今日は、自由画の日。

自分が描きたいものを、描きたいだけ描いてもらいました。

1枚仕上げて満足のお友達もいれば、3枚描いたお友達もいました。


 描きながら・・・


BARI-BARI-WORLD 本日の針尾悦子


 Sくんがこんな遊びを始めると、隣で描いていたAくんも



BARI-BARI-WORLD 本日の針尾悦子


 真似してやっていました。


AくんのクレヨンはSくんのものより細めなので、ちょっと大変そうでしたよ。

でも、頑張っていました。

可愛いですね音譜


 おやつの後は、好きに遊びましたが、大きい組さんの男の子達が



BARI-BARI-WORLD 本日の針尾悦子


 おもちゃの箱を工夫して、基地を作っていました。

すると、他のお友達もこの基地に入りたくて、集まってきました。


 でも、基地は小さく、なによりも基地ですから、むやみやたらに関係者以外を入れるのは嫌だったんですね。

「だめ~あせるだめ~あせる

って、パニックになって、あちこちから侵入を試みるお友達を締め出しにかかっていました。


 大事な基地ですものね。

入れたくないのもわかるし、入りたいのもわかります。

そこでお部屋の反対側に、テーブルを利用して大き目の基地を作って、入ってもらうことにしました。


 これで一件落着。

どちらの基地のお友達も、満足して遊ぶことができましたニコニコ