夏のチャイルドぱんぷきん。

今日から、OB、OGさんも参加できる「夏の特別保育」がスタートしました。

現会員さんも、この期間は日にち指定のお申し込み制です。

 

今日は11人のお友達のお申し込みがありましたが、急なご用事やハプニングで5人がお休み。

6人での夏保育スタートとなりました。

 

そして、そのうち3人は、Yきょうだい。

 

長女のHちゃんは小学4年生。

長男のR君は、小学1年生。

そして、現会員のSちゃん。

Hちゃんも、R君も、ぱんぷきんのOG,OBさんです(*^_^*)

ふたりは、今日は夏休みの宿題持参で来ましたよ。

そんなんも「あり」です。

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃん達のお勉強が気になる・・・・・。

 

 

H・Y君は、鉛筆を貸してもらって真似ていました。

 

お勉強をしている風・・・・・・

 

 

やっと貸してもらった鉛筆で、魅惑の勉強・・・・・・。

でも、すぐ飽きたガーン

 

カタカナの練習のプリントをしていたR君も、飽きたビックリマーク

 

しか~し。

そこは許すまじと、私がぴったり横につきました(笑)

 

 

そしてきっちり1枚仕上げて、開放~。

 

自由時間(笑)

 

 

 

するとまた触発されて、H・Y君も製作活動を・・・・・・。

 

お花の貼り絵。

 

 

 

M・S君と、T・Yちゃんは、カード遊び。

 

 

指定のカードがめでたくゲットできると・・・

 

 

狂喜乱舞

 

 

 

絵本を見たり

 

 

おもちゃで遊んだり

 

 

 

楽しく過ごして、午後保育に突入~

 

お弁当を食べて

 

 

ブロックで遊んだり

 

 

 

お人形で遊んだりした後

 

 

再びお勉強。

 

今度は4年生のHちゃんにお付き合いしました。

 

 

算数の小数点の計算や、文章問題を一緒にやりました。

間違えたら申し訳ないので、私はスマホの電卓で、試し算をしながら進めていきました(笑)

文章問題は、何を問われているのか、説明しながら進めましたよ(*^_^*)

昔より、問い方が複雑だなぁと思いました。

 

例えば、今日やったのの1問は

 

パーティーでジュースを〇〇本買って、みんなで飲んだ。

お店に空き瓶を持っていくと、空き瓶〇本につき、新しいジュースを1本くれる。

 

さぁ、新しいジュースは何本もらえるのか。

 

さらに、そのもらったジュースの空き瓶と、さっき残っていた空き瓶と合わせたら、今度は新しいジュースを何本もらえるか。

 

それを繰り返したら、最終的に初め飲んだジュースの飽き瓶をもとに、何本の新しいジュースをもらえたことになるか。

 

みたいな問題でした。

たくさん飲んで、お腹ちゃぽちゃぽになっちゃうね(笑)

 

そんなこんなで、算数4ページ進みました。

 

Y・R君も、宿題頑張りましたよ(*^_^*)

 

ふたりとも、学校のプールの予定とかもあって、夏休み期間中でぱんぷきんに来れるのは今日だけでした。

 

「今日だけだよ~」

と言うと

「え~、そんなんいやや~むかっむかっ

と言っていましたよ。

 

いつまでもぱんぷきんを覚えていてくれて、楽しんでくれて、ありがとうね~。

嬉しいよぉ~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

第4回GAME 説明会 セラピス交流会

テーマ:

昨日も少し触れましたが、昨日は神戸の元町、よみうり文化センターまで、イベントの説明会&セラピスト交流会に出かけました。

 

このイベントに、カラーアニマルセラピストとして出展します。

 

 

私のタロット占い、西洋占星術の師匠であらせられます 山田ありすさんトリンさんが主催されます。

 

占い、各種セラピー、リンパマッサージ、ヘアメイクなどなど、心や身体が癒されるイベントです。

お楽しみ抽選もあって、当たるとプレゼントがもらえます。

私もパワーストーンブレスレットを5つ、提供します。

当たった方に喜んでいただけるといいなぁ。

 

小さいお子ちゃま向けのイベントではないので、ママさん達もたまの休暇をもらって、パパにお子さんをみてもらって、お越しいただけたらと思います。

 

私の活動エリアからは少し遠いけど、中華街で美味しいものを食べて、イベントで癒されて、素敵な1日を過ごしていただけるかなぁと思います。

お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいね~。

 

そしてお越しいただいた際には、ぜひ針尾紗杜里のブースにもお立ち寄りください。

当日は、satori  iyasi  dou     SATORI で出展しておりますー。

よろしくお願い致します。

 

昨日の説明会&交流会は、まずありすさんのご挨拶から始まり~

 

 

って、写真 遠ビックリマーク

 

例によって、人見知り炸裂で、後ろの端っこのほうに座っていました(笑)

 

でもね~

 

昨日は レムリアンヒーラー MAN-MAN-真由美さん

「お久しぶり~」

とお声をかけてくださって、お隣に座ってくださったんですよ~。

きょどっていたのが、少し落ち着きました(笑)

ありがとうございますー。

「フェイスブックの、タオル振りながらカラオケ歌う写真、面白かったですよ~」

って(笑)

ご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)

 

それから、5月のぱんぷきんの「みんなのお店屋さん」でハンドマッサージで出展してくださった TAKAKO さんにもお会い出来ました。

 

色育勉強会でご一緒だった ゆしきさんにもお声をかけていただいたり、1回目のありすさん主宰のイベントでご一緒した、ヘアメイクアーィスト 木村ノンコさんにも。

 

だから、昨日はすごく皆さんに温かいお気持ちをいただきました。

 

って、続きです。

 

ありすさんのご挨拶の後、3人のセラピストさんが登壇されて、お仕事やイベントに対する思いをお話しされました。

 

ここからのお写真は、ありすさんのブログから拝借。

 

 

 

 

そしてありすさんも

 

 

長くお仕事を続けておられる、いろんな分野での成功した方々からのメッセージも流れました。

 

 

いろんな方のお話やメッセージ、そして最後に思いを話されたトリンさんの言葉、ご一緒した皆さんに、元気をいただいたり、自分の至らなさに改めて気が付いたり、これからを考えたり、意義深い日になりました。

 

お名刺交換して下さった皆様、本当にありがとうございました。

また早速ブログをご訪問くださった方、フェイスブックで繋がってくださった方々もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

 

イベント当日、またお目にかかれることを、心から楽しみにしております。

 

ありすさん、トリンさん、本当にお疲れ様でございます。

素敵な交流会を、ありがとうございました。

イベント当日まで、告知や準備、私なりに頑張りマッスルアップ

 

 

昨日はよみうり文化センターに入る前に、すぐ近くにある

「フジバンビ」

という、熊本のアンテナショップで

「いきなり団子」

を食べました。

 

 

以前食べたことがあって、好きなんです(*^_^*)

 

そして、クマモンのスープカップを衝動買いしました。

 

 

特にクマモンファンというわけではないのですが、なんか可愛いなぁと思って5分悩んで買いました。

軽くて、カフェオレも、スープもたっぷり入って、いい感じです。

 

中華街は、いろいろな誘惑に打ち勝って通り抜けました。

 

有意義な1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

先週金曜日の、ぱんぷきんの様子です。

折り紙で新アイテムを作って、みんなに遊びを提案してみました。(笑)

折り紙で作った三角錐をつなげていくだけのものですが・・・・・

 

 

 

 

どんどん伸びて、けっこう面白い。

振ると、勢いよく何個かが飛び出します。

人のいないほうに飛ばしてね(*^_^*)

 

この日は、紙のお魚で遊ぶのが課題。

プラレールの線路を利用して、お池を作り、放流~。

 

 

 

なんだか情緒のある、電車遊びになりました(笑)

こういう電車遊びも、趣が変わってなんだか新鮮に遊べます。

 

かくれんぼで盛り上がったり

 

 

 

 

 

カードで遊んだり

 

 

お友達と絵本を見たり

 

 

 

おやつも食べて

 

 

お片付けをして、再びお魚さんと共に・・・・・・

 

よーいどんビックリマークで集めるよ~

 

 

 

そして並べてみよう。

 

 

 

 

 

横並びでも、大丈夫だよ~。

 

 

次は丸い形に並べてみよう~

 

 

 

上手に出来ましたよ~(*^_^*)

 

お歌も元気に歌えました。

 

 

 

午後保育のお友達は4人。

 

お弁当、いただきまーす。

 

 

お弁当を食べた後も、元気いっぱい。

 

 

 

青い画用紙にお絵描きもしました。

 

 

T・M君は道路を描いて、車を走らせていましたよ。

 

 

まだまだお時間があったので、車をコロコロ転がして遊ぶことに。

 

 

並んで順番も待てるよ~。

 

 

ルールを守ると、みんな気持ちよく遊べるね。

 

そういうことも、ぱんぷきんで学んで欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ポケモンGOと、先週木曜日のぱんぷきん

テーマ:

今日は自宅でパソコンの前に貼り付く日です(笑)

 

滞っていた分のブログを更新したり、9月の予定やお家の方へのお便り、8月7日のイベント「みんなの学校上映会」のためのプロフィールチラシを作成したり、ご相談のメールに返信したりと、やることいっぱい。

 

そうそう、昨日、スマホを家のWi-Fiに無事つなぐことが出来たし~

ということで、ポケモンGOをダウンロードしてみました。

 

そして、我が家から1番近いポケストップが、近所の保育園になっていることが発覚。

 

大丈夫かビックリマークビックリマークビックリマーク

 

保育園の前を不特定多数の人がうろうろするし、その保育園の前は歩道もない車の往来も多いところなのです。

 

あ、そういえば、ぱんぷきんで使用させていただいている会館はどうなっているのだろう・・・。

と、心配になりました。

小さいお子さんをお預かりさせていただいているので、不特定多数の人が敷地内に入ってくるのは正直怖い・・・・・。

てか、嫌だ。

 

明日、確認して、管理人さんに相談してみようと思います。

 

ポケモンGOをダウンロードしてみて、そんなことを考えるきっかけになったことはよかった。

でも、実はポケモンのキャラに詳しくない私は、実際やってみても

「おーーービックリマーク

とはならない(笑)

当分、自宅内でやります。

 

夕べは自宅内で6匹ゲットしました。

(自宅内にポケモンがうろうろしてると思うと、なんだか気持ち悪い・(笑))

 

 

あ、前置きがすごく長くなってしまった・・・・・・・

 

先週の木曜日のぱんぷきんの様子です。

 

 

 

 

 

 

Y・Mちゃんは、一生懸命お話ししながらお絵描き。

素敵な「おひさま家族」の絵。

 

 

木曜日は、中村先生にも入っていただきました。

 

 

 

 

 

今日の課題は

「紙で作るアイスクリーム」

 

コーンの部分はみんなに色をぬってもらいました。

 

アイス、みんな大好きだよねー。

 

 

 

カード遊びもしましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

お歌の時間も頑張りました。

 

 

元気にお遊戯も。

 

 

 

 

 

木曜日の午後保育は4人。

 

みんなでお弁当を食べて、Y・Y君はほどなくお昼寝。

 

 

午前中に作ったアイスで遊びます。

 

 

 

 

ブロックをアイススタンドにして、アイス屋さんごっこ

 

 

シール遊びも・・・・・・・

 

 

Y君がお目覚めになり、みんなでかけっこも・・・・・

 

 

お迎えまで、楽しく過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪戦苦闘と、久々のブログ更新

テーマ:

ブログ、度々滞り、申し訳ありませんあせるあせる

 

先週の日曜日にスマホの機種変してから、アドレスがうまく引き継げなかったり、自宅でWi-Fiに接続できなくなったり、半泣きになりながら悪戦苦闘していました(笑)

 

特にアドレスは、お仕事関連のご連絡等あり、本当に困りますあせるあせる

 

今日は神戸まで、イベントの説明会に参加しに出かけましたが、帰ってきて即またスマホと格闘していました。

 

スマホの会社に電話して見たり、ネットで調べたり、あれこれ試しましたが、最終的にこういう機器に強い長女に電話して、それからまたいろいろやってみて、さっきやっと問題解決~。

 

本当によかったぁ(T_T)

 

新しいスマホは嬉しいけど、設定や慣れるまでこのようにいろいろあって、しんどいな(笑)

仕事に影響すると思うと、焦るしドキドキします。

 

今日、出かけたイベントの説明会というのはですね~

 

9月25日にイベントに出展することになっているんです。

 

 

 

私はオリジナルメニュー「カラーアニマルセラピー」で出展しますよ(*^_^*)

今日の様子も含めて、明日また詳しくご紹介します。

 

で、こちらにも出展します。

 

 

イベントの詳しいご案内はこちら。

 

こちらのイベントは、もうすぐです。

映画を見るのに入場料が必要ですが、いろんなブースが無料で体験できます。

 

私はTCカラーセラピーとカラーアニマルセラピーで出展します。

こちらは、イベントに「幼児教室チャイルドぱんぷきん」としてご協力ということで、無料でさせていただきます。

 

お近くの方はぜひ~。

映画をご覧になった後に、針尾のブースにもお立ち寄りください。

 

 

さて、火曜日のぱんぷきんの様子です。

 

この日は、折り紙で作った金魚を画用紙に貼り

「金魚レスキューお絵描き」

 

画用紙は白のまま。

お水がないビックリマーク

金魚さんが大変だえーん

お水を描いてあげよう~ビックリマーク

 

 

 

 

少し赤が混じっても大丈夫。

一生懸命、金魚さんを助けてあげています。

 

 

満を持して、画伯も登場。

 

 

 

画用紙からはみ出す勢いで、画伯、渾身の作品。

 

 

からのぉ~、

 

どや顔。

 

 

おやつの前は、テーブル拭き。

 

 

 

おやつを食べて、少し遊んでから

 

 

 

お片付けをして

 

 

粘土あそび

 

 

 

 

 

 

 

いろんなもの、たくさん作りましたよ~。