最近までFFBEをやっていたのですが

開始時に結構がんばってるムービーとか入ってて
金かかってんなぁとは思ったんですが

ほんとに儲かってるんですかね?

最近のスマホゲーは課金通貨バラマキまくりで
完全無課金だけどしばらくほっといたら課金通貨が1万ぐらい貯まってるんですよ。

でしかも課金ガチャがわりとゆるくて
ほしいキャラはわりとあっさり手に入って

うーん。これ儲かってんのか?と。

僕みたいにピンポイントで欲しいキャラだけ取ってあとほっとくっていうプレイしてると
課金通貨が余ってくるぐらいなんですよね。


競争が激しすぎてバラマキしないと客を維持できない
すると売上が伸びない

という、スマホゲームに大量にゲーム会社が殺到した結果でしょうね。


凄く面白いゲームを作ったとしても
どんどん新しいライバルが出てきて客をかっさらわれるわけで。


パズドラの頃は一発当てたらハイパー大儲けだったんですけど
今はもはや儲かるソシャゲー作るのが大変なレベルになってるような・・・


一部の廃課金が支えてるとは思うのですが


スマホゲー界の将来はほんとに暗いなぁと感じます。




ああ、あと僕が老いたからというのもあるかもしれないけど

飽きっぽくなってる。まわりの人もそうだけど。


ああ、これ○○と同じパターンじゃん

というのが見えると急に冷めるんですよね。


同じようなゲームが多すぎますね。


この理論だとドンドン楽しめるゲームが減ってくるわけです。