紅葉の角館を見るつもりが、赤く染まるのはまだ先だったようで。
 
しかも、
 
天気は下り坂な予報ばかり…
 
そして、
 
天気予報を更に上回る荒れっぷり。
 
豪雨、雷雨で目が覚めた朝でした。
 
角館巡りを断念するかどうか迷っていたところ、一気に晴れ間が広がってきたんです。
 
今しかない。
 
少し予定を変更して角館の武家屋敷通りをさっと散策する事にしました。
 
◆角館◆
(重要伝統的建造物群保存地区)
 
枝垂れ桜で有名な武家屋敷通り。

雨上がりの角館の朝というのも、旅ではなかなか見られないかもだし、良かったのかな…


黄葉が朝陽に映えて美しい。

朝8時、ひと気が無い通りを独占。
 
 
武家屋敷通りは車も通りますが、徐行運転エリアになっています。


御神木といった風格の巨木。


どこの住宅も風格ある門構え。

 
もうひとつの武家屋敷通り、田町地区へ。
 

家々の巨木が見事。
 
宿泊したホテルも田町地区にあります。
 
田町武家屋敷ホテル




駅前の派出所も武家屋敷仕様。
 

駅舎も武家屋敷仕様。
 

駅周辺には外国人観光客が大勢いらっしゃいました。

高山や鎌倉もそうですが、古の日本を彷彿させる観光地は外国人から人気ですね。

ご当地マンホール
 
角館祭の柄です。

次に向かうのは、抱返り渓谷。

駅からタクシーで数分の景勝地です。
 
続く
 
 
***重伝建まとめ***
・東日本編→Click
・西日本編→Click