょっと甘かったので、次回は少量のパン粉でつくります。

でも、美味しかったニコニコラブラブ
衣はほぼ胡麻! そして油もサラダ油にちょっとごま油を足したけれど、全然しつこくない!
塩糀も入っているせいか、鶏肉はやわらか〜ニコニコで、家族にも大好評音譜

これは定番になりそうです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩は先週つくった、手羽元と根菜の煮物をアレンジしてカレーに。

煮物をカレーにするので和風になるな〜、と思い、オクラと大きめに切った厚揚げをプラスニコニコ

カレーうどんのような風味の美味しいカレーが出来ましたラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜の夕飯

品川汁からヒントを得て、牡蠣の豆乳チャウダーを作ってみました。
ベースは普通のスープの作り方で。
タマネギ炒め〜の、水と牛乳の代わりに豆乳を投入〜の、ブイヨン入れ〜の、
でもって、隠し味は味噌。
ミックスペッパーもカリカリと。
最後に牡蠣を入れたら温める程度ですぐ火はとめる。

改善点*成分調整豆乳を使ったほうがbetter。
時間がたつとクリーミーさが無くなって、もこもこになってくるので。

母は、「これ美味しい〜、美味しい〜」とおかわりしてくれました。


ラタトュイユ春巻
いつものラタトュイユより細かく作って、チーズと一緒に春巻きの皮に巻いて、焼くだけ。

次回は、チリコンカルネを巻いてみよう。
チーズと、アボカドも入れれば、タコス風になるね。

これは、絶対にやってみる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青森の郷土料理、品川汁。

テレビでチラッと見て「美味しそう〜♪」と調べてみたら、レシピがのってたのでちょっとだけ自己流にアレンジして作ってみました。
便利な世の中ね〜、気になる食べ物がすぐ検索てきるって。。。。

よ〜く水を切ったお豆腐とお味噌(今日は加賀味噌)適宜をブレンダーでなめらかに。
温めただし汁と合わせて、またまたブレンダーでなめらかに。
ならたけは無かったので、舞茸とひらたけで。
煮すぎない!
煮すぎるとなめらかさがなくなったり、豆腐がふつふつしてくるので要注意。
お味噌を入れすぎると、白い汁にならないので、味が足りない時は塩で調整。

すんっっっごく美味しかった♪
これは定番になりそう。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
両親が次々とインフルエンザにかかったにも関わらず、ピンピンしていた私。

が、、、やはり逃げ場は無かった。。。

木曜の夜、ちょっと熱が出たので念の為に金曜日、仕事をお休みしてお医者さんに診てもらったら案の定、インフルエンザでした。
今年は、大流行ですな。

その日は一瞬だけ、8度8分まであがったけど、昔から熱に超強い私はそんなに辛くもなく。。。
食欲は落ちたけれど、あとはゆっくりと身体を休め、翌日にはだいぶ熱も下がりました。

感染防止の為に念の為月曜もお休みし、火曜日からピンピンと元気にモリモリ働いています。

我ながら強いわ〜。

ちょっとインフル・ダイエットが出来たので、この感じをキープしたいな〜、、、と。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。