ポーカーにハマってます。
Pokerstarsでやってます。
もうポーカー歴1年半ぐらいになりました。

20ドルで初めてちびちびプレイして
やっと70ドルになりました。

1年ぐらいずっと最安のトーナメントばっかりやってて
増減ほとんどなかったんですよ
16ドル~23ドルぐらいをウロウロし続けて。

で勉強はずっとしてたんですけど

トーナメントって安いやつだと
ストラクチャーがすんごい速いし
ゆっくりなやつやると死ぬほど時間かかるんですよね。

でもうちょっと時間短くてプレイできる
キャッシュゲームもたまにはやってみるかーって
ぼちぼちやり始めたら普通に勝ち越せて
なんかここ1ヶ月ぐらいでもりもり増え始めました。

今は0.02/0.05のキャッシュでふらふらしています。

大体ポーカー資産の5~10%ぐらいをバイインするようにすれば
大負けしても大したことはないし
勝ち越せる能力があるなら期待値に収束するのでじわじわ増えていくのかなと。

てことで100ドル超えたら0.05/0.10にあげてみようかな。



今日はQQでAAに突っ込んで爆死しまして5ドル減ったんですが
そこから5ドル入れて10.27ドルまでいったのでトータルでプラスで終われました
よかったれす。

で、どうすればこの被害が防げたか?と考えてみます。

ただバイインの小さなテーブルなのでレベルは全体的に低いです。
全体的にかなりタイトではありました。

8人テーブル(BB 0.05)
MPから Ac Ah で 0.15レイズ
僕SB  Qc Qh で 0.50レイズ
他フォールド
MP 1.15にレイズ 僕コール

2.3倍リレイズというのは恐ろしく小さい。
この時点で胡散臭さを感じたほうがよかったかも。

フロップ:6h 8s 2s
ポット 2.37

普通はミスしてるフロップ
相手はリリレイズしてるので
AK AQ QQ~AA ってところかも

よく考えたらこの時点で僕が勝ってる確率凄い低いじゃないか。

とりあえず探針ベットで60%ぐらい
1.32をベット

相手コール

ターン Tc

状況はまあ変わらない。

ここでリレイズされなかったという理由だけで僕はオールイン(2.21ドル)かまして相手コール
僕の勝率 5%

リバーはハズレ


1.プリフロップのレイズ
自分がポジションない状態でQQで、フロップにAかKでも出たらダメだろうとは思ってたので
3倍よりは多めにリレイズ。これは間違ってはないと思う

2.リレイズに対するコール
QQでフォーベットされて降りるべきかは凄く悩むけど
KKやAAが入ってる可能性はそうそうないし、降りることはまあないかな?

相手のレンジがAQ+ QQ+とかならかなり負けてるだろうし
降りたほうがよかったか・・・?

3.フロップでのベット
もしAKやAQが相手だった場合にはレイズで取れる可能性もあったのでまあこんなもんかと
フラッシュドローも見えてるし、682が当たってセットなんてことはまあない。

4.ターンでのオールイン
たぶん負けてる手はAAかKKだし、相手にそうそう入ってるような手じゃないし
行っちゃえという考えだったけど
ここまでの状況からしたらチェックしたほうが良かったと思う。

この時点でオールインしても相手はコミットしてるから間違いなくコールされるし
全く意味のないベットだったと言っていいかも。

チェックしたら相手は打ってきただろうけど
もしかしたら打ってこない可能性もあった。


ただチェックして打たれてフォールドできるかというとめちゃくちゃ怪しい
僕は既にコミットしてるから。

リバーでAかKが出ればその時点で逃げられた。

しかし悩ましい。


このレベル帯だと相手がJJやTTで全力で来ることもあってなおややこしい。


やはり大きなワンペアで打ちに行くよりは
フロップでゆっくり見ながら状況整理した方がよかったか

トーナメントの後半なら普通にオールインで負けたらざんねーんで良いんだけどなぁ(・ω・)

でもトーナメント序盤でQQで全力はミスプレイだよなぁ。



まだまだ修行がたりません。




そういえば今日初めて同じテーブルに日本人が居たのに気付きました。

僕が爆死するシーンをばっちり見られてしまいました(*ノェノ)キャー