クレームを防ぐためにお客さまを教育しよう | カカトコリブログ

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◆ クレームを防ぐためにお客さまを教育しよう

おはようございます

教育という言葉に抵抗があるなら、他社との違いを伝えると思って下さい

法人相手のビジネスの場合を書いていますが、個人相手のビジネスでも応用できますので、クレームが気になる方は良く読んで下さいね

ということで、本日も前回の続きです

前回の記事はこちらからお読みいただけます

http://www.cacatokori.net/blog/20160819311


見込み客に最初にすべきことがあります。

これときちんとしないと、自分自身でクレームの種まきをしてるようなものです。

それは「自社」の自己紹介をすることです。

どんな人をお客様として認めているのか。

何を提供することができるのか。

万が一、満足いただけない場合はどうするのか

お客さまに協力して頂きたいことは何か などなど

硬い表現をするなら、お客さまとして認めるための、面接試験だと思って下さい。

お客さまの方も、「この人と付き合っていいのかなぁ」と不安に思っています。

不安を払しょくするためにも、この試験をすると、後々、安心してもらえるみたいです。

今回、紹介しているのは試験の方法のひとつで、直球どまん中なやり方です。

ほかには、お寿司屋さんの「時価」なんてのもありますよね。

本当に良いもの出そうとすれば、そして、適正な価格にしようと思えば、「時価」と表現するのは売る側からしたら、合理的なのでしょうが、私のような庶民はビビってしまいます。

そんな時には、内容はその時々で構わないので、お任せ松コース8000円とか、お任せ竹コース6000円とか書いていて欲しいし、そもそも、この「価格提示」というのも、とらえ方によっては試験ですよね。

話しを戻しましょう。

自社の試験は、交渉事の項目の提示でもあります。

本来ビジネスは交渉事のひとつで、お互いに対等な立場での話し合いです。

売る、売らない

買う、買わない

お互いに選択する権利を持っています。

お客様だからと言って、売らなければならないという法律は特定業種以外ではありません。

条件が合わなければ、売らなくても構わないのです。

そして、実はつい最近知ったのですが、交渉事では、最初に条件を提示したほうが有利なんだそうです。

なぜなら、最初に条件を提示されたら、その条件に合わせて交渉がスタートするからです。

そして、条件に合わせてでも、契約したり、買いたいと思ったら譲歩したり、条件を飲むしかないじゃないですか。

なので、お客さまの方も安心して交渉事のテーブルに着く事が出来るのだそうです。

情報や、条件の先出しをしておくと、はなからクリアできない人はお客にしなくて良いので、交渉事がスムーズに進むようにもなります。

「理屈は判った。
 では、どうやって取り組めばいいんだ?」

という声が聞こえてきそうですね。

次回の更新では、ある会社で実際に、最初にルール化したことをご紹介しましょう。


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