自己保有サイトの活用 - インバウンドリンク(被リンク)について|SEO講座inアメブロ #16 | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

SEO講座の第16回目

今回は、インバウンドリンクについての2回目です。


前回は、Yahoo!ディレクトリをはじめとするディレクトリ登録について説明しました。

今日は、「自己保有サイトの活用」です。


これについては、賛否両論あるかもしれませんが敢えて書いてしまいます。

やり方を間違えると、有料のリンク広告に見えてガイドラインに反するかもしれません。

それでも、使い方さえ間違わなければ非常に有効な方法であるのは確かです。


さて、今回は「自己保有サイト」としましたが、これはもう少し考えを変えて、自分で運営が自由にできるサイトととらえてください。

例えば、今企業でサイトを運用している担当の方は、その企業で運用しているサイトが複数あればそのサイトが対象となります。

また、グループ企業がたくさんある会社などでは、そのグループ企業のウェブサイトすべてが「自己保有サイト」と同じ働きができるかもしれません。


前のエントリーでもご紹介したとおりに、優良なサイトからリンクをうけることはSEOにおいて非常に大切な要素です。

優良なサイト、最近ではオーソリティ性のあるサイトとよく言われますが、こういったサイトからリンクをもらうというのは非常に難しいことです。


その前に、オーソリティ性のあるサイトとはどういったものか考えてみましょう。

オーソリティ性」とは日本語に直訳すると「権威のある」という意味になります。

つまり、権威あるサイトからリンクされると効果的というわけです。

「権威あるサイト」って?さてどういったものでしょうか?

アクセスが多い、大型である、人気がある、ご意見番的存在である・・・・

いろいろあると思いますが、ひとことで言うと検索エンジンが信頼しているサイトと言えるでしょう。

「信頼」される要素はいろいろあります。


・情報がきちんと書いてある

・情報が多い

・サイトの記述の仕方が正しい

・リンク(支持)をたくさん受けている

・特に信頼のおけるサイトからのリンクを受けている

・リンクに信頼性がおける

などなどです。


こういったサイトからリンクをもらうとオーソリティ性の高いリンクとして評価が高まるわけです。

ただ、こういったサイトからはなかなかリンクしてもらえるものではありません。

自分が、トヨタの車に乗っているとして、そのカーライフブログを作っていたとしても、トヨタ自動車のサイトからはリンクをはってもらえないでしょう。

キヤノンのデジカメを使って、写真集サイトを作ったとしてもキヤノンのサイトからはなかなかリンクしてくれないでしょう。

それと一緒で、なかなかオーソリティ性のあるサイトからはリンクがもらえるものではないのです。

リンクしてもらえる多くはブログや個人サイト、ソーシャルブックマークそして、能動的にですが有料のディレクトリと言ったところでしょう。

もちろん、これらからリンクをもらうことはSEOにおいて非常に有益ですし、最も重要と言って過言ではありません。(次回に詳細は説明します)


しかしながら、本音を言えば検索エンジンが非常にオーソリティ性が高いと認識しているサイトからもリンクが欲しいところです。

そんなサイトが手近にないか?

そう、まずあなたやあなたの仲間の運営しているサイトがないか考えてみてください。

自分の他のサイトからリンクが張れればすぐに張りましょう。

グループ企業のサイトからリンクが張れないか運営担当者に聞いてみましょう。


現状の検索アルゴリズムでは、グループ企業や同一企業のサイトからのリンクはテキスト広告とみなしていません。「価格.com」や「ぐるなび」などはうまくこのあたりを活用しています。

自己保有サイトからリンクを張る際には、次のことに気をつけるとさらに良いでしょう。


・なるべく階層の浅いところからリンクする

これは、トップページに近ければ近いほど、検索エンジンはオーソリティ性の高いサイトとみなすためです。ページランクを考えていただければイメージがつきやすいかと思います。


・なるべく関係したテーマのページからリンクする

自己保有であってもなるべくテーマを考えたほうがいいでしょう。

場合によっては1ページ、そのリンク先サイトの紹介ページを作っておくのもいいかもしれません


・SEO対策というよりは人の誘導を考慮する

SEOだけを考えたリンクは厳密にはGoogleのガイドラインに反する可能性もありますし、今後効果も低下する可能性があります。SEO以上に、実際に人を誘導することを意識してください。

具体的には、目立つところからリンクする。特に、通常コンテンツ内からリンクすることが有効だと思います。


現状で多いのは、全ページにバナーをつけたり、フッターリンクをつけたりするものです。

確かに、インバウンドリンクは大量に増えますが、1ドメインからのリンクが大量に増えるに過ぎません。

それが、ユーザーを誘導するのに有益になっていれば良いと思いますが、そうでなくSEOだけを考慮しているのであれば今後の効果に疑問があります。

SEOにはもちろん効果がありますが、自己保有サイトからのリンクはユーザーのことを考えてユーザーに導線を示してあげるつもりでリンクを設置するようにしてください。


【木村】