サイトリンクとは、Google検索結果の一部のサイトの下に、主要ページへのリンクをあわせて表示する機能です。例えば、Googleで「サイバーエージェント」と検索すると、サイトホーム以外に8件のリンクが表示されます(2008年2月25日現在)。
このサイトリンクは「Googleウェブマスターツール」から編集が可能です。ただし、無関係なリンクや間違ったリンクが表示された場合に非表示にできるというものだけです。
現時点ではサイトリンクは完全自動化されていますし、動的に生成されるためこのリストは時々変更されます。Googleは「将来はウェブマスターによる入力を取り入れる可能性もあります」と言っています。
この表示ロジックについては、いろいろと考えられますが、主に以下のような要素が必要ではないでしょうか。
- ドメイン全体のインバウンドリンク
- ドメインの運営時間
- ブランド名検索の数
- PR
- その他
しかしいくらブランド認知されても、サイトストラクチャーが原因でGoogleのアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合は、サイトリンクは表示されないので注意が必要ですね。
余談ですが、以下チェックしてみました。
[検索結果の下に表示されるリンクリストを Google ではどのように編集していますか。]
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=47334&topic=8523
(三澤直哉)