あしゅのブログ

あしゅのブログ

・・・・・・・

週中、木曜日。
すご〜く美味しかったので忘備録。

イタリアンのカウンター席
まずは生ビール

メニューを見ると全て単価がお高め。
迷いに迷い、賞与も入るしいいか〜、とその日は奮発。

☆ 生牡蠣の3種


 岩手・兵庫・大分


☆ そら豆のパルメザンチーズ
 (写真なし)

🥂ここで赤ワイン(シラー)
この日唯一の失敗。美味しくなかった。


☆ 蝦夷鹿もも肉のロースト


 ひと皿頼んでも、ちゃんと2つに分けてサーブしてくれました。


🥂ここでまた赤ワイン(ボルドー)
 これは大正解。


☆ 3種チーズが入ったトルテッリ
 (写真なし)これも美味しい。


🥂ここでオレンジワイン
 これもまた、正解。


☆ バスクチーズケーキ


 食べかけの写真がよろしくないけど、超濃厚!


締めにグラッパを勧められたけど、ちょっと無理かな〜、今日は残念!
と思っていたら、小さなグラスに底の方にタラ〜っと入ったグラッパを
サービスしてくださいました。
最高! これで口に残ったケーキの甘味もスッキリ、締まりました。


満足感。全部美味しかった。



(222)
思いっきり和風のポテトサラダを作ってみよう、とあれこれ思索。
結果、超シンプルに。

長ネギをごま油で炒めて、少量の水を入れて煮ながら塩麹とだし粉。
ゆでて軽く潰したジャガイモと和えて、皿に盛ったらかつおぶしをトッピング。
シンプルで美味しかったです。

今度はほぐし鮭か鯖の水煮を入れて作ってみます。
ビーフストロガノフと一緒にいただくのに、人参バターライスを作ってみました。

普通にお米とお水をセットして、ほぼ1本分すりおろした人参を入れ、塩少々とバターを乗っけて炊飯。
炊き上がったらまぜまぜするだけ。
今回はおかずを乗せて食べるので味は薄めに。
大好評でした♪

私のビーフストロガノフは茶色じゃなくて白いやつ。
いたって簡単。

玉ねぎ炒めて、ビーフ炒めて、きのこをどさっと入れて、ブイヨンなどなどで味付けし、コショウやら何やらを加え、最後にサワークリームを投入。

人参ライスとの相性も良かったです。

今度は和風のコーンバターライスを作ってみよう。
昨夜は豚しゃぶをスープ風にしてみました。

玉ねぎをオリーブオイルとバターでよ〜〜く炒めてオニオンスープをまず作り、うす切りの人参と大根。最後にサッと小松菜に火を通す。
ブイヨンと塩・胡椒、少しだけお醤油。チラッとほんだし。

しゃぶしゃぶ用の豚はアクが出るので、別の鍋でお湯を沸かして、ホントにサッとピンクが残る程度にしゃぶしゃぶしてお皿に取っておく。

最後にスープを温めなおして豚を入れてサッと混ぜるだけ。

豚に火が通りすぎてないので柔らかくて香りもして美味しかったです。


ちょっと残しておいたので、今日のお昼はそうめんを茹でてにゅうめんにします♪
昨夜は「残ったお豆腐、使っちゃって〜」というリクエストで、やっぱり残ってたチンゲンサイと買ったばかりの玉子、そしてネギとハムでチャンプルー風に。

ごま油で炒め、味付けは塩麹とほんだしと少しのおしょうゆだけ。

家族に大好評でした。

色んな野菜やお肉で色んなバリエーション作れそう。
味付けも色々試せそう。
もはやチャンプルーでも無いのかな、そうすると。

メインはハムかぶりになっちゃったけど、重ねハムカツ。
こちらもカリッと揚がって美味でした。