Xbox Liveゲーマータグ、 サイドスペースに入らない。
※自分用

あ、そうそう、久しぶりにイメージ一新。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-29 23:50:00

労働と2016年5月29日

テーマ:日記の2016
今日は天気の良い日曜日だけど働いてました。

休日出勤は嫌だけどそのおかげで別の面倒から逃げられたりする事もある。

ーーーーーーーーーーーーー
『スプラトゥーン』本日5月28日で1周年。シオカラーズamiibo+DL版を同梱したWii U本体セットが発売!

スプラトゥーンは昨日で発売から1周年だったのね。

シオカラーズamiiboの予約解禁日が昨日だったのはそうした意味合いがあったと、ただ主だった通販サイトでは0時の取り扱い開始からあっという間に瞬殺されたみたいで土曜日に朝に目が覚めた時には既に完売御礼で。

1年前に発売されたamiiboは長らく品切れが続いてかなり迷惑を掛けてたからそれなりの数を用意していると思うんだけどこの様相では発売日に店舗にダッシュする必要がありそうだなぁ、幸いな事にシオカラーズamiiboの発売日は平日なのでその日に休みを取ることが出来ればなんとかなりそうな。

そんなシオカラーズamiiboが追加された新しいWii Uの同梱版が発売されるみたいで。

シオカラーズamiiboの他にダウンロード版のソフトはもちろん収録済みだけど本体デザインはオーソドックスなシロ、シオカラーズ以外のamiiboも同梱されてないからそちらは別途購入する必要があるけれど本体のパッケージデザインは新規で裏側にはシオカラーズの二人がでっかくデザインされているのでこのパッケージの為に欲しいって人もいそう。

ただ、今年のWii Uはかなり本体の出荷数を抑えている状態で現状でも店頭で品切れが続いているのにそんな状況でこうした争奪戦の起きそうな本体セットを出すのはまた阿鼻叫喚になりそうな予感もあるなぁ。

もちろん次のゲーム機が出るタイミングで旧機種が残っていたら食い合うリスクを恐れているのはわかるんだけどねぇ。

『スプラトゥーン』シオカラーズのライブCD発売決定!「タワレコ」ともコラボ

あと、スプラトゥーン関連で新しいCDも発売されたり。

前回のサントラ発売以降に追加された新曲やボイスが収録されていたりとかシオカラーズのライブ音源?が収録されたりとか前回のサントラを補完する意味合いもありそう。

前回のサントラは純粋なゲームサントラとして異例なオリコンウィークリーチャート2位になる程売れたので今回も前回ほどじゃないにしてもそれなりの売れ行きが期待出来るかも。

で、それと関連があるかどうかは不明だけどタワーレコードでコラボもあるみたいで。



6月24日に何かがあるって事しかわからないけれど何かしらのコラボが行われるのは間違いなさそうね。

映像がタワレコの渋谷店だけどそこ限定なのかしら、それとも全国のタワレコで開催されるのかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
そんな訳で今日はこれだけ。
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-28 23:50:00

敗北と2016年5月28日

テーマ:日記の2016
日付が変わるまでドラクエ10やっててログアウトしたらそのまま寝たんですよ。

で、朝起きたらシオカラーズのamiiboが瞬殺されてたんですよ、アマゾンでもヨドバシでも。

出荷数がどれだけあるのかわからないけれどこの様子だと厳しそうだなぁ、リアル店舗に期待するしかないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
「Pokémon GO」,ポケモンの進化方法や「ジムバトル」など,より詳しい遊び方が明らかに。最新スクリーンショットも一挙掲載

βテストは開始していたけれどゲームの詳細は一切不明だったポケモンGOの詳細がいよいよ公開。

見てたらなるほど位置ゲームって感じで、色々な場所に実際に行ってそこに登場するポケモンを捕まえることが出来たりとか捕まえるためのモンスターボールも設定された場所に存在するポケモンセンターで補充できたりとか。

引きこもりの人には厳しいゲームだけど色々なところに出歩く人だったら捗りそうな感じ。

ポケモンの近くに来たらスマホが振動して教えてくれるみたいだけどバッグとかに入れていてスマホの振動がわからない人向けにブルートゥース接続のデバイスで振動で教えてくれたりするみたいで、日常生活しながらでも楽しめるかも。

スマートウォッチとかでも連動できたりしないかなぁ、Nianticが開発しているIngressはAndorid Wearに画面を表示する事とか出来たけど同じことがないのかしら。

あとバッテリー関連がどうなるかも気になるなぁ、常時アプリが起動している状態だとどうしてもバッテリーの消耗が激しそうだしなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
対人戦を導入するコンソール版「Minecraft」の無料アップデートがアナウンス、プレイ映像もお披露目

コンソール版、つまりはXbox360/XboxOne/PS3/PS4/PS Vita/Wii U版のMinecraftで新しい要素が追加される事が告知されてたり。



あらかじめ用意されたマップで同時にスタートしてチェストからアイテムを手に入れて他のプレイヤーを倒すのが目的と。

Minecraftのシステムを流用しているけれどわかりやすい感じでこれはこれで面白いかも。

マップはあらかじめ用意された物以外に定期的に配信されるみたいで有料のマップも多いのかな、自分で作ったマップは使えないのかな。

画面分割及びVita版では最大4人、オンラインプレイでは最大8人まで同時に遊べるみたいだからマッチング次第では新しい楽しみ方が出来そうですね。

ーーーーーーーーーーーーー
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」リンクの1/7スケールフィギュアがワンホビセレクションより発売決定

少し前のワンダーフェスティバルにて展示されていたスカイウォードソード版リンクのフィギュアが予約開始。



スカイウォードソード版のリンクは以前に可動フィギュアのfigma化されていたけれど今回のは固定フィギュアでスケールも大きいから作りもより精密になっている感じ。

細かい部分もしっかり作られているから眺めるだけでも楽しめそうだなぁ。

日本よりも海外で注目されてそうな感じもあるしね。

ーーーーーーーーーーーーー
iOS/Android『ソニックランナーズ』7月27日にサービス終了へ

駄目でしたか。

スマホ向けに作られたソニックタイトル、フリック操作で遊べるゲームで基本無料のアイテム課金で提供されていた物。

国内でのコンシューマー向けソニックタイトルが開発されてないから余った音楽スタッフがサウンドを手がけてたりして音楽面とかは良かったしダウンロード数とかはそれなりにあったって話だったけどなぁ。

やっぱり基本無料ゲームは定期的に話題を提供できる仕組みがないと長く遊んでもらえないのかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
電子書籍端末カラー時代への幕開けか。E Inkのフルカラー電子ペーパーが登場

モノクロの電子書籍端末でお馴染みの電子ペーパーのフルカラー版が登場するんだとか。

電子ペーパーは普通の液晶画面みたいに校則な画面切り替えは出来ないんだけど通電してない時にも画像が表示されていて(画面切り替え時にのみ通電する)、頻繁に切り替えのひつようのない画面表示に向いているから電子書籍専用端末で多く採用されているんだよね。

ただこれまではモノクロのみしかなかったのでコミック関連は表示しづらかったりとか図鑑とかは無理だったんだけどフルカラー版が出ればその辺りも利用可能になると。

ただ、サンプルを見る限りではまだまだ表示品質はカンペキじゃなさそうだけどねぇ、なんとなく淡い感じがあるのでこれからの進歩に期待かしら。

ーーーーーーーーーーーーー
「ドラゴンクエスト」誕生30周年記念で純米大吟醸「そして伝説へ…」発売!

30周年だから日本酒が出来ました。

パッケージと木杯は欲しいけどアルコール得意じゃないんだよなぁ。
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-27 23:50:00

色々と2016年5月27日

テーマ:日記の2016
天気が悪いんだかそうでもないんだか。

ーーーーーーーーーーーーー
Xbox One新型モデルは2種類か? 小型モデルのほか,従来比約4倍の演算能力を持ち,4K解像度出力にも対応した上位モデルのウワサも

PS4の性能強化版の噂が根強いけれどXboxOneに関しても新モデルの噂が色々。

PS4同様に性能強化バージョンとそれとは別に本体サイズを小型にしたバージョンが用意されている他にストリーミングでプレイするためのデバイスまで噂されているとか。

XboxOneの本体サイズに関してはPS4はもちろん先代のXbox360よりも大きくなっていて、それはXbox360初期型が熱関係でトラブルを起こした事に起因しているんだけどチップの向上とかを含めてそろそろ一回り小さくしても良いタイミングだろうと。

性能強化バージョンは地味に普及している4Kテレビを踏まえた事だろうなぁ、性能強化バージョン専用タイトルとかは出さないだろうけれど4Kディスプレイに接続してその性能を活かすためには現状の性能ではちょっと足りないだろうから。

ゲーム機の新モデルが出てくるのはモデルサイクルが中盤に差し掛かってきた事になるんだけどどうだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
10月8日の発売が決まった3DS「モンスターハンター ストーリーズ」,オトモンを入手できるamiiboや,限定特典などの関連情報が一挙公開

モンスターハンターの世界観をベースにしてコマンド入力式のRPGにしたタイトルの発売日が10月8日に決定して周辺情報も一気に公開。

このタイトルはユーザーの裾野を広げるのが目的のタイトルでこれまでのアクションゲームではついてこれなかった人をターゲットにしている感じかな、妖怪ウォッチよりも少し上の年齢層をターゲットにしてそう。

タイトルはモンハンなんだけどオトモンとかのシステムを見るとこれまでのアクションゲームに慣れ親しんでいる人からは違和感を感じちゃうかも。

amiiboが同時に発売されるのは面白い所、任天堂からamiiboのライセンスを受けてカプコン側で製造する感じかしら(海外版ショベルナイトのamiiboと同様)、基本的にモンハンストーリーズ専用で他のゲームには使えないだろうけれどゲームと合わせてコレクション的に持っておくのは良いかも。

あと、アニメもゲームの発売に合わせて展開されるみたいだけどニチアサの8時半って事で同じ時間で別々の放送局でアニメが3本になるのはちょっと食い合う危険性が高いかなぁ、女児向けとはかぶらないだろうけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
Razer、12.5型高性能モバイル「Razer Blade Stealth」を本日国内発売、約13万円から

ゲーミングデバイスでお馴染みのRazerが手掛けるノートPCが日本でも発売。

単独ではコンパクトなノートPCって感じなんだけど外付けのボックスを使うとデスクトップ向けのGPUを利用できるのが最大のポイント。

持ち運ぶときとか軽いゲームを遊ぶときなら単独で良いけれど本格的な3Dタイトルを遊ぶ時は外付けボックスを利用するって使い方も出来そうかな。

気になるのは12.5インチでQHDとか4Kディスプレイだと文字とか細かすぎて見えないんじゃないかって事、高精細だとは思うけれどちょっと細かすぎるかもなぁ。

あと、外付けボックスを使うときってノートPC側のディスプレイに表示できるのかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
セガゲームス、「ケイオスドラゴン 混沌戦争」サービス終了を発表

豪華スタッフとかテレビアニメとの連携とかで大々的に始めたソーシャルゲームだけどユーザーが集まらずにひっそりと終了、色々と計画を立てていたけれどそれらも多くが中止と。

アニメの評判がよろしくなかったってのも大きな原因だろうけれどオリジナルタイトルで大々的に始めようとしても厳しい時代になったんだろうなぁ。

オリジナル作品で初めからフィギュアとか計画するとブレイクしない説は推したい。

ーーーーーーーーーーーーー
『Goat Simulator』の次なる舞台は宇宙、ヤギが宇宙の植民地化を目指すSFテーマの新DLCが登場

もうなんかヤギのゲームと言う一発ネタを掘り下げていってる感じ。

宇宙を行くから次は神話あたりかなぁ。

江戸時代とかも出来そうだし考え方ではまだネタが出てきそう。

ーーーーーーーーーーーーー
ストーム・トルーパーの格好をする際に気をつけること

コスプレする時に武器に気をつけようって話。

暑さだと思った。
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-26 23:50:00

ふらふらと2016年5月26日

テーマ:日記の2016
寝不足。

ーーーーーーーーーーーーー
Wii U、「Minecraft: Wii U Edition」パッケージ版発売決定

海外では通販サイトとかの記載から噂になっていたWii U版Minecraftのパッケージ版が国内でも決定。

他機種でも発売されているパッケージ版と若干仕様が違っていてはじめからある程度の追加コンテンツが収録されている形なんだけどこれはダウンロード版と同様の仕様なのよね。

追加コンテンツの分だけ他機種版よりも高めになるんだけど追加コンテンツパックは他機種版でも出ていてその価格は同じ。

あと、Wii U版限定で先日配信されたスーパーマリオのマッシュアップパックも当然収録されているので他機種版を遊んでいる人でもそちらで楽しめる内容。

来月発売で発表から発売までのタイミングが早いんだけど海外での予定を考えると同時に国内でも出せるように動いていたんだろうなぁ。

あと、発売元が「日本マイクロソフト」ってのは当たり前なんだけど愉快な話。

WiiU版『マインクラフト』の新たなマッシュアップは『スーパーマリオ』へのラブレター、マイクロソフト (Mojang / 4J) 側の提案から実現

そんなWii U版Minecraft向けに配信されたスーパーマリオのマッシュアップは任天堂からの提案じゃなくて開発側の提案なんだとか。

Mojangとかはマイクロソフト傘下だからこうした機会じゃないと任天堂IPを取り扱う事が出来ないだろうし、せっかくそうした機会を得られたんだから全力で作りに行ったんだろうなぁ。

実際にマッシュアップで収録されているマップを遊んでみるとものすごく手間がかかって作られている感じがあるんだよなぁ、細かい部分でネタが豊富で本当に同じMinecraftなのかって気持ちになったり。

ーーーーーーーーーーーーー
「スーパーマリオメーカー」に「ハローキティ」と「マイメロディ」が登場!

何でもありなスーパーマリオメーカーのキャラマリオにまた新しいキャラが。



既に任天堂キャラの枠を飛び越えて漫画とか実在の人物とか何でも出てきているからここでサンリオキャラが登場しても驚きは少なかったりするのがおかしいところ。

スーパーマリオメーカーのキャラマリオはドット絵に専用のSEとクリアー時の効果音で実装できるから作りやすそうなんだけどこうしたキャラクターまで登場するのは面白いなぁ。

任天堂とサンリオは昔からそこそこ接点があって最近でもNew3DS用のきせかえプレートとかあったんだけどその絡みかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
有野課長が『ポケットモンスター 赤・緑』ポケモン151匹のコンプリートに挑戦するゲームセンターCXが公開

ポケモンサン・ムーンに向けた新しいプロモーション。



最近任天堂とゲームセンターCXのコラボ映像は分家の方が多かった印象があるので本家で作られるのは久々。

挑戦する題材がポケモン赤緑だからなんだろうけどね。

ちゃんと公式Twitterアカウントを用意してポケモン収集の経過も報告されるみたいで、最終的にサン・ムーンに転送するまでやるんだろうなぁ。

映像中にゲームボーイアドバンスのファイアレッド・リーフグリーンをやっていたのが映されているけれどそちらを3DSに持っていくにはDS版を経由して更にWi-Fiを経由する必要があるんだよねぇ。

一応繋げられるけれどゲームボーイアドバンスソフトが使えるDS Liteは生産終了しているから任天堂としては推奨出来ないんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
ポイソフト、初のスマホアプリ『泉にお金を投げ込むゲーム』を無料リリース!

Wiiや3DS向けにダウンロードソフトを開発しているポイソフトが初めてスマホアプリをリリース。



シンプルなシステムと気持ちの良さがポイソフトな感じ、売り切りやアイテム課金じゃなくて広告での収益を得る無料アプリなので気軽に始められるのは良い所かな。

シンプルなゲームだからちょっと暇な時に遊んで見る感じかも。

ーーーーーーーーーーーーー
生産中止! 大苦戦していたブラックサンダーが、なぜ“売れ続けて”いるのか

ブラックサンダーって比較的新しい駄菓子なんだよね。

本格的に全国区の知名度になったのはやっぱりテレビの影響なんだろうなぁ。

そう考えるとテレビって凄いわ。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25 23:50:00

gdgdと2016年5月25日

テーマ:日記の2016
グダグダしたい。

ーーーーーーーーーーーーー
VRが暇つぶしになる時代「あそび」はどこへ行くのか?

VRについてのアレコレやMiitomoについてのあれこれなど。

今のVR関連の市場はコンテンツに飢えているってのは間違いなくあるよなぁ、気軽なスマホ向けのVRですらまだまだアプリが足りない感じがあるしOculusとかのPC向けハイエンドに至ってはハードウェアが先行してソフトウェアは何があるのかまったくわからない状態だし。

VRコンテンツって多くのメーカーが研究していると思うけれど自分はVRに長時間のコンテンツは向いてないと思っていて、それはなんでかって言うと遊ぶ側の体力的な限界とかそうした問題が出てくるんじゃないかって感じで。

そう考えると1回のプレイが5~10分程度で収まるVRコンテンツってのが主流になりそうで、そうした意味合いでもVRってコンシューマーよりもアーケード向けの方が合っている気がするってのもある。

今は個人向けに開発されているVR機器が大半なんだけど本格的にコストを掛けられて耐久性とかもある業務用VR機器ってのは出てくるんじゃないかなぁ。

あと、Miitomoは不思議なゲームよね。

自分のアバターがしてくる質問に回答したり他のアバターの回答を見たりするだけのゲームだし毎日遊ばなくても良いんだけどなんとなく起動したくなる魅力はある。

SNSではあるんだけど一般的なSNSと違って自分から能動的に行動するタイプじゃなくて受動的に行動出来るってのが大きなポイントなのかも。

先日のアップデートで起動が若干高速化されたりしたんだけど出来ればもうちょっと早く起動できる様になったりしたらまた面白くなってくるんだろうけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『幻影異聞録♯FE』プレミアムライブ ~エンタキングダム~リポート 「光の戯曲」から「Smile Smile」まで、名曲のオンパレード!

先日開催された幻影異聞録のライブイベントのレポート記事。

キャラクターの声と歌唱を担当した声優さん達によるライブや生アフレコによる寸劇とかアニメとかのライブイベントでもお馴染みのスタイル。

ライブ関係の運営にはエイベックスのノウハウとかがあるだろうでその辺りもイベントの評判の良さがあるのかもなぁ。

有料のライブイベントで今回だけの開催だったみたいだけどゲームの今後の展開次第で再演とかあるえるかもなぁ。

WiiU『幻影異聞録♯FE』、任天堂NYストアで限定プレビューイベントが開催

で、これから海外版が発売される事になるんだけど海外ではニューヨークの任天堂公式店舗にてプレビューイベントが開かれるみたいで、体験会なんだけど既に定員まで達してるのね。

流石に日本みたいなライブイベントとかは開催されないだろうけれど本作みたいなアニメ系なゲームがどこまでヒットするか気になるなぁ、ファイアーエムブレム覚醒やifは海外でもスマッシュヒットしてるから本作も可能性はあるんだよね。

ーーーーーーーーーーーーー
ネタバレ有:WiiU『スーパーマリオメーカー』のキャラマリオ、解析から新たに2キャラが見つかる

知ってた。

スーパーマリオメーカーはamiiboを使うとそのキャラクターのキャラマリオが使えるようになるんだけど今後発売予定のものも対応する訳で。

とりあえず7月7日に発売されるamiiboを買ったらそのキャラクターが登場するゲームで使うだけじゃなくてスーパーマリオメーカーでも使ってみようねって話。

問題はそれが手に入るかどうかなんだけど、去年の例を踏まえて多めに生産するとは思うけど予約解禁が5月28日とか明言されているのが怖いんだよなぁ、土曜日はamazonに張り付かなきゃ。

ーーーーーーーーーーーーー
現行型VR HMDの「ケーブル問題」はこれで解決!? MSI,「背中に背負えるPC」をCOMPUTEX TAIPEI 2016に出展

まるでギャグみたいだ。

デスクトップPCを電源なしで動作させる必要があるからバッテリーの容量が相当多くないと厳しいだろうからかなり重たくなりそうだなぁ。

ってかGPUとかも980じゃなくて1080に出来ないのかしら。

とりあえずコレを背負って登山のゲームをやれば臨場感高そうだとは思いました。
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-24 23:50:00

ムシムシと2016年5月24日

テーマ:日記の2016
大体半袖ですごせる様になってきた。

ーーーーーーーーーーーーー
『ドラゴンクエストX』中国サービス決定!『FFXIV』の盛大遊戯が展開

中国にてドラクエ10のサービスが行われるんだとか。

基本は日本でサービス中の物と同様だけど言語は中文化されているのは確実でサービスを提供するのは中国にてFF14のサービスを行っているところと同じ。

対象ハードは恐らくWindows PCでサーバーも日本とは別になるのは間違いなさそうだけどどのバージョンからスタートになるのかとか料金体系がどうなるのかとかは一切不明。

日本とサーバーが別になれば日本のユーザーに直接的な影響はなさそうだけど日本のサービスで厄介なRMT業者がそちらに集中して日本からいなくなるかどうかは未知数かなぁ。

ゲーム内容自体が日本的な作りなのでサービス自体も長らく日本のみのゲームだったけれどプロデューサーは海外展開に対して含みをもたせていたのとシリーズがが30周年って事で海外展開を始める切っ掛けにしたって事なんだろうな。

ただ、気になるのは現在ドラクエ10の開発は明らかに遅れている状態でこの中文版の開発リソースがどこから取られているかって事と、あとゲーム内容を海外でも出せるようにするために日本版の内容にも影響が出ちゃわないかって事。

ドラクエ11やPS4/NX版の発表以降は露骨にドラクエ10本筋の開発ペースが遅れている状態でスタッフが取られていると揶揄されているのに海外版の開発までメインのリソースを取られて本編のサポートが遅れているとしたらお話にならないからね。

もちろんゲーム自体が肥大化してその改修にはコストが掛かるって事は理解しているんだけどね。

中文版がそれなりにヒットしてスタッフをちゃんと増員すれば良いんだけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「ハイスコアガール」連載再開決定

いや本当に色々とあったわ。

ゲームをモチーフとした漫画でそれなりに人気が出てきていてアニメ化の計画も進行していたんだけどキャラクターを使用する権利に対してSNKプレイモアから訴えられてそのまま連載中断と単行本の回収と。

その件に関してはキャラクターを使用することに対してSNKプレイモアと口約束だけにしていたスクエニ出版部門側も相当頭が悪いんだけど口約束で行っていた事を利用してアニメ化の話が出た途端に訴訟を起こすSNKプレイモアの訴訟ゴロ体質も相当批判された所。

それが2年前なんだけどその間にスクエニが逆提訴したりとか泥沼化してきたんだけどSNKプレイモアが中国企業に買収された事によりゲームに特化する企業体質に改善されて訴訟ゴロ体質も改められて和解したと言う。

そこからようやく連載再開までこじつけたんだけどあんな状況だったらそのまま連載終了してもおかしくなかったんだからなぁ、単行本とかも再販されるみたいだし中断していたアニメ化の話も再始動するのかしら、色々といわくつきの内容になりそうだけど。

流石に今回の件で懲りてキャラクターの使用する権利とかは正式な書面で取っているとは思うけれど。

ーーーーーーーーーーーーー
「ドラゴンボールフュージョンズ」の発売日が2016年8月4日に決定。New3DS同梱版も数量限定で販売

ドラゴンボールの世界をモチーフとした収集型のRPG。

ドラゴンボールで収集要素ってどうすんだって所だけど原作にも登場したキャラクター同士が合体する「フュージョン」の設定を利用して様々なキャラクターの合体が登場するのね。

過去のゲームで登場した合体ネタキャラとかも再登場するみたいでかなり自由な発送のキャラクターが登場しそうなのはちょっと面白そう。

あと、珍しい所ではNew3DS同梱版が発売される所かな。

ドラゴンボールのデザインのきせかえプレートが同梱されておりそれに合わせた3DSのホーム画面テーマもダウンロードできるみたいで、限定3DSだと最近はNew3DS LLが多かったけどこのスタイルはちょっと久々。

きせかえプレートは単独発売はされない感じかな、そう考えるとちょっと貴重なものになりそう。

ーーーーーーーーーーーーー
燃費のウソとホントと詳細

自動車の燃費偽装問題が話題だけど正式な測定の燃費でも実燃費とはかけ離れている事がほとんどだよね。

燃費と言って表示されている数値に対して実際の燃費は2~3割は低い値になるし、それでも例の偽装問題はそれよりも更に悪い実燃費だったのが問題ではあるんだけど。

ただ、実際に車を運転する状況は千差万別でそれに合わせた実燃費を示すなんて不可能なのも確かだからそれを均一にするために統一されたデータを提出して燃費を示すしかないんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
まずい料理、プロのひと手間でおいしくなるか?

チーズとカレーと卵が万能なリカバリー食材だってのはよくわかった。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-23 23:50:00

ごくごくと2016年5月23日

テーマ:日記の2016
飲み物の減っていく量が増えてきた。

でも飲み過ぎ注意。

ーーーーーーーーーーーーー
グーグルの新VRプラットフォーム「Daydream」とは何?

Googleが発表したVRのプラットフォームであるDaydreamに関する簡単な解説。

前にも書いたけどDaydreamってのはそれそのものが商品名じゃなくてVRシステムのトータル的な名称になる感じかな、OSの名前はAndroidだけど商品名はXperiaなりGalaxyなりNexusなりある感じだと思う。

で、GoogleがやってるVRシステムは入門的なCardboardがあるんだけどそれとの違いはシステムのスペックがより高いレベルになっているのと対応リモコンが用意される事、更にヘッドセット自体も頭部に固定できるからよりエンターテイメント性が高くなる感じかな。

Cardboardでもそれなりの楽しみ方は出来るんだけどDaydreamではVRの為の必要なスペックが定められるしダンボールと違って外部からの光が入りづらくなるから没入感はより高くなるはず。

操作に関しても外部のリモコンがあるって事はヘッドセットをはずさなくてもアプリの切り替えが出来るようになるし遊べるゲームの幅も広がる感じかな。

位置トラッキングがサポートされてない件に関してはユーザーの体の位置を反映できないデメリットはあるけれどユーザーの視界を覆うVRに関してはあんまり動き回らせて怪我になる危険を考えたら仕方がない事かな。

あともう一つ気になる部分としては国内メーカーの参加が一切ない事かなぁ、ソニーはPS VRとかあるから仕方がないかも知れないけどDaydreamを体験できるのは当面SIMフリーの端末がメインでキャリアが調達する端末では難しそう。

日本ではiPhoneが圧倒的な市場ってのもあるからその意味でも普及は難しいかもなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
果物を斬りまくる人気ゲーム『フルーツニンジャ』の実写映画化が進行中!

また「コレを映画化してどうするんだ」系が。

フルーツニンジャってスマホとかで人気のあったゲーム、画面外から出てくるフルーツをスライドして切っていくシンプルな内容なんだけど爽快感があって楽しいゲーム。

そうしたシンプルなゲームだから翻訳が悪くても楽しめたんだけどストーリー的な部分は忍者が登場するとかフルーツを切るのは修行とかそうした感じでしか無かったよね。

スマホのゲームって基本的にシンプルな方が受け入れられる事が多いんだけどそれで人気が出て映画化となるとまたなんだかその。

アングリーバードはまだ複数のバードがいたからそこでストーリーを作れたんだけどフルーツニンジャは師匠以外はオリジナルキャラクターって事だろうかなぁ。

ってか実写よりもCG映画のほうが良い気がしてきた。

ーーーーーーーーーーーーー
昔の喫茶店? レトロゲーが遊べるゲーミングデスク

昔のテーブル筐体風の手作り机。

小型のコンピューターを使ってゲームはエミュレーターで動作している感じ。

ただ、昔のテーブル筐体って画面の部分には余計なボタンとかなくて完全にテーブルと使えたからこの机みたいに画面の横にコントローラーが付いているのはちょっと違うよね。

古い喫茶店とかだったら電源の切れたテーブル筐体が机として使われていたけれど最近ではそうした古い喫茶店自体を見かけなくなっちゃったよなぁ。

でもコレを見れば似たような物を自作する事も出来そうだよなぁ。

ファミコン互換機を利用してコントローラーもUSB接続のスティックを改造すれば良いだろうし、どこかそうした筐体作らないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
格安SIM時代のいま、あの100万円ケータイ「VERTU」を買おう

高級携帯電話ってあったなぁ。

元々5~60万円が最低クラスで100万円オーバーの商品だけあって中古でも劣化した感じが見られないのは凄いけどお値段もまだ10万円オーバーとか結構凄い。

今のスマホって多機能だけどあくまでもハイテクアイテムだから高級品とはまた違ったりするしねぇ。

ってかVERTUがまだ会社として存在しているのはちょっと驚き、日本でも展開されていた時はNokiaの子会社だったけれど今はそこから離れているみたいで日本からも何年も前に撤退済みなのよね。

出してる端末はAndroidスマホみたいだから日本でも使おうと思えば使えそうだけど高いんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
笑点:新司会者に56歳の春風亭昇太 桂歌丸の後任で6代目に

歌丸師匠が笑点の司会を勇退した後の新司会が昇太師匠。

打診があったのが2月って話だから歌丸師匠が勇退を決意したのはそれ以前なんだなぁ。

消去法ってギャグになっているけれど他のメンバーは司会よりも回答者の方が合うってのは確かだし昇太師匠自体もBSで放送していた若手の大喜利とかで司会を務めていたしそれ以外の司会業の経験もあるから選択としては一番妥当なんだよなぁ。

レギュラー歴が一番短いってだけがネックでだけで。

しかし若返ったとは言ってももう56歳かぁ、実年齢の割に見た目が若いなぁ。

でもRCカーグランプリも20年前なんだよな。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-22 23:50:00

カラカラと2016年5月22日

テーマ:日記の2016
暑くなってきたのに飲み物の予備が無かった。

ーーーーーーーーーーーーー
任天堂・山上氏「ここからがまた、プロデューサーの私の仕事の始まり」「幻影異聞録を終わらせちゃいけない」

幻影異聞録 #FEのライブイベントが先日行われて、それを踏まえて公式ブログにて任天堂の山上プロデューサーのメッセージが公開。

年末のゲーム発売にから色々と行われていったイベントはライブイベントがとりあえず区切りの形になってそれ以降は今のところ予定が無いみたい。

ライブイベントは参加した人の感想を見る限りかなり良かったみたいで、この辺りは音楽制作を担当したエイベックスのライブイベントのノウハウがかなり活きてたのもあるのかな。

そうしたのを踏まえて山上さんは今回のイベントで終わりにするんじゃなくて次に繋がるような事も進めていきたいって考えがあるのかしら。

Wii U自体の盛り下がりとかテレビCMを一切行わなかったりとか様々な理由もあってソフトはそこまでヒットしたわけじゃないんだけどプレイした人の評判はかなり高いし、キャストも続編に期待するような発言が多かったりするかなり恵まれたタイトルなんだよね。

次に繋げるとしたらやっぱり本作をWii Uだけで終わらせるんじゃなくて次にも出して行ったりする必要があるんじゃないかしら、Wii Uで予定されているゼルダの伝説最新作が次世代機のNXでも発売されるのが決定したみたいに幻影異聞録もNXに移植するなりして再度注目を集めるのも良いだろうし。

任天堂の映像事業の話とかもあるけれど世界観とかがアニメとの相性が良い作品だから他メディアとの連携がやりやすいのは間違いないんだよなぁ。

それに海外での展開もこれからスタートするし、そのあたりも踏まえてさらなる展開に期待したい所、ファイアーエムブレムとは近くて遠い新しいブランドになり得るよね。

ーーーーーーーーーーーーー
【総力特集】『主人公より存在感ある強烈ゲームキャラ』10選

ゲームに登場する「変なキャラ」のアレコレ。

ビデオゲームの主人公って基本的にプレイヤーを投影する存在だから強烈な個性をつけづらいってのがあるんだからサブキャラクターの個性が強くなるってのはなんとなくわかる気がするな。

他にない個性って考えるとどうしても強烈なキャラクターができちゃう事もあるし、そうしたキャラクがーた主人公を食うのも当然といえば当然。

ただ、個性のないキャラクターばかりよりも個性的な面子がそろっていたほうが楽しいのは確かだからね。

ーーーーーーーーーーーーー
スティーブン・スピルバーグ監督が「VR技術は伝統的な映画作りを脅かす」と警告

VR技術って映画との相性は悪いと思うな。

視聴者によって視点が変わってくるんだからそれに向けて映像を作らなければならないわけで、視聴者の視点を誘導させる作品作りとは相性が悪すぎるからね。

もちろん、視点誘導させて裏で何かしら動いてるってのを映像作品として作れば視聴者が複数回観る事になったりするんだけど、そうした物の考え方は映画ってよりもゲームのほうが近い感じ。

むしろ、映像がインタラクティブになったらビデオゲームと近づいているんだよねぇ。

あと、VR映画って基本的に一人で観るものになっちゃうから基本的に一人でプレイするビデオゲームとやぱり近いんだよな。

だから映画は映画でVRはVRでゲームはゲームって事なんだと思ったりする。

ーーーーーーーーーーーーー
FC『スーパーマリオブラザーズ』仕様の『モノポリー』がアメリカで発売!コマもボードも8bitスタイルに

マリオだった。

でもマリオとモノポリーって。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-21 23:50:00

ガッチリと2016年5月21日

テーマ:日記の2016
働き詰めました。

そして眠い。

ーーーーーーーーーーーーー
Google、VR(Daydream)でもNexus方式に──オリジナルヘッドセット発売へ

Googleが発表した新しいVRシステムの話。

GoogleのVRと行ったらダンボール製のCardboardがあるんだけど新しい奴はそれとは別でDaydream対応のスマートフォンとそれに合わえたVRヘッドセットの組み合わせが重要になってCardboardよりもワンランク上を目指している感じ。

更に対応のコントロールシステムを合わせる事で簡易なVRヘッドセットでよくある操作性に関する問題も解消しようとしているのがポイント。

Daydream Readyの端末はセンサーとかがVR用途でも問題なく使える基準があるみたいで使っていていつの間にか傾くとかそうしたのもないのかも。

で、AndroidではGoogleがその基準となる端末をとしてNexusシリーズを出してるんだけどそれとおなじ感覚でDaydreamの基準となるヘッドセットを出すんだとか。

Nexusと同じようにシンプル故に余計なアプリとかが入ってないから使いやすいって感じになりそうでDaydream対応のVRを楽しみたい場合はマストバイって形になるのかも。

もちろん他のメーカーのスマホでもDaydream Readyを銘打っていれば使えそうだけどね。

VRジェットコースターを無料体験。Galaxyの特設スタジオが丸の内KITTEにオープン、S7 edgeも存分に試せます

スマホ利用のVRヘッドセットで今のところトップクラスの出来であるGear VRを体験できるスタジオが東京にもオープンしたみたい。

韓国ではオープンしていたんだけどそれと同じように可動式の椅子に座ってVRジェットコースターを体験できるみたいで、視覚効果と実際の稼働がどれくらいの相乗効果を上げるかを確かめられそう。

こうした組み合わせなら移動式の施設でも作れそうだから全国キャラバンみたいな形でやってくれると面白そうだけどなぁ、そして近場でやっても人が多くて参加できない罠。

東京ジョイポリスにて「PlayStation VR 特別体験会」開催決定

そしてこれから発売が予定されているPS VRは来月から東京ジョイポリスにて体験する事が可能みたいで。

1ヶ月ほどの限定だけど入場料だけで体感できるみたいだしこちらも気になる人には丁度良い機会かもなぁ。

徐々にVRを体験できる機会が増えていけば将来のユーザーもつかめるんじゃないかって気がする。

ーーーーーーーーーーーーー
『キンプリ』4DX上映が決定!DVD発売後も続く異例のロングラン

元々は女児向けアーケードゲームが原作のアニメでそこからスピンオフした劇場版が口コミで大ヒットして更に4DXまで、って考えると本当に凄い話。

キンプリは60分程度の作品だから4DXを初めて体験するには丁度良い尺なのもあるかも、ダイナミックなダンスシーンとかはあるけれどストーリー部分はそこまで激しく稼働するタイプのものではないから実際に4DXとの相性が良いかどうかはなんとも言えないけどね。

気になるのは4DXで応援上映がどうなるのかって所。

4DXポップコーンとか持ってられないレベルで稼働するから様々なアイテムを持っての応援は難しいかも知れないんだよなぁ。

サイリウムにストラップを付けて落とさないようにして応援するのかしら。

「関西は笑いに貪欲でした」 「キンプリ」菱田監督が応援上映の“予想外”を語る

そんなキンプリは「応援上映」が話題となって大ヒットになったんだけどその応援上映も作りて側の想像以上の事が起こった結果みたいで。

過去の劇場版プリリズ・プリパラの経験から応援上映に合わせた仕組みを本編中に盛り込んだのはあるんだけどそれ以外の部分でも掛け声が入ったりとかそれが口コミで広がったりとか、あとは地域によって応援のローカルルールとかができていったのが口コミで広がった理由かも。

応援上映って仕組み自体は以前から様々な映画で実施されていたんだけどキンプリはそれをほぼすべての劇場で実施するようにしたりとか応援上映の動画を公開したりとかして敷居を下げていったのがここまで広がった理由なのかも。

しかしここまで行ったんだから続編も正式に決まって欲しい所だなぁ、監督自体が色々と忙しくなってきているのが気になる所リルが。

ーーーーーーーーーーーーー
ドスパラ、2万円切りのAtom x5-8300搭載8型タブレット

中華製では8型でAtom x5-8300搭載タブレットはあったけど日本ではなかったのよね。

Cherry Trail世代はビデオ周りが前のバージョンよりも大きく改善されていてドラクエ10とかも設定に気をつければ問題なく動作したりするんだよね。

モバイルバッテリーとかと組み合わせて出先でドラクエ10とか遊ぶのに良さそう、でもわざわざそこまでして遊ぶかって問題もあるかぁ。
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-20 23:50:00

かみかみと2016年5月20日

テーマ:日記の2016
ガムを噛みながら仕事をしてたら唇を噛んで血が出た。

ーーーーーーーーーーーーー
人気シリーズ最新作「グランツーリスモSPORT」の発売が2016年11月15日に決定、新スクリーンショットも

SCE改めSIEの人気シリーズであるグランツーリスモ最新作の発売日が発表。

前作のグランツーリスモ6がPS3で発売されたけれど今回はPS4って事でグラフィックとかは大幅に強化された印象。

タイトルが「SPORT」って事はレースなどのドライビングに特化した内容なのかな、最近はオープンワールドをドライブするタイプのレースゲームも多くなっているけれど本作はレースを主軸にする感じなのかも。

発売日も11月15日と既に決定済みだとか、このシリーズも発売が延びまくる印象があるんだけど発売の目処が立つまでは詳しい発表とかを控えたって事もありそうだなぁ。

しかし、かつてはリアルドライブゲームの代名詞といえるタイトルだったけれど最近ではForzaシリーズを始めとして競合タイトルも増えている状態でこのシリーズならではのポイントが何処まで示せるかは気になる所。

グラフィックが実写みたいとか挙動がリアルってだけじゃほかも同じだからね。

ーーーーーーーーーーーーー
遊びつくすのに必要な時間は約14年、『スーパーマリオメーカー』の累計投稿コース数が720万を突破

スーパーマリオメーカーの販売本数が352万本で投稿コースの累計は720万と、最低でも1本につき1つのコースが投稿されている計算かな。

もちろん遊ぶ専門でコースを作らない人もそれなりにいるだろうし沢山コースを作っている人も多いだろうけど。

流石にこれだけのコースがあるとすべてのコースを遊びつくすなんて無理だろうし最近では検索とかも豊富になったから評価の高いコースとかを遊んでいくだけでも十分かも。

しかしこれだけ沢山のコースが投稿されているんだからこれだけで終わらせるのもちょっと勿体無い気がする。

3DSでマリオメーカーのコースを遊ぶ機能だけに特化したソフトとか出せれば面白そうだけどスペック的にちょっと厳しいかなぁ、NXでマリオメーカーのコースを遊ぶソフトを出しても良さそうな感じ。

スプラトゥーンもそうだけどWii Uで盛り上がったゲームはそれを上手くNXにつなげて欲しいな。

ーーーーーーーーーーーーー
Wii U「太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!」J-POP「ロビンソン」、アニメ「キルミーベイベー」など新曲が追加

また懐かしい。

ロビンソンとかもう何十年前なんだか、今でも古びない曲なんだけどそれでも「往年のヒット曲」になっちゃってるからそうした楽曲がこうしたゲームで追加されるってのが面白いなぁ。

キルミーベイベーとかもアニメが放送されていたのは数年前だったりするし、こうした追加曲でちょっと古い楽曲が採用されるのって珍しいな。

ーーーーーーーーーーーーー
Windows 95をXbox Oneで起動させることに成功

XboxOneで動作するWindows10アプリの中のMS-DOSエミュレーターを起動してそこからWindows 95を起動したのね。



動画を見る限り実用性はなさそうだけど浪漫的な物で考えれば良いのかしら。

しかし、ハードはXbox[One]だけどソフトはWindows[10]で動かしたのはWindows[95]と、ナンバリングの存在意義は何処だ。

ーーーーーーーーーーーーー
秘密のケンミンSHOW:人気の“転勤ドラマ”、3rdシーズンは静岡から 東京一郎は部署異動、はるみはライターに

なんとなくやってると見ちゃうドラマ、でもドラマと言うよりもバラエティだよね。

しかし今年の秋には9年目に突入するってのが色々と恐ろしい話である。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。