ヘチマ補正ワークショップ | きもの着のまま気の向くままに。

きもの着のまま気の向くままに。

着物好きの都内在住OLです。
着物でのおでかけ、買い物を気ままにつづります。

昨日は『着物ふわり』さんのヘチマ補正ワークショップに行ってきました音譜

補正って面倒でついつい端折りがちになってしまいますが、やはり気姿に差が出るんですよねあせる

私は人より腰の反りがキツく、お尻のトップがでっぱっています汗
まあ、単にデカイとも言いますがDASH!

ベリーダンスを始めて、反りに関して多少マシになったような気がするのですが、お尻のデカさはどうにもなりませんねダウン

そんなわけで、背中からお尻にかけてのラインが結構深いカーブなんですショック!
市販の補正用品ではまったく合わず…。

そんな中見つけたのが、『着物ふわり』さんのヘチマ補正ワークショップ!!
空きが1名と言うことで速攻申し込みましたアップ

で、昨日参加してきたのですが、道に迷って遅刻するという何とも申し訳ない始まりでしたガーン

しかし講師の中村麻美さんはじめ、受講者の皆さん感じ良く、和気あいあいと楽しく補正作りができました音譜

{D50B6B00-9024-4B3E-86E8-EBDEC803359D:01}

すみません。
撮った写真はこれだけ

麻美先生が体に合わせてカットしてくださったヘチマを糸で縫い合わせます。
それをさらしと絹のタオルを縫い合わせたものの間に挟んで、実際に巻いてみて、微修正。

やはり私の腰のカーブは一筋縄にはいかず、他のみなさんはヘチマ一枚のところ二枚仕様にショック!

{E8EB4E35-B971-4331-A10A-E896BDE19122:01}

こちらは家に帰ってから撮ったもの。
あまりわかりませんが、真ん中が二重になっていますビックリマーク

{4ACE2485-DC92-44EB-9724-36AD0C04977C:01}

使うときはこんな感じにさらしと絹タオルに挟んで使います。
これで、私の腰もフラットにニコニコ

昨日は雨だったので洋服でした。
実際に使うのが楽しみです音譜