Yahoo!サーチラボ「サーチのなかみ」リリース | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

Yahoo!からYahoo!サーチラボにおいて「サーチのなかみ」の「地域別」と「性年代別」がリリースされました。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/06/yahoo_90.html


これは、各キーワードがどこの県で検索が多いのか?

また男女の比率、年代別の比率と言ったことが調べられます。

まだ任意のキーワードでは調査できず、

「オススメキーワード」でリンクを辿るしかありませんが、

これが任意のワードに対して使えるようになると、

SEOのワード選定に使えそうですね。

特に、ビジネスにおいて営業エリアが絞られているケースや、

ターゲットユーザーが完全に絞られているときには使えそうです。


あとは、ちょっとした暇つぶしにも。。。


というわけで、サーチのなかみ地域別で遊んで見ました。


デフォルトの「富士山」


CyberAgent SEO Information

Yahoo!のブログでは静岡が1位でしたが山梨が逆転!

富士山はどっちのものだ!という論争が巻き起こりそうな状況。

静岡出身の筆者にとっては注目の一戦です。


続いて「栃木SC」J2に今年から昇格したサッカーチームですが、


CyberAgent SEO Information-yahoolab2

やはりダントツで栃木。

そりゃそうですね。

2位は茨城。近いからでしょうか?某お笑い芸人に怒られそうですが。

3位徳島ですが、6月7日に徳島ヴォルティスと栃木SCの対戦があったからなんでしょうね。


続いて「サーフィン」


CyberAgent SEO Information-yahoolab3


2位の千葉、3位の静岡は分かりますが、1位は滋賀でした。

滋賀県は海なし県ですが、琵琶湖があります。

琵琶湖でもサーフィンできるんですね。


続いて「あじさい」。


CyberAgent SEO Information-yahoolab5

南のほうが多くなっています。

やはり見ごろになるのが早いからでしょうね。



最後に「引越し」です。


CyberAgent SEO Information-yahoolab6

引越しをこれからする人が中心になると思われますので、

東京、埼玉、大阪の人はこれから引越しする人が多いと予想されます。

というよりも単純に人口が多いところになっているようにも思いますが。


というわけで、ちょっと遊んでみるとなかなか面白い結果になっていました。

逆引きができるわけではないので、こちらから能動的にキーワードを探さなければなりませんが、

うまいキーワードが見つかればSEOに役立つこともあると思います。

皆さんも是非遊んでみてください。

そして、自分の好きなワードで調べられるようになるのを心待ちにしたいと思います。


【木村 賢】