イーストを使うピザ生地 | 蕪あき宅でもできること

蕪あき宅でもできること

「好みだ。また作りたい!」と感じたものを、忘れないようにのメモ帳ブログ。たまに夫の料理も。
ちゃんとした道具が揃わないので、家にある道具でなんとなく、そんな感じに、作ります。

普段はかりかりピザパンピザを焼くが、せっかくイーストが有るので使っている。

縁にウインナーを巻き込むと、中心部(具材)が重くならず扱いやすい。


材料、
小麦粉  250~300g
塩    小匙半分程度
砂糖   大匙3ちょい
イースト 3g
水    適量(180ml?)
油    大匙2


作り方↓
粉類を全て入れたボウルに水を殆ど入れる
手でかき混ぜ、明らかに粉っぽい場合だけ水を足す
一つにまとめてこねる
油を足し、まとまるまでこねる
表面が滑らかになってきたら、ボウルに戻しラップをかけて30分程度放置

指や麺棒で好きな大きさに薄くのばす
のばしながら底に薄く小麦粉をつける
ソースを塗った時点で油をひかない中火のフライパンで焦げ目をつける
火から下ろしたら、あまりのんびりせずに好きな具材を乗せる
電子レンジのオーブン機能を使い、210度で9分
出来上がり


留意、
水を入れる際、思い切って軟らかくする方が膨らみやすいようだ。
ぐるぐる混ぜていて水を含まない粉が粉状のまま残っていれば、水は足りていない。
油がオリーブオイルだと、よりピザっぽい。
寝かす時間は適当。パンでないのでそんなに神経質にならなくてもいいかと思う。
ただ、時間があるなら冷蔵庫で一晩置いておくとすごく膨らみ、扱いやすいタネができる。

レンジのターン皿に直に乗せるため、底を先にフライパンで焼く。これでレンジへの焦げ付きも防ぐ。
具材が分厚いものだったり火が通りにくいものなら190度で数分長めに焼く。そこは調整。

これは小さめの生地にチーズとホワイトソース、黒胡椒でおつまみ風。ホワイトソースはまた今度載せる。
南瓜グラタンのホワイトソースは失敗が少ない。

クリスマスにはトマトソース。ソースは冒頭でリンクしているかりかりピザの作り方を参照。