News閲覧アプリ「SmartNews」の出来がすばらしすぎる件 | CA Beat デザイナーブログ

CA Beat デザイナーブログ

CA Beatデザイナーがオシャレで使いやすい
注目の海外アプリを中心にレビューしています!

こんにちは。
CA Beatデザイナーのウオモリです。

このブログは本来海外のiPhoneアプリの
デザインを中心にレビューさせてもらっているのですが、
今回のアプリは純日本製です。
あまりに便利で使いやすかったのでご紹介します。

今回のアプリは「SmartNews」というアプリです。


___________________

アプリ名:話題の記事がサクサク読める ~
      SmartNews(スマートニュース)
カテゴリ:News
___________________


もう結構話題になっているので
使っているという方もたくさんいるかもしれないですね。
使い方などは他のサイトでもたくさん紹介していますし、
UIがいいので別にいちいち説明しなくても
触れば分かる
と思うので詳しくは書きません。

そう。大事なのは触れば分かるということなのです。

いくつか気になった点を見ていきましょう。

★クオリティの高いアイコン!



思わずもう一度貼ってしまいましたが…
・一発で分かる分かりやすさ!
・流行の立体感!
・中のUIとの連動!
この3点につきます。
ペロってめくれた感も実は中のUIと連動しているという…
なかなかおしゃれです。


★単調じゃないレイアウト!

  


Newsの紹介はテキストがおおくて単調になりがちなのだが、
このSmartNewsはちがうのです。
左上の画像はトップのタブ。今注目のNewsを表示してくれます。
右上の画像は1:3、1:2、1:1など
様々な割合によって縦と横でブロックが積み上げられて行くみたいに
Newsが配置されて行きます。
その時々の文字数とかによって最適なバランスのレイアウトに
なっていくんでしょう。
写真の大きさも記事によって変化していきます。

見出しを見て気になるNewsがあれば
その記事をタップ。

★圏外でも見れるSmartモード!

  



Web上から記事をDLしてきます。
ここで便利なのが、このアプリ最大の特徴ともいえる
Smartモードです。
右上の記事はWebの記事なのですが
これをSmartモードでみると

こうです!!!!

なんら変わりません!
しかも通信をするDLが無いため圏外でも読める!!!!

地下鉄通勤の方は便利ですね~~~~
これなら朝、通勤中、地下鉄でNewsをチェック!
が、できます。
Smartです。スマートです。

★たくさんのカテゴリーのニュース!



上のタブは
・トップ
・エンタメ
・スポーツ
・グルメ
・コラム
・2ちゃんねる
・国内
・政治
・経済
・テクノロジー
・国際
・Twitter
と11種類!!!!
トップを入れなくても
10種類!!!!

だいたいのNewsはチェックする事が出来ます。

しかも横フリックでタブの切り替えができて
紙をめくる感覚でぺろっとめくれます。

特徴的なのがTwitterタブ。
あなたのTLで今話題のニュースをピックアップしてくれます。
ただ……
始まって数日で現在



一時停止状態www残念。。。
今後に期待しましょう!
頑張れ!!!!エンジニアの人!!!!!

Twitterとの連動の仕方も特徴的だったので
また紹介したいな~




上のタブは並べ替えや、追加、削除ができて
自分なりにカスタマイズできます。

並べ替えを押した時は
iPhoneでアプリを消去、移動するときみたいに
アイコンがぶるぶるします。
iPhoneユーザーにはとてもわかりやすいUI。。。


★1日3回プッシュの設定



好きな時間に設定できます。
設定しなくても良いです。
でも朝起きたとき、お昼、帰るとき
と3回見れば1日のニュースが分かるので便利ですね。


まとめ
いや、実際ほんとに使いやすいです。
私のiPhoneの1画面目に速攻昇格です。
なかなか1画面目単品で置くのはハードルが高いですが
それくらい良いアプリでした。


今後も国内でも「これは!」というアプリがあれば
ご紹介したいと思います。


ではまた

うお (ω・ミэ )Э