今日は吹田市学びの支援課主催講座

「お・や・こであそぼ!」

のお仕事でした。

 

この講座が開催されているお部屋は、7階にあります。

ショッピングセンターに隣接されている建物で、窓の外には素晴らしい風景が広がっています。

遠くには、万博記念公園の太陽の塔や、完成間近の観覧車も見えますし、車もトミカのミニカーのように見えます。

大人でも見惚れてしまうような景色なんです。

小さいお友達も、お母さんと一緒に一生懸命見ていますよ(*^_^*)

床から天井までガラスなので、小さくてもよく見ることが出来ます。

でもお遊びが始まると、みんな集中してくれました。

 

 

 

いっぱい遊んで、クールダウンの時間には、眠そうにしているお友達もいました。

 

お昼寝、いっぱいしたかな。

 

 

 

 

AD

今日は暑いですね~。

 

たいていブログは夜にアップするのですが、今日は夜もんじゃ焼きを食べに行くので、この時間にアップです(*^_^*)

 

今日はカラフルぽけっとのお仕事でした。

 

 

音楽遊びの後、リレーごっこをしましたが・・・・・・

 

お母さんやきょうだいと一緒に、楽しそうに走るみんなを見て、なんか涙が出そうになりました。

 

 

 

 

カラフルぽけっとは2年目。

吹田市主催の講座にお越しくださった方々が、立ち上げてくださったサークルです。

お子さん達は、すくすく、どんどん大きくなってゆき・・・。

出会ったころは、まだ赤ちゃんの面影を残していたお子さんも、お兄ちゃんお姉ちゃんの面立ちになってきました。

 

流れていく歳月。

過ぎていく季節。

 

お母さんとこうやって遊ぶことも、いつかはなくなり、思い出になっていきます。

 

幸せいっぱいの情景。

 

それを留めるために、今日もたくさんお写真を撮りました。

 

大きくなってから、こんなにも愛されたことを再確認してほしいと思います。

 

今日の製作は、お寿司作り。

 

 

もちろん食べられませんが、美味しい出来上がりになりました。

 

次回もお楽しみに~。

AD

本年度は、男の子が多いぱんぷきん。

まだまだみんな仲良く~、というわけにはいかず、ささやかないざこざも発生します。

主におもちゃの取った、取られた・・・です。

私か他の先生が仲裁に入り、一件落着~ということになります。

 

でも、誰かに向かっておもちゃを投げたり、いたずらが過ぎたりすると、魔界獣のような怖い顔をした私に叱られます。

マックス叱られる時は、魔界獣と一緒に廊下に出て、こっぴどく説教をされる~、ということになります。

今日も、廊下に出るはめになったお友達がちらほら。

 

お説教後お部屋に入ると、たいていのお友達が魔界獣から逃げるように、神田先生や今岡先生のところに行きます。

きっと、そんな時には、神田先生や今岡先生のことが「女神さまお姫様」のように見えていることでしょう(笑)

 

今日も女神さまと共に・・・。

 

 

 

 

魔界獣も、みんなが大好きだから叱っているんだよ~。

みんながこれから困らないように。

って、伝わっていると思っているから平気(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいY・M君。

 

先輩のY・H君が遊ぶ様子を見ながら、真似をしています。

 

 

3月まで、H君も小さい子組でした。

 

 

本年度がスタートした4月は、もう小さい子として甘えられなくなった状況を、なかなか受け入れがたかったH君ですが、段々と逞しくなりつつあります。

こうやって、みんな成長してしていきます。

 

みんなでおやつ。

 

 

の後も少し遊んで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土遊び。

 

 

 

 

 

 

 

新しいお歌遊びも、上手になってきました。

 

 

 

今日の午後保育のお友達は6人。

 

 

S・H君は、初めてのお弁当をとても楽しみにしていました。

完食できました(*^_^*)

 

 

他のお友達も、完食(*^_^*)

 

 

 

 

 

食べたお友達から、また遊んで~

 

 

 

 

アンパンマンのDVDを観ている時に、Y・Y君が

「先生、眠い~あせるあせるあせる

と言いました。

 

そこで、お座布団を出してあげると、みんなも口々に

「寝る~あせるあせる

「眠い~あせるあせる

 

それで、こんな感じ・・・・・・。

 

 

今日はみんな寝てしまい、静かで穏やかな午後となりました・・・・・・。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

って、う~そ~よ~ね~。

 

「もう、寝ない~アップ

「遊びたい~アップ

 

5分でお座布団は押入れに戻ることになりました。

 

少し前まで、眠い・・、寝る・・と言っていた人々。

 

 

 

 

どんちゃん、どんちゃん大騒ぎ(笑)

 

かけっこにも飽きた頃、ボールを出してあげました。

 

 

紙コップを並べて、当てっこ遊び。

 

 

最初は私が並べてあげていましたが、そのうち自分達で役割分担をしながら遊び始めまし

た。

 

 

 

 

お迎えの時間まで、超元気いっぱい過ごせました合格

 

AD

今日は、紙コップのカエルさんを作りました。

私が描いた、カエルさんに色をぬってもらいました。

 

 

 

一生懸命ぬってくれる人々・・・。

 

 

そして、今日はあまり気が乗らなくて、ササっと終わる人々もいました。

 

T・T君は、気が乗らないのではなくて・・・・・・・

私が描いたカエルが怖いと、早々にぬるのをやめてしまいました(T_T)

 

私が描いたカエルはこちら。

 

 

う~ん、ピクミンに出てくる、大きいカエルっぽいのに似てる・・・。

 

今日の課題が終わると、自由に遊べます。

 

 

 

 

お、シェフが料理を作っています。

 

 

料理を作ってお友達に振る舞うシェフ。

 

 

先生に振る舞うシェフ。

 

 

先生から振る舞われるシェフ。

 

 

料理を作るシェフ。

 

 

先生に振る舞うシェフ。

 

 

 

 

料理を作るシェフ。

 

 

そして、自分で食べる。

 

 

こちらの和食シェフは、うどんにネギや海苔をトッピング。

 

 

みんなでおやつを食べて

 

 

作ったカエルで遊んだり

 

 

お友達や先生と、穏やかな時間。

 

 

 

 

 

 

お歌やお遊戯も、元気に出来ました。

 

 

 

 

 

脳と心のしくみ

テーマ:

今日は事務作業の日でした。

それから、本年度の親子教室で使う曲の準備などもしていました。

 

お遊戯の曲は、各教室もう決めているのですが、今日選曲していたのは、ボール遊びやゲームなどを盛り上げるための曲でした。

この時間は、お子さん達対象というより、お母さん方対象の曲を使います。

お母さん達が聴いて、楽しくなるような曲です。

ここ数年は、嵐の「Hppiness」でした。

(嵐ファン、多いので)

 

これからはしばらく、ナオト・インティライミの「カーニバる↑はてなマーク」と、リトル・グリーン・モンスターの曲にしようと思います。

 

CDショップには本売り場も併設されていて、レジで並んでいる時に見つけて、こんな本を即買いしました。

 

 

衝動買いしたけど、「当たり」の本でした。

全カラーページで写真や図解がたくさんあって、わかりやすく面白い。

 

脳の機能、発達、脳の一生、脳の不思議、脳と心の病の関係など、日々お子さんと向き合ったり、お母さん方のお話しを聴いたり、カラーセラピストとしても興味深い、役立つ情報がたくさん詰まっています。

やる気スイッチを押すには・・とか、臨死体験の正体・・・なんて項目もありました。

臨死体験の正体は脳科学的な解説がしてあり、最後の所はクエスチョンで終わっていて、決めつけられてはいませんでした。

 

脳科学は、日々進化しています。

少し前まで定説・・・となっていたものも、次々と更新、または否定されていきます。

心と脳の関係は密接なものだし、私には欠かせない勉強のひとつになっています。

 

それに、面白いし(*^_^*)

 

私はスピリチュアル人間だし、占いも大好きで信じています。

でも一方で、こういう学問も大切だと思っています。

何事も、バランスが大切だと思ってるんです。

 

最近、こんな本も読みました。

 

 

毎日、30分ずつ読むんです(*^_^*)

 

講義のお仕事をする時、お母さん方とお話をする時、話に奥行きが出るように、私なりに努力しています。