ブログのネタねーよーうわーんって言ってたら
剛田のツール開発部隊の一人が
ツール作ったからネタに使えよ!!
と言ってくれたので1回分稼ぎます(

とはいえ戦争用ではなく
トレード支援ツールなのですが。

トレード画面でいちいちカードを選択して見ないでも
カードのステータスを画面上に表示してくれるツールです。

ついでなので、そのステータスが初期値なのか、振ってある数字なのか判別して
色付けしてくれるように提案したら、あっさり作ってくれました。すげぇです。


インストールすると、トレード画面がこんな感じになります。
若干縦に伸びるのですが、そこまで違和感はありません。

野菜ブラ三日記

見たらわかると思いますが
びみょーーーに防御に振ってるのが混じってます
こういうのに引っかかっちゃうと、なんだか損した気分になります。

レベル1とかで防御に微妙にステ振りされてたりすると
すごくわかりづらいのですが、これなら一発で判別することができます。


問題はどうやって判別するか
武将の初期値を全部保存してそれと比べたら一番確実ではあるのですが
全カードのデータ保存したくもないし、新カードにいちいち対応しなくちゃいけない。

トレード画面からBeyondみたいに情報を取得してデータベースを自分で作らせる仕組みも考えたけど
サーバーに負担かけすぎる可能性もあるし、そこまでしなくても軽く作れるんちゃうのと。

で、このステータスの数字だけを使って判別することを目指しました。

主な仕組みは
「一定数値以上多いと、そのステータスは振られている」 ←当たり前。
「振られているステータスは数値に端数が出やすい」

という2つで判別してるだけです。
ステータスはレベル0の初期値だと、一番下の桁の数字が5か0になってます。
微妙にステ振りされてるとそれが崩れるのでわかっちゃうというわけです。

ただ、物凄くうまい感じで下一桁が5や0になる可能性もあり得るので
(とはいえ一定数値を超えると判別がオンになるので確率は非常に低いと思う)

100%の精度かどうかというと怪しいので注意。
ただ、かなり高確率で見分けられるはずなので
よかったら使ってみてください。(・ω・)ノ

インストールはこちらから。Firefoxやらモンキーさんいれてね。
http://userscripts.org/scripts/show/103881

あ、僕は覇道1枚も持ってません。
なぜなら合成運がないため期待値がでかすぎるのでs
兵舎修練が今日7枚目にしてやっと付きました。

※2011/6/1 11:35までの間、上のリンクアドレスが間違っておりました。
修正いたしましたのでもう見れると思います。申し訳ないです。