今やっているSEOを見つめなおそう(3) ~キーワード編2~ | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

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前回の今やっているSEOを見つめなおそう(2)では、キーワード編1 として、

直接ウェブサイトで売上を上げるためにはどのようなキーワードを選ぶべきか?

というものを考えてみました。


今回は

「商品やサービスを認知させるキーワード」

です。

これは、ある意味、テレビ広告などのマス広告と同様の意味合いを持ちます。

AISASで言う、A:AttentionとI:Interestですね。

ちなみにAISASは、


「Attention」(注意が喚起され)
「Interest」(興味が生まれ)
「Search」(検索し)
「Action」(購買し)
「Share」(情報を共有する)


という消費行動のプロセスのことです。念のため。
前回は、先にまさしく「Search」→「Action」の部分だったのですが、

今回は主にSEOでできるAttention、Interestについて説明したいと思います。


通常、商品・サービスを認知して注意喚起するにはTVCMや車内広告または、

Yahoo!などでバナー広告を行うものと思います。

SEOやリスティング広告はそれからの話・・・

と言うのが一般的です。

私もそう思います。

SEOでAttentionの部分ができるケースはあまりないと思います。

ただ、AttentionとInterestの中間くらいの位置でできることがあるように思っています。


それは、「注意が喚起されて興味が生まれるとき」つまり、

「あ、これいいな」そして「ちょっと詳しく知りたいな」

というときには何かしらのきっかけがあると言うことです。

その「きっかけ」を意識するというのが一つあると思います。


例えば、人が家を買うとき、借りるときはどんなきっかけでしょうか?

進学、就職、結婚、出産、相続・・・・いろいろあると思います。

もしこういったキーワードで上位表示されていると。。。。


ある2人の男女が結婚しようとしています。

いろいろと結婚情報をしらべていて、検索で「結婚」関連のワードを打ち込みました。

そこに不動産サイトがありました。

表示されているタイトルは

「結婚するなら、家探しも大切です」(センスレスですいません・・・)

と書いてありました。

全員が全員ではないでしょうか

あ、っと思って見てしまう人もいるでしょう。

(これは極端な例なので、実際には不動産サイトで「結婚」などの難しいキーワードをランクアップさせるのは非常に困難ではあります)


さてどうでしょうか?SEOにもこんな使い方があるかと思っています。


そのほか、すでに車を持っている人が居ます。

週末ドライブに行こうと計画を立てます。

そこで、検索エンジンに「ドライブ」関連のワードを入力しました。

そこで閲覧したドライブサイトが自動車メーカーのものでした。

何気なくリンクを辿ると新車リリースの情報が・・・。

これかっこいい車だな。

そろそろ買い替えてもいいかな・・・。


数は少なくてもこんな人もいるのではないでしょうか?


いずれにしても、直接的なキーワードでなく、

きっかけワードであったり、シチュエーションワードだったりしますが、

まとめると、

その商品やサービスを利用するとき、購入するとき

と言えると思います。


必ずしも効率的なキーワードばかりではないところが難点ではありますが、

中にはおいしいキーワードがあると思います。

実際弊社のお客様でも、

このようなキーワードで成功されている会社様があります。

そして、こういったシチュエーションキーワードのコンテンツを作ることは、

類義語が多く盛り込まれることから、

検索エンジンから、メインキーワードの評価も高まる傾向にあります。

きちっとコンテンツを作らなければなりませんので、

手間もかかりますし、時間もかかるかもしれませんが、

一度やってみる価値はあるのではないでしょうか?


そして、商品やサービスで一度注意喚起したら、

そのあとは一般のユーザーは商品名やサービス名で検索してきます。

くれぐれも自社商品やサービスの名前では必ず一位表示しておけるようにしましょう。


次回は、これらよりは単純ですが、

アクセスを増大させて媒体価値を高めるキーワード

になります。


【木村 賢】