リンクバイイングをせずにリンクを手に入れる8つの方法 | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

SEOmozのRand Fishkin氏が11月13日にラスベガスで行われた
PubConのセッション にて行った自身のプレゼンテーションを、
よりわかりやすい形でブログに上げているのでご紹介致します。

ここでは、リンクバイイングをせずにリンクを得るための8の方法を
紹介しています。
1.イベントのスポンサーになる
 イベントのスポンサーになり、そのイベントのWebサイトや
 出席するであろうブロガー、企業からのリンクを得る。

2.慈善寄付
 慈善事業や非営利組織に寄付し、
 それらのWebサイトからリンクを得る。

3.Webサイトの買収
 他のWebサイトを買収し、指定のURLへリンクを張るか、
 リダイレクトをかける。

4.コンテンツの買収
 ランクが良いか、多量のリンクを得ているコンテンツを買収し、
 自社サイトのコンテンツとして取り込む。

5.バイラルの流入を増やすための広告掲載
 バイラル効果を生むコンテンツに対し、
 リンケラティ(リンク元となる人)をひきつけるような広告を出稿する。

6.ブロガーによるレビュー
 ブロガーに商品(サービス)のレビューを書いてもらい、
 そこからのリンクを得る。

7.コンテンツパートナーシップを結ぶ
 自社のコンテンツ(ツールなど)を利用してもらい、
 利用した際にはリンクを張ってもらう。

8.ブログの発展
 ブログを開設し、ブロガーへ新しいブログを書くための
 マーケティング手法を与えたり、自社のメッセージを伝える
 事で、企業メッセージを広げる事が可能となる。
上記8つの方法の効果は確認されていますが、
全ての業種、サイトに当てはまるかというと、そうではありません。

ただ、現在に状況からより発展するために、
試してみて損はない施策なのではないでしょうか。

今後はただ被リンクを増やしていく施策から、
この様なコンテンツ主体の施策を行う事が、直接的ではないにせよ
よりランクアップの要素として評価される事になっていきそうですね。


[引用]
8 Ways to Buy Links Without "Buying Links" /SEOmoz


(石田)