Xbox Liveゲーマータグ、 サイドスペースに入らない。
※自分用

あ、そうそう、久しぶりにイメージ一新。




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2016-07-24 23:50:00

バタリと2016年7月24日

テーマ:日記の2016
疲れたので今日はお休み。

Wii Uはこわれたと言いつつゲームはまだ遊べるんだよなぁ、ただエラーが出る事があるだけで、そのエラーが出る場所が致命的なのが大問題なんだけど。

最近ドラクエ10はPCでやっている事ばかりだからWii U稼働率が減ってたし、だからこそそろそろ修理に出せって話であるんですが。

ただ、とりあえず今日は寝る。
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2016-07-23 23:50:00

無念と2016年7月23日

テーマ:日記の2016
スプラトゥーンがラストフェスだから久々に起動しようと思ったらWii Uが壊れてた。

ってか、本体のデータが破損しているみたいでアップデート出来ないんだよな、アップデートデータをダウンロードして更新しようとすると元データが破損してるみたいで。

しかしながら本体メニューから設定に入ろうとするとエラーが出て電源を切るしかなくなる事態。

困ったので任天堂に入院するパターンだなコレは。

うーむ、困った。

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日本上陸「Pokemon GO」を初プレイ 謎のポケストップが大量出現中? その正体は……

いよいよ日本での配信もスタートしたポケモンGOのファーストインプレッション的な記事。

昨日の配信開始からちょっと遊んでみたけれどチュートリアル周りは結構不親切、実査に移動しないとポケモンをゲットする事も難しいからその場でお試しで触ってみた様な人の取っ付きはちょっと悪い感じもある。

でも根本的なシステムがシンプルだからすぐに慣れる事が出来るし、ぐるっと周りを見渡してみて遠くにポケストップらしきものが見えると実際にその場に行ってみたくなるし、コレは持ち歩いて楽しみたくなるのはわかるなぁ。

で、ポケモンGOはナイアンティックが開発しておりそのベースとなるシステムはナイアンティックが開発した位置ゲームであるIngressのノウハウが取り入れられている訳で。

数多く見られるポケストップはそこから取り入れられた物がかなり多いんだね。

Ingressユーザーがゲームを優位に進めるために申請して登録されたポータルが今度はポケモンGOのポケストップとしてより多くの人に見られる感じなのが面白い所。

今のところ仕事が色々とあれで出歩けないだけど休みの日になったらポケモンGOをガッツリ遊ぶために出歩きたくなるのから魅力的なゲームだと思った、ポケモン事態はあんまり馴染みが薄いんだけどね。

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Apple、「Pokemon GOの初週ダウンロード数はApp Store史上最高」

そんなポケモンGOはやっぱり注目度が抜群みたいで。

日本でも昨日の10時の配信開始からしばらくTwitterのトレンドワードを独占してたしテレビ番組でもニュースとして取り上げていたりとか凄く話題。

日本での配信は海外よりも2週間程遅れたんだけど結果としてその間の海外での加熱やその報道によって宣伝をしなくても日本での注目度が爆発的に上昇したってのがあるんだろうなぁ。

まさかテレビのニュース番組でも速報としてポケモンGOの配信を取り上げるとは思わなかったよ。

公園とかでスマホを動かしてポケモンを探している人も多いみたいだし、しばらくは話題が続くのかもなぁ。

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Amazonで買える「ポケモンGO」必需品特集!

で、アマゾンでは便乗してポケモンGOなどを遊ぶのにあったほうが便利なアイテムを紹介してたりするんだよね。

実際に遊んでみたよくわかるけれどバッテリーの消費量はかなりあるからモバイルバッテリーは必須、それ以外にも万が一スマホを落としてしまった時の為の保護ケースなりストラップなどがあれば良いかも。

あと、今の時期は熱中症の心配はどうしてもあるからその予防として帽子とかドリンクを入れる為の水筒とかはあったほうが良いのも確か。

出歩くためにはそうした準備をしっかりして楽しいポケモンゲットの旅をするのが良いんじゃいかと。
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2016-07-22 23:50:00

すやすやと2016年7月22日

テーマ:日記の2016
天気が微妙だったけどおかげで暑くなくなった訳で。

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いよいよポケモンGOが日本でも配信開始されたね。

7月22日の10時から配信開始だったわけだけどテレビ番組とかでもニュース速報になったりしてここ最近の過剰な報道の影響が出た感じ。

で、早速インストールして遊んでみたけどこれは確かに外に出かけたくなるなぁ、地図で周りを見渡すと近所のオブジェにイベントが設定されていたりするみたいだし。

ただ夜勤だったりするから出かけられないわけですけどね。

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Wii UでWiiソフトを5週連続2作ずつ配信!マイニンテンドー会員限定のお得なキャンペーンも!

Wii Uで遊ぶWiiソフトのダウンロード版の展開は海外と比べて日本はおとなしい感じだったんだけどこのタイミングで一気に10タイトルの配信が告知。

来週の「みんなのリズム天国」と「ゼノブレイド」から8月末までに毎週2タイトルだしていくみたいで、価格は各タイトル税込み2700円だけど配信開始から2週間はマイニンテンドー会員は30%OFFになる1890円で購入する事が可能。

発表されたタイトルは海外では配信済みのゼノブレイド(海外ではゼノブレイドクロニクル)やNewスーパーマリオWiiなどの他に零みたいなタイトルもあり。

ゼノブレイドは昨年にNew3DS版が発売されたけれど大きなテレビで遊ぶことが出来るのは大きなメリットだし他のタイトルも1890円で十分楽しめる物ばかり。

しかし海外ではダウンロード版が出ているメトロイドプライムトリロジーとかは無かったりするのは残念かなぁ、海外でのみ出ているソフトだってのもあるけれど日本でも出れば良いのになぁ。

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ロシア産のアイドル管理シミュレーション『Idol Manager』は、日本アイドル界の“裏側”をシビアに描く

アイドルをモチーフとしたゲームは日本で数多く出ているけれどこちらはロシアにて開発されているアイドル管理シミュレーションゲーム。

開発者が日本のアイドルシーンに精通しておりそうしたリアルなアイドル業界の部分も含めたゲームを開発したいって所からこうしたアイドル管理シミュレーションって形になってるみたいね。

日本のアイドルゲームって基本的に恋愛ゲームの延長から始まっている物が多いからね、偶像としてのアイドルを追求している感じで裏側の黒い部分なんかは意図的に避けている感じがあるんだけどそこを表現してるのが面白い所。

イラストとかは日本人でも馴染めそうな雰囲気になっているからローカライズとかされれば遊んでみたいって人も多いかも。

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PS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」にレイヴス、イリスが登場―旅にまつわる要素やキャラクターごとのリンク、コマンドを紹介!

FF15に登場するキャラクターやシステムなどの紹介。

レイヴスってのは今月公開された映画にも登場したキャラクターなんだけど映画のあれを見る限り本編に登場するとは思わなかったからちょっと意外。

もう一方のキャラクターはWeb上で展開されているアニメーション作品で登場したキャラクターみたいで、そうしたFF15から派生した映像作品で登場するキャラクターが本編にも登場する事で作品の幅を広げる感じになるのかな。

システムに関しては広大なフィールドにある施設とかバトルの連携システムとか。

オープンワールドを旅するのが目玉の一つとなっているからそうした部分を手助けする施設は重要になるかな。

メインの移動手段である車はガソリンを給油する必要があるみたいで、リアリティを追求するのはゲームとしての便利さとトレードオフになるのであんまり縛りが強くない方が良いなぁ。

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『パシフィックリム』のLegendaryがポケモン実写映画を製作へ

ポケモンGOの爆発をきっかけにポケモンの実写映画化が進展したとか。

しかもその原作となるのは今年配信されたばかりの名探偵ピカチュウみたいで、確かに名探偵ピカチュウなら実写化に一番違和感の少なそうなポケモン作品なのは確か。

ただ、ゲームそのものは完結してないのもあるから映画化が先行しちゃうのは心配だなぁ。

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佐香智久、全編ピカチュウが歌うキャラソン「ピカチュウのうた」制作

ピカの中にも多彩な感情があります。
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2016-07-21 23:50:00

ぐわしと2016年7月21日

テーマ:日記の2016
何日も連続して休んでから夜勤してるので眠くて大変。

気がついたらモニターの資料に連続した文字が入力されていたよ。

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「妖怪ウォッチ」シリーズ、国内販売数1,000万本を突破!

妖怪ウォッチのパッケージソフトの国内における販売本数が合計1000万本を突破したんだとか、パッケージソフトは3DSとWii Uで7本…初代と2とバスターズと妖怪三国志とJUST DANCEと3で6本なんだけど後1本は何だ。

…って思ったらどうやら2が元祖・本家と真打が別扱いって感じになってるのね。

ファミ通によるパッケージ版のみの集計で1000万本って事で、特に2のシリーズが突出して売れているけれどそれ以外にも初代とかバスターズとかも累計に貢献した感じかしら。

気になる妖怪ウォッチ3の初週売上は約60万本と、2の初週が130万本だった事に比べると見劣りするけれど2が木曜発売で4日集計だった事や真打的なソフトが発売されるのを待つユーザーがいることを考えると落ち込みはある程度想定されているのかも。

とは言え今後はこれからどれだけ本数を伸ばしていけるかってのもあるだろうし、年末に向けての定番ソフトの一つになるのは間違いないだろうなぁ。

今回は真打的なソフトを出すかどうかは気になる所、昨年のバスターズは2バージョン展開だったけれど3バージョン目は出さずに年末の無料アップデートで対応さえたから今回もその展開をやる可能性は十分ありえるんじゃにいかしら。

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国民投票目前!シオカラーズのソロPVを公開!

ラストフェスに向けて最後のひと押し。





amiiboを使えば実機でも見られるシオカラーズのソロ曲をYouTube上で公開、いつものフェスイラストも合わせて公開されたり。

フェスが終わると普段のステージを夜の景色で遊べる事が無くなるみたいで、そのあたりはちょっとさびしい感じがあるなぁ。

時間によって風景が変わるとかあれば面白いんだけどなぁ。

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「とびだせ どうぶつの森」どうぶつ達のamiiboを使用した新要素を追加するアップデートを今秋に実施


2012年11月に発売されたとびだせどうぶつの森が4年目にして大きなアップデート。

アップデートの主な内容は昨年あたりから発売されたamiiboに対応する事みたいで、どうぶつの森シリーズ以外のamiiboにも対応するっぽい?

取り合えずシオカラーズamiiboは対応するみたいだけど他のamiiboは何が使えるのかは気になる所。

既に減価償却したタイトルではあるんだけどこのタイミングでアップデートされるのはamiiboフェスティバルの伸び悩みで在庫過剰になっているフィギュア版amiiboの使いみちを提案する目的かなぁ。

今年の3月には廉価版も発売されているのでそれで買った人にも合わせてamiiboで遊んでもらいたいってのもあるかもなぁ。

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「ドラゴンクエストX」バージョン3.3後期の新情報公開!

来週行われるドラクエ10のバージョン3.3後期のアップデートで追加される新職業の占い師に付いての様々な情報が公開。

占い師はモンスタータロットと呼ばれるカードを組み合わせて攻撃したり補助出来る職業なんだけど、それ以外の注目点として装備できる武器が片手剣・棍・ムチ・弓の4種類があるってところにも注目。

これらの武器はこれまで3種類の職業でしかスキルを振り分ける事が出来なかったので占い師をメインとしない場合でも武器スキルにスキルポイントを振り分ける目的で占い師を育てるってのは十分アリだと思うな。

スキル上限が180まで上がっているからその為の対策ってのも大きいのかもなぁ。

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危険な場所に入らない、歩きスマホは×――「ポケモンGO」注意事項を内閣サイバーセキュリティセンターが公開

公開前にこうした情報が出てくるのってそれだけポケモンGOの注目度が高い証拠かなぁ。

ただ、歩きスマホは駄目とかキケンな場所に入らないとかアタリマエの事なんだけどね、それを超えちゃう魅力があるってのはあるかもなぁ。
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2016-07-20 23:50:00

あつあつと2016年7月20日

テーマ:日記の2016
エアコンの効果を上回る暑さに大変。

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『ポケモンGO』国内リリース延期、マクドナルド社内メール流出のため?

延期もなにもまだ正式な配信日は決まってないぞ。

20日に配信されるって噂が海外のTechCrunchから出てきた(日本語版記事もある)けどその根拠はサーバー一覧に日本が追加されたってのとかマクドナルドの社内メールが出たからって話で。

で、その社内メールを理由にサーバー負荷を防止する為に延期したと勝手に言ってるだけだからそもそも延期もなにもない話。

国内でもワイドショーとかのトップニュースでポケモンGOの話題が出たりとか一般ニュースでも話題になったりしているみたいに報道が過熱気味になってるのはちょっと気がかり。

この辺りはちゃんと任天堂やナイアンティックや株式会社ポケモンから配信日に関する公式のリリースを出したほうが良い気がするんだけど、海外での人気加熱でのサーバー負荷を考えると厳しいのかもねぇ。

一応、2016年の7月中の配信って告知はあるからまだ10日間期限があるし。

期待している人は熱中症対策を考えながらのんびり待つのが一番だよ。

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DTIが、『Pokemon GO』のデータ通信量をカウントしない通信サービス“DTI SIM ノーカウント”を発表

その一方でポケモンGOをターゲットにしたサービスが色々と出てきているみたいで。

ポケモンGOで使った通信量は制限されない通信サービスが日本でも開始されるみたいで、ポケモンGO自体は基本的なゲーム本体以外はそこまで通信料を使うアプリでもないみたいだけどそれでも通信制限を気兼ねせずに遊べるってのは良いかも。

逆にスマホのバッテリーが心配になってくるからモバイルバッテリーと組わせて使うってのが良いのかもなぁ。

月額1,480円の「ポケモンGO」専用iPhone5Sレンタルサービス事前申し込み開始

あと、スマホを持ってない人とか持っていてもポケモンGOが対応してない人向けにiPhone5Sをレンタルするサービスまで始まるみたいで。

iPhone5Sは世代としてはもう2世代前の物になるけれどポケモンGOは動作するしコンパクトだから嵩張らないってのは良いのと水没や故障でも交換対応可能だったりモバイルバッテリーも一緒に借りれののは良いかな。

1480円って価格は個人的には高いと感じちゃうけどなぁ、通信料は別だし。

あとiPhone5SがポケモンGO以外にも使えるだろうから子供向けレンタルスマホって間がれば良いかも、格安のSIMを使って合計3~4千円程度に納めれば良いかもなぁ。

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40%の小型化を実現した新型「Xbox One S」の2TBモデルが2016年8月2日に海外発売

小型化したXboxOne Sの発売日が来月2日、ただし海外のみ。

そもそも2TBモデルってのが海外のみの先行限定モデルって位置づけになるし日本ではハードディスク容量の少ない普及モデルが年末辺りに発売される感じかなぁ。

XboxOne本体自体は日本でも発売済みだから良いけれどBluetoothを搭載した新型コントローラーは気になるからこれだけ日本で出れば良いけどなぁ。

一応コントローラーも海外では同じ8月2日から発売されるみたいで、輸入できれば良いけどなぁ。

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「FFXIV:蒼天のイシュガルド」に新コンテンツ「ディープダンジョン」が本日実装。冒険者数は600万人を突破

ディープダンジョンと言われて昔ファミコンとかで発売されたダンジョンRPGを思い出したなぁ。

ファミコン版の初期のシリーズはスクウェアが発売してたよね、開発は別だけどスクウェアを中心としたPCゲームメーカーの連合の絡みであった感じ。

レベルの低い段階でも遊べるコンテンツって事で始めたばかりの人でも遊べる感じかしら。

「初心者もベテランも」って謳っているから初心者の時点で行けるエリアで遊べるんだろうけれどFF14は実際に遊んでないからよくわからないや。
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2016-07-19 23:50:00

ゲッソリと2016年7月19日

テーマ:日記の2016
休みが長かったので働きたくないパワーが溜まった。

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[速報][EVO2016]「EVO Japan」,やります。4Gamer×松竹BC×HUGの協力で,日本版EVOを実現。詳細はTGS 2016にて

格闘ゲームの大規模な大会であるEVOは基本的にアメリカで開催されているんだけどそれの日本大会が行われるみたいで。

新作旧作から選ばれた格闘ゲームでそれぞれのチャンピオンを選出する大規模な大会になっており賞金が出るのはもちろん大会の様子はインターネットにて中継されて多くの視聴者が見たりするのもあったりする。

所謂「e-sports」に近い部分があるんだけどPC向けが基本となるそれとは違って家庭用ゲーム機のタイトルも入っているのでより身近に楽しめるのがポイントかも。

そんな大会が日本でも行われる事になるみたいなんだけど、詳細は秋の東京ゲームショウにて発表するみたいでまだまだ未知数な事が多い感じ。

海外での最新の大会では9タイトルが選定されており中にはストリートファイターVみたいな最新タイトルがあったりスマブラDXみたいな2世代程前のタイトルが入っていたりしている他にキラーインスティンクトやモータルコンバットみたいな海外タイトルも入っているんだけどそのすべてが日本でもやられるかどうかとか。

海外からプレイヤーを招待するってのはあるけれど観客は日本人が中心になるだろうから日本で人気の高いタイトルが選出される事になるかな、ただ基本として格闘ゲームの大会になるので極端なタイトルは選べないだろうし。

あと、規模も海外ほどは大きく出来ないだろうからある程度タイトルを選定する感じかもなぁ。

とは言え、格闘ゲームの大規模な大会って日本では貴重だしそれで話題になれば良いので一定の成功を収めて欲しいのは確かだなぁ。

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買う前に知りたいPlayStation VR、ライバルと比べた特徴と弱点

PC向けのVRヘッドセットであるOculus RiftやHTC Viveに対してPS VRのメリットやデメリットなど。

やっぱりベースとなるのがPCかゲーム機かって部分の違いが一番大きいかな、PS4本体とPS VRのセットで10万円以下に収まるのと単独で動作できるってのはPS VRの最大のメリットだけどそれ故にPC向けであるような様々なVRアプリが出てくる事は難しそう。

その代わりに国内メーカーが作るVR対応ゲームってのはPS VRで多くなりそうだから少なくともはじめは多くの対応ゲームで遊べるのは大きなメリット。

「こんなことをVRで」みたいな意外性を楽しんだり既存のゲームでもModを利用してVR対応させたり出来るのはPC向けの大きな強みだからその辺りの違いを初めから把握しておけばPS VRに期待できる部分と期待しないほうが良い部分は見えてくるだろうなぁ。

VRの入門用としてはスマホを使った簡易な奴もあるけれどその次のステップとしては良いかも、PCの高級機との中間って感じだろうなぁ。

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『Pokemon GO』海外レビュー

日本よりも先行して海外にて配信が広がっているポケモンGOの海外サイトによるレビュー記事。

位置ゲー+ポケモンって組み合わせの時点で夢があるし、ベースとなったGoogleマップのエイプリル映像がかなりのレベルで再現されているってのも凄くてその時点で高評価かな。

ただ、まだゲームとしてみると物足りない部分もありそうで、登場するポケモンも初代の151匹のみって話だし、これからアップデートでポケモンが追加されて行ったり遊びが追加されて行ったりするんだろうなぁ。

位置ゲーとしての物珍しさでヒットしているけれどそのユーザーを逃さない為に徐々にアップデートしていくって形かしら。

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外国人「えっ、ピカチュウの声はこんな女性が演じてたんだ!」海外の反応いろいろ

そんなポケモンの人気者であるピカチュウの声といえば「ピカチュウ」で、その声は声優の大谷育江さんが全世界共通で担当しているのは日本では有名な話なんだけど海外ではあまり知られてないのかな。

大谷さんはベテランだから演じているキャラも男女の子供や女性はもちろん数多の珍獣まであるんだけど海外ではそもそも声優って職業自体が珍しいってのもあるんだろうなぁ。

トーク番組に出演した時に実際にピカチュウの声を実演した映像がYoutubeに転載されて海外でも出回っているけれどそれに対する反応は日本よりも海外で大きいのは分かる感じ、そりゃ再生回数も英訳された物を含めて800万回を超える訳だ。

いや、そもそもテレビ番組をネットに転載するのは違法なんだけどそうした事がきっかけで今まで知らなかった事が広まったりするんだろうなぁ。

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ソフトバンク、英ARMを3.3兆円で買収 正式発表(追記あり)

ARMって今出回っているスマホのCPUのほとんどでそこの設計した物が使われている訳で、それだけじゃなくてニンテンドーDS/3DSシリーズやPS Vitaでもここが設計したCPUが採用されてたりしてそこの実権を握るってのがものすごく大きい事がわかる。

それだけに巨額な資金が必要になるのも確かで過去に買収した企業を売却して資金を作って、更に銀行から融資を受けて3兆円を用意した訳で。

正直、ソフトバンクに関しては良い印象が全くないから失敗して欲しい気持ちもあるんだけど実際に失敗したら色々と笑えない影響もありそうだから複雑なんだよなぁ。
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2016-07-18 23:50:00

関連と2016年7月18日

テーマ:日記の2016
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVを観てきたよ。

FF15の関連作品として発表された本編と舞台を共有する長編映画作品。

ゲーム本編にも登場する予定の王都が崩壊する場面を「王の剣」と呼ばれる傭兵部隊として王家に仕える主人公を中心として描いていく内容。

まず純粋に凄いと思ったのは映像作りかな、スクエニ内製主体で作っているみたいなんだけどパッと見だと実写っぽく見える部分もあってモーションの一部で不自然な部分でCGだと気付くレベル、大画面でこのレベルのCG映画を観るって部分だけでも価値があると思うな。

冒頭でいきなり忽那汐里のナレーションで舞台説明が始まった時はちょっと心配だったけれど本編が始まれば物語を把握できるので安心、派手なアクションとか登場人物の思惑が交差する部分とかもあって一気に引き込んでくれる感じ。

あくまでもFF15本編の前日譚って位置づけになるからコレ単体で物語自体は完結しなくてその辺りではちょっと消化不良な部分があるけれど映画の主人公の物語としてはまとまっているから全体としては物足りない感じもなかったかな。

気になったのはお姫様役の忽那汐里がちょっと棒読み気味だった事かなぁ、ある程度進めば慣れるしゲーム本編ではキャストが違うからまだ良いんだけど俳優の声優起用に対する問題点はどうしても出ちゃうなぁ。

あと、映像作りとかかなりコストが掛かってそうな感じなんだけど公開規模はそこまで大きくないからその予算をペイ出来るか心配になっちゃうのもある、あくまでもFF15の前フリって意味合いもあるだろうけれど広告費も少なそうだし映画単体でヒットさせる物じゃないんだろうなぁ。

ちなみにゲーム本編のスチャラカイケメン4人組の出番もちょっとあるよ。

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ビル・ゲイツはXboxを憎んでいた

憎んでいた、ってのはちょっと過激なタイトルじゃないのかしら。

初代Xboxが開発されていた時に2つの方向性があったみたいで、一方は独自のOSを搭載したゲーム専用機だったのに対してもう一方はカスタマイズされたWindowsを搭載してゲームに特化したPCになるはずだったと。

結果的に独自のOSになったのはその方がコストを抑えつつライバルハードに負けないスペックを実現できるってのがあったんだろうなぁ、もしもWindowsを搭載したゲーム機だったら価格も高くなっていただろうしアメリカでヒットも出来なかった可能性がありそう。

ただ、当時のビル・ゲイツは自社のハードウェアはWindowsを基本として作られているべきとの思想があったみたで独自OSには反対だったのもあるみたいね。

当時はプレステが市場を掌握してあったからこそそれに対抗する形が一番大事って事でそのWindows中心って考え方も改めたみたいだけどね。

XboxOneになってWindows10との連携が深くなっていて当時の理想としていた形に近づいたけれどそれはハードウェア性能とかが向上したからこそ実現出来るんだろうなぁ。

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小島秀夫氏が語るエピソード形式モデル「重厚で長大なゲームは過去のものになる」

と、重厚で長大なゲームばかり作っていた人が言ってる。

ただ、大ボリュームの作品をワンパッケージで売る形ってのは減っていくのはあるかもね。

一つ一つの内容はコンパクトだけどそれらが細かいペースで販売されていってトータルで考えると大きな作品になるってのはこれからの主流になるかも。

それはエピソード販売形式もそうだしFF15みたいに様々なメディアでストーリーを補完していく形でもありそう。

ユーザーの時間は無限じゃないんだし肥大化したゲームばかり開発するのも無理があるからこそね。

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プリパラ:スマホ向けパズルゲームが登場 “元祖アイドルアニメ”とコラボも

日曜日にプリパラのライブイベントが東京であってそれに合わせて色々な発表が。

スマホ向けの展開はこれまでアーケードゲームと連携するユーティリティアプリがあったけれどそれとは別にパズルゲームが出るみたいで、ツムツムっぽいアイコンは兎も角としてつなげるとアイドルが消えるとか連鎖すると語尾ボイスが発生するとかカオスな感じがプリパラっぽい。

所謂アイドルアニメ系のスマホゲームってほとんどが音楽ゲームになっていたんだけどそれだと市場が飽和状態だしメインのアーケードゲームも音ゲー要素があるし子供向けだからパズルゲームにしたってのはちょっと狙いを変えた感じがあるかな、一応リズムアクション要素もあるみたいだけど。

あと3DSの新作も出るみたいで、プリパラ名義の3DSゲームではこれで3本目でシステム的には昨年出た奴のバージョンアップ版な感じかしら、ちなみにその前のプリリズ3DS版から考えるとなんと5作目。

前作は基本的に女児向けではあるんだけどシンソフィア開発なのもあってキチンと作られている良作だったから今回もその出来に関しては心配なさそう、3DSスペックの問題でアーケードと同じ3人ライブとかは出来ないだろうけどね。

プリパラもアイカツとかもそうだけどこうしたソフトって今後は3DSからNX向けにシフトしたりするのかしら、ガルモ的にシンソフィアはNXの開発機材を持ってそうだけどスペックが上がればもっと表現出来る事も増えるだろうからなぁ。

それにしても元祖アイドルアニメって…シルエットからパッと名前を出せる人はオッサンオバサン認定されるから要注意だぞクリィミー。

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フォトストーリー:アラブの砂漠に建つはずだったユートピア「マスダール・シティ」

現実なんだけどファンタジーっぽいなぁ。
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2016-07-17 23:50:00

スルッと2016年7月17日

テーマ:日記の2016
スマホが結構熱を持つのでカバーを外して使っているけどカバー付きに慣れすぎたせいで手から落ちそうになってる。

ストラップは付けましょうかね。

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「Ingress」は文化や言語の壁を超え「Pokémon GO」は世界に幸せを届ける。公式ユーザーイベントAegis Novaを前に,Nianticの歩みを川島氏に聞いた

ポケモンGOやその下地になっているIngressを手がけているNianticのアジア地区担当者へのインタビュー。

Ingressって遊んでない人にはそこまで印象が無いのは確かなんだけど実際に遊んでいるユーザーは結構多いみたいで、Twitterとかで積極的にプレイしている人を見かけた印象。

Ingressで重要なポイントとなるポータルってのがあるらしくて、ローソンが店舗をポータルにしてユーザーを呼びこむ施策をしたりとか地方自治体がIngressユーザーの為のイベントを開いたりした事もあるからそれを狙うためのユーザーが多いのは確か。

はじめはAndroidのみの展開で日本語化もされてなかったからどうしてもiPhoneが強すぎる日本ではそこまではやってなかったけどiOS版の展開や日本語化された事で日本でもユーザーが増えていったんだよね。

ただ、Ingressって今から始めるのって大変そうな印象も強いんだよね、過去のモンハンみたいに強いユーザーが新規ユーザーにシステムや遊び方を教える文化も出来てるみたいだけどそれでもIngress自体が次に繋げる大きなステップって感じもあって難しい部分があるかな。

そんな次のステップがポケモンGOだったり更に別の展開なんだろうけどね。

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英国で、ポケモン検知用デバイス『Pokémon GO Plus』の予約合戦が展開中。定価約4900円、8月末に発送予定

そんなポケモンGOで重要なアイテムになるポケモンGO+はまだ発売前なんだけど既に予約が加熱しているんだとか。

6月のE3の時には7月下旬って話だったけれどまだ発売日は決まってなくて、更にポケモンGOのサービス自体もスタート済み地域の加熱によって一部で予約の段階でプレミア価格になってしまっている状況だったりするのもあったり。

そうした状況を考えると今月中の発売を遅らせる可能性もありそうだなぁ、歩きスマホ対策を考えると早い段階での発売が良いだろうけれど需要に対して供給が少ない状況も大問題になるからねぇ。

この辺りのは日本での提供が遅れる原因にもなってそうな予感。

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PSVRタイトルは「ほぼ全て」DS4でプレイ可能、海外メディアが報じる

PSVRはPS Move対応しているってのがポイントの一つではあるんだけど殆どのタイトルは標準コントローラーであるデュアルショック4でプレイする事が可能と。

この辺りはPS3時代にPS Moveの普及率との兼ね合いと同じだろうなぁ、あればより楽しめるのは確かだけど標準搭載じゃないからどうしても専用には出来ないってソフトが多くなるんだろうと。

コストさえ問題なければPS VRそのものにPS Moveを2本付属出来れば一番良かったんだろうけどね、それかPS3時代にもっと普及していれば良かったけれど残念ながらそれが出来なかったからね。

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WiiUソフトケースを着せ替えて応援、『スプラトゥーン』ラストフェスに向けたシオカラーズのカスタムジャケット

今週末に予定されているスプラトゥーンのラストフェスに向けての楽しみ方。

公式で作られたカスタムジャケットをダウンロードして印刷してパッケージに差し込んで応援する側仕様にしちゃおうって奴。

日本でもラストフェスに向けて各店舗でスプラトゥーン関連商品を購入したらポストカードが貰えるけれどこうしたカスタムジャケットでも面白かったかもなぁ。

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コスパ重視のゲーミングノート「OMEN by HP 15/17」フォトレビュー

HPの出しているゲーミングノートPCのレビュー。

前に出た奴は筐体とかの作りも凝っていてその分価格も高かったけれど今回はその辺りが見直されて手を出しやすい価格になっている感じ。

使い勝手は良さそうだけど所有感は下がった感じもあるかなぁ。

コスト重視でしかもノートPCだからハイエンドなゲームを最高性能で遊びたいって用途には向かないんだけど普段使い出来て尚且つちょっとゲームも楽しみたいって人にはこのくらいのスペックが丁度良いだろうなぁ。

ちなみにVRは無理なのでその用途が欲しければデスクトップで。
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2016-07-16 23:50:00

ただの2016年7月16日

テーマ:日記の2016
早寝早起きしすぎて夜が起きられなくなってきている模様。

これはただの年寄りなのでは。

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「Pokemon GO」のプレイに用意すべきアイテム6選

ポケモンGOは位置ゲームだから表に出て遊ぶ事になるんだけどその時に持っておきたいアイテム各種。

特にこれからの暑い時期にはポケモンGOに限らず必要な物も多いかな、帽子とか水分とかは表に出かける時に持っておくべき物かと。

ニュースとかでポケモンGOに集中する事で歩きスマホになって事故が起こっている問題が取り上げられてしまっているけれどそれの対策として発売予定のポケモンGO+は発売されたら是非とも持っておきたいアイテム。

恐らく発売されたらあっという間に予約が埋まってしまってなかなか入手できない可能性も高そうだけどAndroid WearやiWatchの場合はポケモンGOからの通知を表示する事は出来るのかしら、ポケモンGO+は任天堂の収益としての役割があるので全く同じ事(ポケモンを捕まえるとか)はさせないと思うけれど。

ただ、Ingressの場合はAndroid Wear対応のスマートウォッチにてゲームを遊ぶ事が出来たから同様の事が出来るようになる可能性はあるけどね(元々ポケモンGOは任天堂とナイアンティックとGoogleの共同プロジェクトでもあるし)。

あと、モバイルバッテリーは便利だからゲームにかぎらず一つ持っていたい品物、スマホを2~3回充電出来る程度の容量の物とUSB充電の為のケーブルをバッグに入れておけば万が一スマホの充電を忘れた時とか充電出来るし3DSやVitaの充電でも使えるし、災害時に使えるってのも大きい所。

いずれにしてもこの時期一番怖いのは熱中症対策かなぁ、実際の熱中症は屋内でエアコンを我慢して起こるパターンがかなり多いらしいけれど屋外でももちろん危険なわけだし、ゲームに熱中して熱中症とかギャグにならないからね。

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日本でPokemon GOが遅れている理由は、マクドナルドとの提携?

そろそろ配信されそうな気がしつつなかなか日本での配信がスタートしないポケモンGO、日本での配信が遅れている理由がもしかしたらマクドナルドとのコラボのせいかも?って噂が。

全国のマクドナルドをポケモンGOの拠点にすればその為に集客を望める可能性があるだろうし、位置ゲーにてそうしたコラボをするのはIngressでもよくあった話だから可能性は無くはない感じ。

ただ、現在マクドナルドではハッピーセットでポケモン映画とコラボしていたりするしこれから発表するのはちょっとタイミングが悪い気がするんだよなぁ。

発表するなら連休前に発表したほうが集客に繋がる気がするんだけど…子供狙いだったら夏休み真っ最中でも良いかもだけど。

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ドゥモア、米国の家庭用ゲーム機「ファミコン復刻版」を輸入代行して国内販売を発表

海外で発表されたNintendo Classic miniを輸入して販売しようとする業者が早速登場。

日本版は今のところ発表されてないけれど恐らく発表されても内蔵されるソフトは海外版と違ってくるだろうから海外版のゲームを遊ぶために並行輸入に手に出すのはあるかも。

リンクの冒険とか悪魔城ドラキュラ2とかは日本ではディスクシステムで発売されたけれど海外ではカセットだったりしてシステムも若干違っていたりするし、スーパーマリオ2なんかは海外版は夢工場ドキドキパニックのマリオ版(それが日本に移植されてスーパーマリオUSAになった)のもあるからその違いでも楽しめるんだよね。

ちなみにテレビとの接続はHDMIケーブルだし電源供給はUSBケーブルだからその辺りの心配もなさそう。

実際に日本版は出るのかなぁ、NESとファミコンではデザインが全く違うのでそのまま出ないってのはわかるけれどもし小さなファミコンデザインで発売されたら面白そうなんだけどね。

スクエニあたりとコラボしてドラクエ30周年を謳ってドラクエ1~4と堀井雄二アドベンチャー3部作といただきストリートの初代が内蔵されたファミコンクラシックミニとか出たら凄く欲しいんだけどなぁ(色々と権利的に難しい気がするのは気にしない)。

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Surface Pro 4/Bookが値下げ 最大2万5000円引き

昨年秋に発売されたSurface Pro 4とSurface Bookが1~2万円程度の値下げ。

円高とかもあるからようやく値下げって感じなんだけどそれでも欲しいと思う物を狙うと20万円コースなんだよなぁ。

それと今から買うと慣れてきた頃にSurfece Pro 5が出るんじゃないかって所もあってものすごく悩ましい部分。

後の機種の方が基本的に良い物だってのは確かだし、こうして悩み続ける事で結局買わないまま進んでしまうのもあるんだけどね。

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アマゾン、2年目のプライムデーの注文は「昨年の60%増」

意外と良いと思う商品が無かったんだけどそれでも注文数は増えたのね。

個人的にちょっと気になる商品がタイムセール予告されてて値引率が良ければ買おうかと思ってたのでその時間にページを開いてて、セールがスタートしたらすぐにカートに入れたけれど値引率があんまり良くなかったから結局買わなかったからなぁ。

で、同じことを考えてる人が多かったみたいでカートに入っていたのがみるみるうちに戻されていったのをリアルタイムで見られたのはちょっと面白かったけどね。

そういう事ってあるよね。
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2016-07-15 23:50:00

おーい2016年7月15日

テーマ:日記の2016
ローソンで大量に買い込んだお茶を消化中。

問題なのはポイントをまだ登録してない事、意外と面倒くさいんだよな。

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小型ファミコン“Nintendo Classic Mini”が発表!! ファミコンタイトル30種類を内蔵し、11月11日に発売【海外ニュース】

海外にて小型のファミコンが発表。

海外のファミコン本体であるNESを手のひらに乗るサイズに小型化させたデザインでテレビとはHDMIケーブルで接続、本体内に30種類のソフトが内蔵されておりコントローラーを接続して実際に遊ぶことが出来る代物。

面白いのはこれが任天堂公式で発売される商品って事で、内蔵されているゲームはスーパーマリオやゼルダなどの任天堂作品だけじゃなくてグラディウスとかロックマン2みたいなサードパーティのゲームも収録されていたり。

更にはコントローラーの接続はWiiリモコンの拡張コネクタと互換があってWiiのクラシックコントローラーを使うことが出来たり、逆に本製品のコントローラーをWii/Wii Uで使用する事も可能だって事。

似たような製品は過去にセガがメガドライブで出していた事があるんだけど任天堂が出すのは初めてかな、ファミコンミニとか(当時の)現行ゲーム機で古いゲームを遊べるようにした商品ってのは過去にもあったけれど単独で古い作品が遊べる機械ってのが珍しい感じ。

価格はどうやら59.99ドルって事で日本円にすると6千円ちょっと位、バーチャルコンソールで30本分を単純計算すると30×500円で15000円って考えるとかなりお買い得だけど市販のゲームは使用できないから要注意ね。

あと、日本でこの商品が発売されるかとか日本版が出るかとかそうした部分も気になるなぁ。

この商品の役割は過去の名作に触れてもらう機会を増やす事かしら、Wii Uが伸び悩んで海外では3DSもスマホとかに押されている状況の中で過去の作品に触れてもらう機会ってどうしても減っているからだったら単独で動作する商品を出して少しでも増やそうってのがあるかも。

それに最新のゲームだとどうしても精密機械で乱暴に扱うと壊れやすいってのがあるんだけどこの商品の場合は構造はシンプルだからある程度荒く扱っても大丈夫だろうし、そうした意味でも面白いかもなぁ。

とは言え、これが広く出し過ぎると後ろ向きな商売なイメージもあるからあんまり大々的に売るんじゃなくて「こうした商品もある」って感じで売る方向にして欲しいのはあるかも。

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任天堂がBitSummitに初参加! その理由を担当者に直撃 個人クリエイターにも門戸を開く【BitSummit 4th】

インディーズゲームの展示会であるBitSummitに任天堂が初めて出展したって事でその担当者に対するインタビュー。

海外では以前から個人の開発者にもゲームを出せるようになっていたんだけど日本ではこれまで法人限定になっていて、個人開発者が3DSやWii Uでゲームを出すには法人と協力する必要があったんだけどそれがようやく開かれたからそれに合わせてBitSummitにも参加したと。

京都で開催されているイベントだってのもあって地元企業である任天堂が参加するってのは大きなトピックだろうし注目度は上がったのはありそうだなぁ。

実際に個人開発者が3DSなりWii U向けに作ったゲームを出せるのはもうちょっと先かしら、UnityとかでスマホやPC向けに開発したゲームをWii UなりNew3DS向けにコンバートしたものなら既にある程度遊べるレベルまで作られているみたいだけど。

そうしたゲームなら夏頃には出てくるのかもなぁ、来年とかだとNXが出てくるからWii Uや3DS向けだったら今年の内が良いだろうしね。

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ID@Xbox ディレクター クリス・チャーラ氏に聞く デベロッパーが少しでも開発に注力できる体制を整えたい【BitSummit 4th】

一方で前世代からインディーズ開発者に広く門戸を開いていたマイクロソフトの担当者へのインタビュー。

ID@Xboxのシステムがスタートして多くのタイトルが発売されていてやり取りもかなりスムーズになっているみたいなんだけどこれからよりスムーズにしていきたいって考えみたい。

マイクロソフトと言えばWindowsで、Windows向けには多彩な同人ソフトが発売されていたりするんだけどそれらは基本的にマイクロソフトがチェックしている訳じゃないし、コンシューマー向けに出すからにはチェックが必要なわけだからどうしても同じペースでは無理だろうけどね。

ただ、マイクロソフトとしてはWindows向けの開発環境をXbox向けにも使いまわせるってメリットがあるだろうからインディーズ向けは押して行きたい気持ちはあるんじゃないかなぁ。

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「ドラゴンクエストミュージアム」で展示される「伝説のロト装備」のお清めレポートが到着

東京にて9月まで開催されるドラクエミュージアムで展示する為にロトの装備を実際の鍛冶職人が作って、更にそのお清めまで堀井さん立会の元で行われたりとか。

実際に堀井さんと一緒に写っている画像を見るとかなり本格的に作られている感じなんだなぁ、誰かが装着するとかは無いんだろうけれど存在感が写真でもわかる。

こうしたのは実際に見ると更に印象が変わってくるんだろうけれど流石にそのためだけに東京に行くのは辛いんだよなぁ、一応また東京に行く予定はあるけれど渋谷に立ち寄る時間はなさそうだし。

全国巡業してくれれば良いけどなぁ。

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VHSビデオ機、とうとう主要国内メーカーの生産が終了

録画用途でも再生用途でもVHSの時代はほぼ完全に終了したなぁ。

アナログ放送の終了で合わなくなっちゃったってのが大きい感じ。

ただ、過去に眠ってるVHSテープをデジタル化する需要はまだあると思うからその辺りで残っても良かった気がするけど、でも少ないんだろうなぁ。
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