実は今日からお盆休みです(*^_^*)

そしてお盆明けも、ぱんぷきんでお借りしている庄屋会館が都合で使えないため、8月はお休みがたくさんあります。

 

とはいっても、家での仕事や、やらなければいけないこと、予定は山盛り。

9月に企画している講座のための勉強もしたいです。

 

今日は午前中ブログをアップしたり、長崎からの平和祈念式典のテレビ中継を見た後、午後からは両親に手紙を書きました。

 

 

きちんと丁寧に伝えたいことがあったので、手紙を書かなければと思っていました。

 

電話でも話をするけど、高齢なのですぐ忘れてしまったり、自分の都合の良い解釈をしがちなので、何度も読み返せる手紙にしました。

 

一生懸命書いて、便箋9枚になりました。

短編小説のようだ(笑)、と思いました。

 

その後、同封するひ孫ちゃんの写真を35枚ほどプリントして、ミニアルバムにまとめました。

 

全ての作業を終えると、どっと疲れていました(笑)

 

もう夕方6時近くになっていて、少しの間だけでもと、瞑想をしました。

 

瞑想をしながら、浮かんでくる言葉をそのままにしていました。

 

「今日、予定していたことは全部出来たなぁ・・」

 

「疲れた・・・」

 

「今日は両親に手紙を書いて、両親にアルバムも作って・・・」

 

「今日は私の時間を、人のためにたくさん使ったなぁ・・」

 

「人のために、自分の時間が使えるって、実は幸せなことなのかもなぁ・・・」

 

「でも、人のことばかりでもだめなんだよなぁ」

 

「自分のためにも・・・が大事。バランス、バランスだなぁ」

 

「瞑想の時間は、自分のために使っている時間だよなぁ」

 

今日も気づきがありました照れ