クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

幼児教室チャイルドぱんぷきんの親子遊び講座

 

日時 5月30日(月)午前10時~11時30分

会場 いつものぱんんぷきんのお部屋

(摂津市庄屋 庄屋会館1F 和室)

 

親子で手遊びや、製作を楽しみます。

今回からおやつタイムを設けました。

お母様方とお話ししながら、子育てにお役に立つお話もさせていただけると思います。

 

現在ぱんぷきんに在籍している会員さんも、将来ぱんぷきんに入会予定の方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます。

(現会員さん 500円 その他の方800円)

お茶、レジャーシートをお持ちください)

 

お申し込みは針尾のスマホに直接、または 針尾紗杜里HPのメールフォームよりお願い致します)

 

クローバー        クローバー          クローバー         クローバー           クローバー          クローバー

 

今日は朝から家で作業していました。

実は、私オリジナルのカラーセラピーシステムを準備中なんです。

 

心理学やカラーセラピー、そして長く幼児教室や親子教室で小さいお子さん達と向き合ってきた経験を生かしたカラーセラピーシステムです。

 

私しか出来ないもの!

私しか出来ないこと!

 

牡羊座の私は、はやり既製の物ではものではない「何か」を模索するようです

何かを作り上げていく個性です。

 

もちろんお子様用・・・というわけではなく、2歳くらいのお子さんから大人まで対応出来るカラーセラピー。

 

ツールも含めて6月末の完成を目指しています。

 

準備でき次第、お知らせさせていただきますね~。

そして、モニター様も募集させていただきます。

 

頑張ろう~。

 

 

 

AD

今日はお休みのお友達が4人。

いつにも増して「まったり~」な雰囲気に。

 

今日のカリキュラムは「ライオンペンダント作り」

紙皿に色をぬって

紙皿の周りを、はさみでチョキチョキ。

H・Y君が、先輩のY・Sちゃんの作業をじーっと見ていて

「僕もやる~」

私がライオンのお顔を描いて、完成~。

小さいI・T君も。

 

課題が終われば、自由に遊べます。

お友達と力を合わせてパズルも・・・

電車で遊んだり

ままごとも

 

お家で遊んでいたI・T君。

遊んでいるうちに、お家に入ってみたくなったらしい・・・・。

 

入りたい・・・

 

入りたい・・・

足だけ・・とか入れてみていましたが・・・・・

 

あきらめた(笑)

 

 

お歌の時間。

 

今日お休みしたお友達も、次回は元気に来れるといいな。

 

 

 

 

 

AD

満月の夜に・・・・・

テーマ:

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

幼児教室チャイルドぱんぷきんの親子遊び講座

 

日時 5月30日(月)午前10時~11時30分

会場 いつものぱんんぷきんのお部屋

(摂津市庄屋 庄屋会館1F 和室)

 

親子で手遊びや、製作を楽しみます。

今回からおやつタイムを設けました。

お母様方とお話ししながら、子育てにお役に立つお話もさせていただけると思います。

 

現在ぱんぷきんに在籍している会員さんも、将来ぱんぷきんに入会予定の方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます。

(現会員さん 500円 その他の方800円)

お茶、レジャーシートをお持ちください)

 

お申し込みは針尾のスマホに直接、または 針尾紗杜里HPのメールフォームよりお願い致します)

 

クローバー        クローバー          クローバー         クローバー           クローバー          クローバー

 

 

昨晩は射手座の満月でした。

 

新月の日、満月の日、それぞれの日に

「これをやるといいですよ(*^_^*)」

というものがいくつかあります。

 

満月の夜にやるとよいことのひとつに、

「マイナス感情の解放」

があります。

 

 

私がフリーランスの世界に足を踏み入れてから、正確には27年になります。

幼児教室チャイルドぱんぷきんを立ち上げる前に、依頼されて小さな親子教室の講師をしていました。

その時は、ふたりの娘を連れてやっていました。

なので、ギャラは激安でした(笑)

 

何もわからず、足を踏み入れた世界。

 

それからいろいろ学びました。

 

何度も何度もくじけそうになる・・・・・・

心が折れそうになる・・・・・・

 

その都度、何とか自分を立て直し、奮い立たせ、気が付けば27年・・・・・

 

まだゴールが見えているわけではないから、これからもしばらく、そうやって生きていくのだと思います。

 

よく自己啓発本にあるような

「夢に向かって~」

とか

「軽やかに~」

とか

そういう感じではない道のりです(*^_^*)

私の場合(笑)

 

そう出来たら、本当にいいな。

心からそう思います。

 

でも、お仕事をしていて、感動もいっぱい。

笑顔になれる瞬間が多いのも確か・・・。

 

感謝しています。

 

夕べは久々に、心折れそうな夜でした・・・・・・。

 

夜10時頃、気晴らしにコンビニへ・・・・・・。

夜空を見上げると、綺麗な真んな丸なお月様・・・・・・。

 

「あ、そういえば今日は射手座の満月だった・・・。ベランダで財布振らなきゃ・・・」

 

そして、思わずお月様に泣きつきました。

 

「しんどいです~あせるあせる。どうにかしてください~あせるあせる。」

 

本来なら、願い事をするなら新月の時・・・・・・。

 

でも、お願いというより、泣きつき・・・ですから・・・・・(笑)。

 

でも不思議・・・・・・。

 

コンビニから帰ると、気持ちが軽くなっていました(*^_^*)

 

出かける時とは比べものにならないくらい、気持ちが軽くなっていました。

 

「よしビックリマークどう転んでも大丈夫」

そう思えました。

「私なら・・・・・・・」

 

満月は、いろんなものを吸収する・・・・・・

とも言われています。

 

私のマイナスの感情を吸収してくれたのかな。

そして私を、マイナスの感情から解放してくれたのかな。

 

軽くなった心で、いただいたお菓子を少しいただきました。

 

お菓子は癒し・・・・・ですからね(*^_^*)

 

今日も朝から、元気に事務作業をしています。

日焼けが嫌なので、陽が落ちる頃お買い物に行きます(笑)

 

明日も頑張れるアップアップ

お月様、ありがとう~。

 

 

AD

今日はカラフルぽけっとのお仕事でした。

 

朝7時前には起きて、

「今日は余裕だわぁ~」

と家のことやお仕事の準備をしながら、出かける予定時間まで過ごす・・・

そして、余裕で出かける・・・・・

はずでした。

 

出かける30分前に、メイク。

 

この時期からのメイクには時間がかかります。

日焼け止めの他、いろいろ塗りたくるからです。

毎年どうやっても日焼けをするのに、今年も性懲りもなくぬりたくっています。

 

ベースメイクがようやく終わり、アイメイクに取り掛かる・・・・・・

テレビでは升添都知事の、会見の模様が流れていました。

 

チラチラ見ながら、アイシャドウの肌色のベースをぬる・・・・

 

(賢すぎる人は、一周回ってアホになるのかしら。しょうもない会見だ・・・)

とか思いながら、鏡を見ると

 

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁビックリマークビックリマークあせるあせる

 

ガーン ガーン ガーン

 

目の上が、殴られたような茶色に滝汗

 

間違えて、次にぬるはずのブラウンをぬっていましたガーン

 

アホは私でした・・・・・・。

 

洗顔して、また1からやり直し・・・・・・。

 

朝からそんなことがあったとはわからないような、さも賢そうな笑顔で今日もお仕事をスタートしました。

(みなさん、実はアホなんです・・・私・・・)

と、心の中で思いながら・・・。

 

 

カラフルぽけっとの会員さんは、ほとんどが就園児です。

なので音楽リズムも、製作も、創造性を伸ばす、みんなと共有する、ことを意識してプログラムを考えています。

私にもプログラムを考えるには、創造性が必要です。

 

お母さんと一緒だったら、なお嬉しいよね~。

 

製作の時間に、お母様方のご質問にもお答えしています。

今日は、「色」についてのご質問や、お子さんの「個性」についてのご質問がありました。

それから、時には西洋占星術からみた、お母さんご自身の資質を聞かれることもあります。

心理学やカラー、西洋占星術など、私が今まで学びとして蓄積してきたことが、全てお役に立っているという感じで、それはとても嬉しいです。

これからも頑張って勉強しよう~って思います。

 

やっぱり「針尾紗杜里」を育ててくださるのは、お母様方です。

 

今日もたくさんご参加いただき、ありがとうございました<m(__)m>

 

 

毎日が慌ただしく過ぎていきます・・・・・・。

仕事でのこと、プライベートなこと、これからのこと・・・・・・・・

考えることはいっぱいです。

でも不思議と、並行していろんなことを冷静に考えられるようになった・・・

瞑想の勉強に通うようになって、より頭の中がクリアになったような気がします。

 

本当は5月から中級講座を受講する予定が、想定外のことがあったりで(笑)、断念。

夫の体調も落ち着きつつあるので、6月からまた再開出来そうで楽しみです。

 

いろんなことがある中も、クリアな頭でお仕事へ。

みんなを笑顔でお迎えすることが出来ました。

Y・Y君は、最近「サンダーバード」にはまっているらしく、組み立て式のガンダムのおもちゃの

足だけとか胴体だけを持ち

「サンダーバード~」

と歌いながら遊んでいます。

サンダーバード何号に見えているのかは定かではありませんが、時々指令のようなセリフも混じります。

この「見立て遊び」が得意なのも、この時期のお友達の特徴です。

特徴・・・というか才能です。

石だって、葉っぱだって、なんだって何かに見立てて遊ぶことが出来るのです。

 

Y・H君は、最近おもちゃの独占欲がピークです(笑)

1度手にしたものは、誰にも渡したくありません。

バックに詰め込んで、遊びたいところに移動。

そしてそこで遊んだおもちゃも、次に移動する時に置いていきたくない。

遊んでいる最中も、誰かに狙われやしないか、気が気ではないようです。

そんな彼の様子を見ながら、私はタロットカードのペンタクルスのⅣを思い出し、なんだか可笑しくなりました(笑)

カードのメッセージとしては

・持っているものを手放さない

・何かにしがみつく

・所有権を主張する

などなどがあります。

 

しかし彼は気が付きました。

たくさんの物にしがみついていては、お友達と楽しく遊べない。

 

彼は全てを手放し、お友達との楽しい時間を手に入れました。

素晴らしい・・・・・・笑い泣き

 

みんなもそれぞれに楽しい時間。

 

お花や富士山の付箋でも遊びました。

 

みんなでおやつを食べて

 

粘土遊びをしました。

 

そして絵本タイム。

 

あっという間にお帰りの時間となりました。

 

 

今日は午後保育のお申し込みがあり・・・・・・・

 

3人でお弁当

 

その後、ミニカーやスーパーボールで遊んで、アンパンマンのDVDを観て、O・I君はお昼寝。

 

Y・Mちゃん、Y君は、帽子を作って遊びました。

帽子をかぶっって、変顔

 

お迎えの時に、お母さんに嬉しそうに手作り帽子を見せていました。