ざぶざぶと2016年9月18日 | ゲームを積む男

ざぶざぶと2016年9月18日

せっかくポケモンGOプラスを手に入れて活用しようと思ったら天気が悪くて出歩けないじゃないっすか。

ーーーーーーーーーーーーー
「Pokémon GO Plus」が品薄状態に。次回出荷は11月上旬を予定

そんなポケモンGOプラスは在庫が潤沢だからもっと出るかなーって思ったら品薄で公式リリースが。

7月の発売予定から2ヶ月伸ばしてその間に数を揃えたけれどそれだけに同じレベルで在庫を集めようとするとそれだけ掛かるって感じかしら。

物自体の作りはそこまで複雑じゃないだろうから量産とかできそうなイメージなんだけどそれ以上に需要が多いって事もあるんだろうなぁ、日本だけの需要じゃなくて世界レベルで需要のある製品だってのが大きいんだろうと。

発売日とその翌日にそれなりの数が出たのは初回出荷を分割して販売した感じなのね、その在庫が無くなったからしばらく品切れ状態と。

とりあえず11月上旬に次の出荷があるってのは確かだからそれまでは転売屋から購入しない様に注意しておかないとねぇ、正規価格は3780円だからそれ以上の価格は転売屋と。

作りはシンプルみたいだけど内部のチップとかは独自だから互換品とかは出てこないかな、外見はわかりやすいからそこで偽物が出て来るかも知れないけどね。

ーーーーーーーーーーーーー
『サンダーフォースIII』が『セガ3D復刻アーカイブス3』に収録決定! セガ、テクノソフト全作品の権利を取得【TGS2016】

セガ3D復刻アーカイブスの第3段の新規収録タイトルにサンダーフォースIIIが。

サンダーフォースIIIは九州のゲームメーカーであるテクノソフトが開発してメガドライブで発売されたシューティングゲーム、前作が全方位ステージと横スクロールステージの2種類の組み合わせだったのに対して本作は横スクロールのみの構成になったけれど状況に応じで武器を変更できるシステムは継承されている作り。

若干初見殺しのステージが多いけれど根強い人気のあるタイトルでそれが3D復刻されるのは嬉しい人も多いみたいでゲームショウのブースで発表された時は謎の歓声が上がったとか。

テクノソフトはもう実質的に活動してないメーカーだけどそこの全作品の権利はセガが取得したみたいで、バーチャルコンソールなりゲームアーカイブスなりで同社の作品がセガ経由で出てくる事も増えるのかな。

あと、セガとテクノソフトと言えば忘れたくても忘れちゃいけないのがサンダーフォースVI。

ゲーム自体は悪くなかったと思うんだけどセガの責任者のエゴが強すぎてすべてを台無しにしちゃったんだよなぁ、そのあたりを見直してもう一度出し直してくれないかしら、PS4あたりで良いから。

ーーーーーーーーーーーーー
「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」の制作が決定!

逆転裁判6も発売されてはや数ヶ月で次の展開が色々と。

その中の最大のポイントは大逆転裁判2の発表かな。

大正時代を舞台にしたスピンオフ作品でシリーズの生みの親でもある巧舟氏がシナリオや脚本を手がけているんだけど前作は伏線を沢山作っておきながらそれが解消されずに終わっていたので続編の登場は素直に喜んでいる人は多そう。

本編は5以降で脚本が変わっちゃって若干雰囲気とか変わってしまったけれど大逆転裁判はタクシュー節があるから旧作が好きだった人にも良いかも。

でも大逆転裁判の伏線って2でちゃんと解消されるかが心配ではあるかなぁ、シリーズ化前提になっちゃうと残しそうな気もするし。

ーーーーーーーーーーーーー
『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』TSGトレーラーが公開! グラフィックがスゴイ【TGS 2016】

リマスター版FF12の新しいトレーラーが公開。



グラフィックが凄いって言うか、元々のオリジナル版が優れていたのがリマスターでよく分かる感じかな。

登場人物のモデリングは手直しされているけれど手間の掛かるフィールドやモンスターのモデリングはオリジナル版をそのまま使っている感じ、ただエフェクトの強化とかで見劣りしないようになっているのでオリジナル版の良さが再確認出来る感じ。

ゲーム本編はインターナショナル版をベースにした感じで遊びやすくする改善はあるけれど本編そのものの手直しは無いかな。

発売も2017年と先だからしばらく後かな。

ーーーーーーーーーーーーー
『ダライアスバースト CS』パッケージ版が2017年春発売。コラボDLC第3弾にケイブが参加

ダライアスバーストCSってこれまでパッケージ版はVitaでしか出てなかったのよね。

Vita版のみだったのはダライアスバーストがPSPで発売だったからその流れだと思うけれどACがアーケードだったし大画面で遊びたいって需要も多かったと思うんだよね。

そうした部分を考えるとPS4で購入しやすいパッケージで出すのは遅かった感じもあるかなぁ。

パッケージは通常版と限定版があるけれど限定版の中身はVitaと同じかしら、それとも別の内容になるのかしら。

既にダウンロード版を購入している人向けに限定版の限定部分だけ販売とかあっても良い気がするけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
最後に恒例(?)の新情報PVを公開!
「ドラクエX TV」東京ゲームショウ2016出張版スペシャル


ゲームショウのスクエニステージで行われたDQXTVの出張版の最後にバージョン3.4のPVが公開。



バージョン3.3後期のアップデートが7月末だったから9月末が次のアップデートシーズンなんだけど現在実施中のスライムレースの開催期間が9月29日までだったからアプデはその後って予想通りの感じ。

当初の7週間予定よりも遅いけれど3.4後期が占い師にラリーにスライムレースと盛りだくさんだったからそこまで不満はないかな。

バージョン3.4のPVにはいつもどおり前期と後期の内容が含まれているからPVの内容がすべて10月6日に解放される訳じゃないけれど少なくとも水の領界のストーリーは前期かな。

手間の掛け方と延期の繰り返しでネガティブな要素のある学園も3.4期間で実装されるけれどこちらは後期になりそうな予感。

新装備とか家具の重ね置きに新髪型は前期だろうけれどレベル上限解放は前期か後期か微妙だなぁ、占い師のレベルも93になって全職業カンスト状態だから上限解放が前期だったら良いけどなぁ。

いずれにしても詳細は10日後のDQXTVだからそれまではPVで妄想するだけか。