今日の自由あそびの時間。

大きい組の男の子達が(ぱんぷきんでは、幼稚園でいえば年少さんに該当するお友達を、大きい組さんと呼んでいます)、珍しくままごと遊びに興じていました。


 そこで、ふと、お教室に置いてあったビーズを出してあげると



BARI-BARI-WORLD 本日の針尾悦子


 ますます夢中になって、混ぜ混ぜしたりして遊んでいました。


 その遊びは、お部屋全体に広がり



BARI-BARI-WORLD 本日の針尾悦子

 みんなでビーズを分け合って使い、混ぜ混ぜ・・。

お写真の右の男の子は、今日から入会してくれたRくんです。

Rくんはまだ小さい組さんですが、泣かないで遊んでいました。

左のAちゃんが、なにかと面倒を見てあげていました。


 ぱんぷきんのお友達は、みんな優しいです。

大きい子は小さい子のことを、いたわってくれます。

遊びの中で、自然に優しさや思いやりを身に付けてくれているようです。

今は優しくしてもらっているRくんも、1年もすると今度は誰かに優しくしてあげていることと思います。


 おやつを食べた後は、風船あそびをしました。

みんな大はしゃぎアップ

Sくんは、

「楽しい~ビックリマーク楽しい~ビックリマーク

と雄たけびをあげながら、遊んでいました。



BARI-BARI-WORLD 本日の針尾悦子


 今日から入会のRくんは、おやつの前に少し泣いたものの、後は泣かずに過ごせました。

初めてなのに、絵本もみんなと一緒に座って、きちんと見ていました。

小さいのに本当に頑張りました。

 今日はご見学の方もおひとくみいらして、4月からの入会を決めてくださいました。