【Fab❤】超オシャレなデザイン雑貨を激安で手に入れるアプリ(海外) | CA Beat デザイナーブログ

CA Beat デザイナーブログ

CA Beatデザイナーがオシャレで使いやすい
注目の海外アプリを中心にレビューしています!

こんにちは。CA Beatデザイナーのウオモリです。

今日紹介するアプリは「Fab」というアプリです。
一言で言うと
「超オシャレなデザイン雑貨が
 安く手に入るアプリ」
です。



___________________

アプリ名:Fab
カテゴリ:Lifestyle
金額:無料
AppStoreはこちら
(海外版なので日本のアカウントからはDLできないと思います)
___________________

日本ではあまりなじみの無い人も多いかもしれないけど
海外では結構多いタイプのサイトのiPhoneアプリ版ですね。

有名ブランドの商品を激安で提供する、しかも期間限定で!
在庫処分が目的なんだろうけど結構安く手に入るのはすごいお得!
(でもアメリカとヨーロッパでしか使えないと思います…あしからずw)

こういうECっぽいサイトはどうしても情報量が多くなりがちで
ごちゃごちゃして見えてしまいます。
このアプリの情報整理のされ方はスマホ版ECサイトを作るときに
すごく参考になるんじゃないかなと思いながら触ってました。

さて、そのUIを見ていきましょう。



1)抵抗の無いTOP




こういうサービスってまずはアカウントを作らなきゃ
使用できないことって結構ありますよね?
「Fab」はSign inボタンとFacebook認証に加えて
【Shop Now】というショップに飛べるボタンもついています。
よくわからないうちにアカウントを作らせるよりは
中のものがよければ勝手に作ってくれるって感じですかね。



2)計算された背景




中に入るとまず「New Arrivals」の画面です。
ここでよく見てほしいのはそれぞれの商品枠の区切り線です
一見2本の破線を使用しているように見えませんか?
でもこれ背景にドットを敷いているだけなんです。




こっちを見た方が分かりやすいですね。


このUIにするとその枠ごとに
ドロップシャドウを入れたくなってしまいます。。。
実際私もうすーーいシャドウを入れてしまいそうです。

でもシャドウが無いのでスッキリして見えるし
破線と錯覚してしまうほどシンプルでオシャレに見える。
見習いたい点その1です。




3)赤と黒が目立つけど目立たない

 



赤と黒の使い方が絶妙なのもこのアプリのいいところです。
どちらも強い色で目立たせたいところに使用されています…
実際目立つし、わかりやすい。
でも、その赤と黒が全く商品を邪魔していない。
これもどのくらいの割合で入れればいいかの参考になりそうです。
だいたい赤は10%~多くても15%ってところでしょうか。
黒は30%くらいありそうですね。

商品写真の撮り方も上手なのかな?

下のアイコンも絵だけ見てだいたいどういう遷移をするのか分かります。
言葉がいらないのが一番いいですね。



4)カレンダーで一目瞭然!

期間限定(数時間)でセールを行っているので
何が出品されるのか事前に分かったおいたり、
期間が分かった方がいいっていうことで
カレンダーで確認する事ができます。





5)メニューは流行のFB方式




はい。出ました。Facebook方式メニューです。
これももう見慣れましたね。
アイコンも分かりやすくていちいち文字読まなくても
内容が理解できます。いいですね~



6)色でも検索!




なくてはならないSearch機能。
真ん中にカラーで探すという項目があります。
さすがデザイン雑貨に特化したサイトです。
色で探せるのは重要ですね。



7)webサイトもあります




ほとんど同じようなUIでwebサイトもあるみたいです。
日本でも買えるのかな???
ちょっとそこまで検証してないのでよくわかんないです。
またやってみようとは思っています。

興味があれば fab.com  ごらんください。




まとめ

残念ながらまだ日本で利用できそうにないのがすごく残念です。。。

でも日本ならではのごちゃごちゃしたECサイトとは異なった
きれいで見やすいアプリでした。
何かの参考になればと思います。



ではまた

うお (ω・ミэ )Э


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★宣伝★
CA BeatではTwitter、Facebookページの運営も行っております!
ブログの更新情報だけでなく、役立つスマホトピックニュースを
選りすぐって配信しております♪

ブログ右サイドバーからぜひフォロー、いいね!してくださいねヽ(´▽`)ノ