Xbox Liveゲーマータグ、 サイドスペースに入らない。
※自分用

あ、そうそう、久しぶりにイメージ一新。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-17 23:50:00

2017年8月17日のダラダラ

テーマ:2017年な日記
ドラクエ11でクリアー後の隠しボスを倒すためにダラダラとプレイ中。

クリアー後の展開でも色々とボスが出てくるけど中々に強敵ぞろいなのでそれを倒すためにもレベル上げが必要なのでちょっと大変。

ドラクエでのレベル上げと行ったらメタルスライム系を狩るのが定番で11でもメタルスライム系から手に入る経験値は多いんだけど9みたいに特定の場所にそればかり出る状況は無いからひたすら通常の敵とエンカウントしてメタル系がお供になってるのを期待するだけ。

とは言え今回はかいしんのいちげきを出しやすい特技が多いからメタル系を倒しやすいのがあるし、通常の敵も経験値がそこそこ手に入るのでメタルを求めてエンカウントしているうちにいつの間にかレベルアップしてるパターンお多いんだよね。

だから無理にメタル系を狙わなくても強力な特技で一度に撃破できそうな雑魚が湧く場所を選んでそこで戦いまくった方がレベル上げも早そう。

まぁ、単純作業なんだけどね、ドラクエのレベル上げは基本的に単純作業だからそれが苦手な人には辛いだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
ニンテンドースイッチ専用プロジェクター開発中。持ち運びも可能で、120インチまで投射する

日本だけに限らず世界的にNintendo Switchの人気が加熱しているのでそれに向けた周辺機器を作っているメーカーも多いんだよね。

これはSwitchのドッグとして使えるプロジェクターみたいで、Switchのゲーム画面を投影して遊ぶことが出来るアイテム、もちろん純正ドックとプロジェクターを使えば普通に大画面でのプレイは出来るけどそうした物を省略出来るのは魅力的。

ただまだまだ開発段階みたいで実際にプロジェクターの性能としてはどうなのかが一切不明なのが気になる所。

外部入力とかも出来れば使える幅が増えて面白そうなんだけどねぇ。

どうしても海外製の低価格のプロジェクターだと実際に解像度はそこまで高くないのが気になるところ、必要十分な場合も多いしプロジェクターの画質ってスクリーン側の性能も関わってくるからほとんど問題ない場合もあるけどね。

ーーーーーーーーーーーーー
FMVのカルトクラシックが現代に蘇る「Night Trap – 25th Anniversary Edition」のローンチトレーラーが公開

FMVと言っても富士通のパソコンの事じゃなくて「フルモーションビデオ」の略。

あらかじめ作成されたビデオを再生しながらその途中の操作によって映像の内容が変わったりゲームが進行したりする物。

90年代前半に海外にて多く作られていて家庭用ではメガCD向けに国内でも幾つかのタイトルが出ていたんだよね。



ナイトトラップはそんな中でもはじめに話題になった作品、古いアメリカのドラマみたいなノリで洋館にやって来た人々を監視カメラを切り替えながら監視していってその中から情報を得たりとか来客が襲われそうになった場合は撃退したりとかして行くゲーム。

一度情報を見逃したりするとほぼクリアー不可能になったりとかして難しいゲームなんだけど実写の動画画家四ツ用されたゲームは初めてだったので新鮮で楽しめた印象があるなぁ。

リマスター版はPC向けとPS4向けに発売されているみたいで、当時はCD-ROMの大容量だったからこそ実現出来たゲームなんだけど今はデジタル配信でもリマスターされた映像で遊べるってのは面白いなぁ。

まぁ、日本での配信ではないから映像は英語だしそもそもゲームが難しいけど。

ーーーーーーーーーーーーー
Steam版『アンダーテイル』が8月22日配信決定。PS4/Vita版のフレームアートも公開

PCで発売されて一部で人気の高いUndertaleの公式の日本語版が昨日からPS4/PS VITAにて配信されていて、PC版も公式の日本語版が22日から配信されるみたい。

独特な雰囲気のアドベンチャーゲームでPCでは有志による日本語化パッチが配信されていたのでそれを利用して遊んでいた人も多いみたい。

ゲーム機で気軽に遊ぶならPS4なりVITA版で遊ぶのも良いだろうし、Steamでは何度もセールで格安で販売された事もあるので次のセールでそれを狙うのも良いかもなぁ。

自分は過去にSteamのセールで入手してるのでそちらの日本語対応が完了したら遊んでみようかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の研究は発売18年後も続く、「少年期に青年期専用のアイテムを使う」裏技が発見される

18年後にして新しい裏技を発見ってのも恐ろしい、未だに遊び続けてるプレイヤーがいるんだろうなぁ。



この裏技は実機でも再現は出来るけどアイテムがバグるみたいでエミュレーター推奨だとか、だから実機だけじゃなくてこうしたエミュレーターで遊んでいる人が発見したってのもあるのかも。

しかし、少年期に青年期のアイテムを使うってのはもちろん少年期ではそのモーションが合ってないから表示はおかしいんだけどスピードランには重要な意味合いがあるんだねぇ。

恐らく狂った(褒めてる)スピードラン勢には少年リンクでガノンを倒すのは当たり前になってるんだろうけどその工程が変わってくるのかしら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-08-16 23:50:00

2017年8月16日のおやすみ

テーマ:2017年な日記
夜勤明けで疲れてるので今日はおやすみ。

最近はちょくちょくスマホゲームをやることも増えてるんだけど2年前の端末だとスペックが足りないゲームが増えてきたりとか元々タッチパネルの反応が遅れ気味な部分があったりして辛くなってきたりしてる。

そろそろ買い替えたいって気持ちはあるけどピンと来る端末が無いんだよなぁ、単純にスペックだけで考えるならGalaxy S8シリーズあたりなんだけど…

ちょっと期待してたXperia XZ Premiumもなんとなく来る部分が無かったからなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-15 23:50:00

2017年8月15日の睡眠不足

テーマ:2017年な日記
睡眠不足今日も耐えて眠たい目をこすってロトゼタシアを救ってたから眠たいんです。

ってな訳でドラクエ11をスタッフロールまで、プレイ時間は45時間程だけど主人公のレベルを60まで上げていたのと寄り道も多かったのでもう少し短い時間でも普通はスタッフロールまで行けるかも。

まだスタッフロールの先の物語もあるんだけどとりあえずここまでの段階でもかなり楽しめた感じはあるし一応物語としてもキレイに完結した感じもあるかな。

全体的にドラクエ11の物語はビターな感じの展開が多いんだけどキャラクターの魅力と生き生きとしたカットシーンの演出などで重たくしすぎずにストーリーを進めているおかげで辛くなりすぎずに先が気になってくるのが上手かった感じ。

戦闘バランスに関しては前にも言ったけど全体的に敵が状態異常の攻撃を頻繁に繰り出してきて、更にそれを100%防御する事が出来ないから状態異常を食らった後の対応が重要になってる作り。

立ち回りで攻撃を避けたりとかあらかじめ装備品で状態異常をガードできるドラクエ10とは色々な意味で戦闘システムの考え方が違ってて、ドラクエ10をプレイしている人でも新鮮な気持ちでプレイできるってのは大きい。

逆にドラクエ11から10に入るって人はプレイ感覚が違っていて驚くんじゃないかしら、それでもどちらもちゃんとドラクエしてて面白いんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーー
300万本突破!超人気「ドラクエⅪ」の舞台裏

そんなドラクエ11開発の裏話。

ドラクエ11は元々据置機であるPS4向けに開発がスタートしたんだけどPS4だけでは売上が伸ばせるかどうかの不安とそもそもの開発ペースの問題もあってすぐに3DSとのマルチで展開する事が決まったみたいね。

で、ハイエンドな据置機であるPS4に対してローエンドな携帯機である3DSのメリットをどうやって出すかを悩んだ時に3D画面と2D画面の2つのモードを用意すると言うコンセプトが生まれたと。

2つのモードを用意するとはいえ携帯機で実績のある3DSでの開発はUnreal Engineを使用して開発スタート時にはまだ発売されたばかりのPS4の開発と比べたらまだ容易だったみたいで、それ以降の開発は3DS版を先行して作ってゲームバランスやストーリーの方向性を決めつつそれをPS4で再現する形になったと。

恐らくは3DS版の3Dモードがベースでそこから2DモードやPS4…Unreal Engine版が開発された感じだろうなぁ。

気になるのはまだ正式な告知はないけど明言はされているNintendo Switch版の進捗、大人の事情でまだ詳しい事が説明できない状況だけど開発されているのは間違いないみたいで責任者の口ぶりから考えてもしばらく詳細発表はなさそうな感じかな。

Switch版は恐らくPS4版で使われたUnreal Engineバージョンをコンバートする形だろうけどもちろんハードウェア性能の違いがあるのでその調整とかはあるだろうし、後出しとなるSwitch版をどんなアピールを行うかも重要だろうからそのあたりも調整は大変だろうねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
ニンテンドースイッチ版『RiME』の発売はなぜ他機種より半年遅れるのか、開発元が新ハードでの開発事情を語る

ちなみにSwitchと他のハードのマルチに関してはSwitch版が遅れる事例は多いんだけど新しいハード故にどうしてもスムーズに行かない部分が出て来るのは他にもあるよねと。

開発エンジン自体は他機種と同じものを使っているとしてもどうしてもまだ新しいSwitchはボタン一つで移植はできてもその後の調整には時間がかかっちゃうのは仕方がないのはあるよね。

もちろんゲームに寄っておは調整がスムーズに行ってすぐに出せる場合もあるけど多くのゲームはまだしばらく時間差でのリリースになっちゃうんじゃないかしら。

とは言え、ノウハウが溜まっていけば時間差も減っていくだろうし来年や再来年にもなれば同時発売になるゲームも増えていくんじゃないかしら。

ただ、あくまでもSwitchがこのままスムーズに普及していってゲームソフトがちゃんと売れる環境になっていくのが一番大事だけどね、移植がスムーズでもゲームがスムーズに売れないんだったら意味が無いんだし。

ーーーーーーーーーーーーー
「Pokémon GO」,ミュウツーは招待制のレイドバトル「EXレイド」で登場。ファイヤーら伝説のポケモンは8月15日より再登場

横浜で開催中のポケモンGOのイベントにてミュウツーが登場したみたいで。

で、実際に一般プレイヤーもミュウツーが捕獲できる状況になるみたいで、それには一度レイドバトルに勝利した上での招待券を受け取る必要があると。

ミュウツー自体がイベント限定じゃなくて通常でも登場するようになるってのは良いんだけど現状のレイドバトル自体が人が集まりづらい地方では高難易度になってしまっている状況を考えるとちょっと厳しいかもなぁ。

あと先月末から今月頭にかけて登場したルギアとか伝説のポケモンがまた今月末まで再登場するみたいで。

とりあえず夏休み期間中にこれらに挑んでいつか都心部でミュウツーに挑めれば良いかなー程度で遊ぶのが良いかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
『ソニックマニア』3D空間でUFOを追いかけるスペシャルステージを紹介

明日配信のソニックマニアのスペシャルステージとボーナスステージ。



ソニックCDのスペシャルステージとソニック3のスペシャルステージがモチーフになってる感じだなぁ。

スペシャルステージとボーナスステージの2種類が存在してたのはソニック3でもあったんだけどソニック3ではボーナスステージは残機UPとかだったのに対して今回は何か特別な役割があるのかしら。

何気に楽しみになってきたからダウンロードも開始されたらさっさとしなきゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-14 23:50:00

2017年8月14日の衝撃

テーマ:2017年な日記
ドラクエ11はプレイ時間が40時間程。

とある衝撃的な展開があってうわぁ、ウワァ、って思いながらもロトゼタシアに平和を取り戻すために戦いを続けてる所、そろそろラストダンジョンっぽい感じがしてきたのでレベルを上げたりクリアーしてないクエストをクリアーするためにあちこち移動しようって感じ。

ゲーム自体はバランスが結構厳し目でボス戦とかは状態異常の攻撃が多いので中々に大変、ドラクエ10みたいに状態異常に対する耐性を完璧には出来ないから状態異常を食らった後の対応が大切になってくる感じはあるかなぁ。

クエストはドラクエ9から実装されているゲーム本編とは別のサイドストーリーなどを楽しむ部分なんだけどその達成目的がキャラクターのスキルを集める必要があったりするのは若干面倒、更にゾーンに突入して特定のワザでモンスターを倒すとかになっていると作業感が出て来るのが辛いなぁ。

でもスキル振り直しが比較的容易に行える様になっているので状況やクエストに合わせて切り替えていけば良いんだろうけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
『PSO2』マイキャラのフィギュア化計画始動。超大型巨人スーツや新システム・ダークブラストの情報が公開に

PSO2のアップデート情報色々。

PSO2って各エピソードごとにその専用ディレクターが存在するんだよね、もちろん総合的なディレクターとプロデューサーもいるんだけどアップデートのシリーズごとにメインとなるディレクターが変わる事で空気の変化とか負担の軽減とかあるのかしら。

ゲーム自体のアップデートは割愛して個人的に気になるのはマイキャラをフィギュアに出来るプロジェクトかなぁ。

クリスタルの中に3Dプリントでマイキャラの姿を映し出すみたいで、一品物なのもあって価格はそれなりの値段になりそうみたいだけど3Dプリンターで立体出力するのに比べると強度も確保できそうなのとSFな世界観のPSO2にも合ってそう。

こうしたマイキャラのアイテム化はマイキャラに愛着のある人にはとても魅力的に感じるだるおけど気になるのはコラボ関係の装備の扱いかなぁ。

色々とコラボやっていてその装備があると思うんだけどその権利とかは立体物とかでも踏まえて許可だしてるのかしら、あくまでも小規模なレベルだろうから権利的な問題で騒がれる事もないだろうけど将来的にオンラインゲームのマイキャラをグッズ化させる流れではそうした部分も大切になってくるかもなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
Nintendo Switch、キリマンジャロ山頂でも動作報告

ゲーム好きの登山家の仕業かと思ったら北米任天堂の人だった。

高所とかでは気圧や気温も低いから電子機器の動作に影響してくるだろうけど少なくともキリマンジャロ山頂でもSwitchは真っ当に動作するかな。

基本的にスマホやタブレットに近いパーツを用いられているSwitchだけど任天堂製品なので当然ながら耐久性とかには気を使われているみたいである程度の環境でもちゃんと動作するようになってるんだろうなぁ。

一応は据置機として任天堂は扱ってるけど耐久性の基準は携帯機と同様じゃないかしら。

携帯機として使えるからこそ様々な環境で持ち歩いて使うって事は想定されるだろうからねぇ、流石にキリマンジャロには持っていくことはそうそうないだろうけど。

ただ、炎天下の車の中とかに放置するのは出来れば止めたほうが良いと思うなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」がPS4,PS Vita,Nintendo Switchで今冬発売! 2人の主人公のビジュアルなど新情報が公開

アトリエシリーズの最新作がPS4とPS VITA以外にNintendo Switchでも発売されるみたい。

グラフィック周りはPS4版が最上位でSwitch版の立ち位置はPS4版と同等の仕様をテレビモード・テーブルモード・携帯モードの各種で遊べるってのが魅力になる感じかしら、PS VITA版も携帯機だけどグラフィック周りは恐らく他2機種に比べれば明らかに劣るだろうから。

ガストブランドのゲームとしては月末に発売予定のよるのないくに2が同様にPS4/PS VITA/Nintendo Switchのマルチで発売される予定なのでそれと同様の施策って感じかな。

以前にも書いたけどVITAがハードウェアとしてはもう末期で性能的にも見劣りするけど後継機の可能性が低い事を考えるとその変わりになる部分をSwitchにもとめている部分は少なからずあるんだろうなぁ。

あと、アトリエシリーズに関しては過去にもDSやら3DSやらタイトルが出ているのでそうしたタイトルを遊んでいた人に向けてるってのもあるんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
スマホの充電が切れた時の最終手段。握力つけながら人力で充電できるモバイルバッテリー

非常用のライトとかで握りながら発電できる物があるけどそれのモバイルバッテリー版って感じかしら。

これだけでスマホの充電をしようとしたら握力鍛えられるってレベルじゃないけど非常用として考えたらこうしたものを持っていても悪くないかもなぁ。

スマホだけじゃなくてUSBから給電できる他のものを動作させるって事も考えられるしね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-13 23:50:00

2017年8月13日のぐっすり

テーマ:2017年な日記
夜更かしをして、そして昼寝をする。

それは睡眠時間の調整にはならないのである。

ーーーーーーーーーーーーー
ポケモンGOのトレーナーなら必見!!横浜みなとみらいで開催中の「Pokémon GO PARK」で捕獲できたポケモンを紹介!

15日まで横浜のみなとみらいで開催されているポケモンGOのリアルイベントで捕獲できるポケモン色々。

普段中々出てこないレア度の高いポケモンが出やすくなっているのに加えて通常では欧州地域限定で出現するポケモンまで出現しており海外に出る機会のないポケモンGOユーザーには是非とも行ってみたいイベントになるんだろうなぁ。

ポケストップ自体はそこまで多くないみたいだから必死にポケモンを集めるとモンスターボールが足りなくなる事があるみたいだけどそのあたりは事前にしっかり準備しておくのが良いかな。

しかしながら多くの人が集まるイベントって事もあって通信関係が色々と大変になってるみたい。

人が集まって同時に通信すると通信帯域が圧迫されて接続しづらくなって、それに対して携帯キャリアは移動基地局とかを導入して対応しているみたいだけどそれでもさばききれない場合もあるみたいだし。

あと、一番大事なのは熱中症に対する対策だろうなぁ。

暑い時期での開催だから定期的に涼しい場所で休んだり積極的に水分と塩分を補給して常時炎天下でじっとしていることのないようにしないとね。

しかし横浜は遠いから今後は色々な地域で開催して欲しいなぁ、名古屋はマスコミがながら運転事故でポケモンGOに責任をなすりつける事が流行ってるからそこを避けて豊橋でやっても良いのよ(適当)。

ーーーーーーーーーーーーー
『ソニックマニア』PC版の発売延期が発表―オープニングアニメも公開中

メガドライブ時代の2Dソニックの新作を今の時代に作ったようなタイトルがソニックマニア、過去のシリーズのステージをアレンジした物や新規のステージとかも収録されたダウンロード配信専用のタイトル。

PS4/XboxOne/Nintendo Switch及びPCで今週配信予定だったけどそのうちPC版だけは月末に延期されたみたいで、クオリティ向上の為みたいな理由だけどおそらくはバグの修正とかだろうなぁ。

Steamで予約済みの人にはお詫びとして初代ソニックが提供されるみたいだけどそもそも日本では配信されないのであまり関係のない話でもある。

で、そんなソニックマニアのオープニングアニメが公開されたみたい。



ソニックCDのオープニングアニメに近いデザインのソニックの他に同様のテイストで描かれたテイルスやナックルズと共にゲームに登場する舞台を駆け回ったりするアニメーション、このあたりもクラシックテイストを出した感じかなぁ。

個人的にソニックCDのオープニングアニメの疾走感は大好きでそれに比べるとちょっと見劣りするかなぁって思うけどそれでも生き生きとしたアニメは見てて悪くないなぁ、ソニックCDのアニメは東映動画(現東映アニメーション)が製作したけど今回はどこだろ。

ーーーーーーーーーーーーー
バスターズの正式続編「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー」が3DSで発売決定!「妖怪ウォッチ3」のVer.4.0情報も

今年は妖怪ウォッチの新作を出さないのかな、って思ったらやっぱり出るのね。

映画の内容とは違ってるみたいだけどアニメの展開がバスターズを推してるみたいだからそちらに合わせた新作って感じなのかもなぁ。

妖怪ウォッチバスターズは元々妖怪ウォッチ2のゲーム内ミニゲームとして登場したアクションゲームをベースに独立した新作として発売された物。

で、今回はその続編となるみたいで詳細は発表されてないけどおそらくは捻った事はしてなさそうな感じ。

で、本編の方は3のバージョンアップを行う形なのね。

昨年の発売から年末に完全版を出したのはどうかと思ったけどそれからは継続したアップデートで話題を続かせてるのは良い傾向じゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
3DS版ドラクエ11、すれちがい通信でヨッチ族の不正なデータ出回る メーカーは「別れる」よう注意喚起

3DS版のドラクエ11はすれちがい通信でヨッチ族のやり取りが出来るんだけど案の定改造されたデータが出回ってるのね。

これはドラクエ9の頃にもあったから仕方がない部分ではあるんだけど不正なデータ改造してそれをばらまくのは何が目的かはわからんけどはっきり言って迷惑行為にしかならないよなぁ。

厄介なのは改造されたデータがパット見で分からない事なんだよなぁ。

ただ、こうした改造データは場合によってはゲームの不具合にも繋がるからすれちがい通信で明らかに強すぎるデータを見かけた時は黙って別れる様にしたほうが良いんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
携帯,テーブル,TVの3モードでゲームをプレイできるファミコン互換機が発売。7インチ液晶パネル搭載

何処かで見たような使い分けが出来るファミコン互換機ですね。

モニター部分だけタブレットみたいにはならないしコントローラーも分離しないけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-12 23:50:00

2017年8月12日のダラリ

テーマ:2017年な日記
とりあえず3日ほど連休なのでのんびりします。

ーーーーーーーーーーーーー
8bitdoの大きくて美しいNES30 Arcade Stickは格闘ゲームの良い相棒

香港のゲーム周辺機器メーカーが出す予定のアーケードスティック。

海外のファミコンであるNESのカラーリングになっているオーソドックスなデザインのスティックなんだけどブルートゥース接続でPCやスマホだけじゃなくてNintendo Switchにも接続できるってのが最大のポイント。

スティック自体の出来は標準的な物かなぁ、1万円近くなのでそれくらいの価格帯の物を想像しておけば良いかも。

Switchでは何気に格闘ゲームが増えてきているからね、ウルトラストリートファイターIIもそうだしアケアカNEOGEOで旧SNKの格闘ゲームが色々と出てきてるのもあるし、そうしたのをJoy-Conやプロコンでは物足りないって人にはアーケードスティックは便利よね。

任天堂の公式ライセンス品としてはHORIが本格的なパーツを採用したアーケードスティックを出すんだけどUSB接続専用でテレビモードでのプレイでしか使えないデメリットがあるので携帯モードやテーブルモードで遊びたい人にはこっちが良いんだよなぁ。

ってか、今のところ任天堂の公式ラインセンスのSwitch周辺機器ってブルートゥース接続の物は出てないんだよね、コストの問題なのかそれとも他の理由があるかはわからないけどUSB接続だけではSwitchの自由なスタイルで遊べるメリットを活かせないのでブルートゥース接続の公式ライセンス品が出てくれば良いけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「蒼の彼方のフォーリズム」がNintendo Switchで今冬発売予定―TVモードはフルHDに対応

元々PCゲームでそこからPS VITAやPS4へ移植されたりテレビアニメの展開とかもされたいわゆる美少女系のアドベンチャーゲームがSwitchでも出るみたいで。

基本的にはPS4版と同一の仕様になるのかな、そこに携帯モードやテレビモードでのプレイにも対応している感じになりそう。

Switchでこうしたタイプのゲームが出るのは初めて、Wii Uはゲームパッドとか向いていたけど普及台数的に出なかったし任天堂の据置ゲーム機では本当に久しぶりになるかな。

こうした以前はPS4とかVITAで出ていたゲームがSwitchにも出るようになってるのはハードの勢いもあるだろうけどVITAがモデル末期で後継ハードの可能性も低い事もあってその代わりになる場所を模索しているのがあるんだろうなぁ。

とは言え、既に他機種で発売済みな作品なので今回のSwitch版がどうなるかは未知数かな、既存とは違うユーザーを狙いたいってのもあるのかも。

ーーーーーーーーーーーーー
シンプルでリッチな縦シュー『アカとブルー』iOS/Android向けに配信開始、60fpsで動作し1000発以上の敵弾表示

スマホゲームのオリジナル作品で売り切りって今だと完全にチャレンジになってるんだよなぁ。

基本無料が席巻しすぎて初めから有料で販売するのはリスクが高すぎるってのはあるのかも、特にオリジナル作品だとわかってないタイトルにお金を出すのも辛いだろうし。

とは言え実際に遊んでるユーザーの話を見ると評判は良さそうだし口コミで広がっていけば売り切りのゲームでも伸びる可能性はあるのかも。

ただ、スマホゲームの場合は端末によって正常に動作するかどうかって問題もあったりするのがちょっと辛い所、お試しで触ってみたい感じはあるけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しいサターンゲー10選

選ばれているタイトルが悪い訳じゃないけどなんか異論しか出なさそうな10選。

セガサターンは1994年の11月22日に発売されたセガのゲーム機で初代プレステと同世代のゲーム機になるんだよね。

CD-ROMをメインに据えてたのはプレステと同じなんだけど既存のゲーム機の延長線の設計で2Dゲームをストレスなしで楽しめたサターンに対して3D特化で作られたプレステみたいな感じになっていて映像インパクトの強さとソニーの商売力の高さでプレステが最終的に圧倒したけどサターンもそれなりの地位を得ていたのはあったり。

そんなハードウェアの違いがありつつも市場も整っていたセガサターンには様々な良作・名作・怪作が発売されているのはあって、それを今の時代にもう一度遊んでみたいってのも実際にあるんだよなぁ。

個人的に選ぶんだったらグランディアとかナイツは外せないしシャイニングフォースIIIの3部作とかシャイニング・ザ・ホーリィアークとかも入れたいしセガラリーとかデイトナUSA(CEも含む)とかも入れたいし、って沢山出てくるんだよなぁ。

正直、10本じゃ足りないし20本は欲しい。

いやむしろ今の時代にセガサターンを楽しめるハードをくれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-11 23:50:00

2017年8月11日の山

テーマ:2017年な日記
2017年8月11日は山の日だそうですよ。

とは言え自分は海側の人間なのですが。

ーーーーーーーーーーーーー
4K解像度にも対応したPC版『Rez Infinite』がSteamでリリース開始。年内にはGoogleの「Daydream」向けにも発売へ

PS4で発売されていたRez InfiniteのPC版が発売開始。

大本はドリームキャストとPS2にて発売されたタイトルでそのグラフィックを強化してVRに対応したバージョンがInfiniteとなるんだけど開発自体はPCで行われていて後からPS4の期間独占になっていた感じなのね。

テレビでも遊べるゲームなんだけどPS VRで遊ぶ時の没入感の高さは素晴らしくて黙々と遊んでしまう魅力があったんだけど今回のPC版も基本的に同じかな、PC向けのVRヘッドセットが使えるし当然ながらモニターでも遊べると。

PS4版に対してのメリットはよりグラフィックを強化した状態で遊べるってのがあるみたい、PS4 Pro以上のグラフィックに対応できるのはよりハイエンドなグラフィックを用意できるPC版ならではの利点なのでもしも環境がある人はそれらを試しても良いかも。

ただ、通常のゲームのならそこまでハイスペックじゃなくても遊べるのでPCに入れておいて気分転換で遊ぶってのも良いかも。

ーーーーーーーーーーーーー
「ファイアーエムブレム無双」ファーストインプレッション。無双アクションの爽快感はそのままに,FEらしいタクティカル要素が楽しめる

来月に発売予定のファイアーエムブレム無双のファーストインプレッション。

基本的なゲームはいつもの無双って感じなんだけどそこに細かくFEの要素が加わってる感じだなぁ。

特に大きそうなのは三すくみの要素で、もちろんプレイヤーが操作するキャラクターが敵陣に攻め込む時も大事だけどそれ以上に他の仲間へ指示をだす時に三すくみの関係は考えておいた方が良いかもなぁ。

無双シリーズはアクションゲームではあるんだけど最近ではシミュレーション要素も増えている感じがあって、その中で三すくみとかの要素はそこをしっかり考える必要はあるのかもなぁ。

ただ、難易度を簡単にすればそこまで考えずに一騎当千を楽しめるんじゃないかしら。

キャラクターのロストに関してはちょっと無理やり入れてみた感じがあるけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
遊びながらの充電もOK。大人の手でも握りやすそうなJoy-Con用グリップが登場

Nintendo SwitchのJoy-Conの充電グリップとほぼコンパチな充電グリップがサンコーから。

機能的には純正品と同等なんだけどグリップの部分が純正よりも大きくなっているから人によってはこちらでも使いやすいって人はいるんだろうなぁ。

あと、価格が純正よりも千円程安くなっているのもポイントで家族用に予備の充電グリップが欲しいって人にはこちらも良いかも。

非純正故に品質面とかが気になるって人もいそうだけど基本的にはJoy-Conの充電だけだからアップデートで対応しなくなるって心配もなさそうだしね。

ーーーーーーーーーーーーー
おなじみのデザインを大胆にアレンジ、NINTENDO64専用コントローラー「N64 Retro Fighters Controller」開発中

一般的なデザインのコントローラーなんだけどニンテンドウ64専用コントローラーってのがポイントか。

64のコントローラーって3つの持ち方に対応した不思議なデザインになっていてそれはそれで使いやすいんだけど今の時代ではなれないって人もいるだろうし、そうした人が今64を手に入れた時に今のハードと同じように遊べる価値はあるかも。

殆どの64ゲームはこれで問題なく遊べるだろうからね、一部の十字ボタンとアナログスティックを同時に使うゲームは遊べないけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-10 23:50:00

2017年8月10日のぐったり

テーマ:2017年な日記
いつも大体仕事で疲れてる。

ーーーーーーーーーーーーー
“Nintendo Switch”10月以降お届け分の予約受付が、マイニンテンドーストアにて8月22日に開始

任天堂の公式通販サイトであるマイニンテンドーストアでは定期的にNintnedo Switchの販売が実施されて瞬殺されていたんだけどそれに変化が。

これまでは即日発送での販売だったけど連休明けの22日の販売分からは10月1日以降発送の予約受付と言う形になるみたい。

これは前向きに考えるとこれまでは少数鈴の受け付けすぎて販売開始したらすぐにサーバーの負荷がいっぱいになって購入できない人が多発してたのを和らげる為に数をある程度集める為って事かも知れないし、後ろ向きに考えると10月まで出荷が少ないままって事かも知れない。

とは言え今すぐに欲しいってわけじゃなければ22日の予約受付で購入すれば10月以降に確実に買えるってのも確かな訳で、約1ヶ月半を待っても良いって人なら今回の機会に賭けるのも良いんじゃないかしら。

任天堂としても苦肉の選択だとは思うけどねぇ、どうしても数が足りなさすぎるし常にサーバーエラーの状況では他の販売にも影響が出るだろうから。

早くこの異常な事態が解消されて欲しい人が苦労せずにSwitch本体を手に入れる事が出来るようになれば良いんだけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「ARMS」、更新データ「Ver. 2.1」を配信

ARMSのアップデート。

トレーニング周りに機能が追加されたりしたのがメインで、それ以外にも夏休み期間に行われるオンラインイベントの対応も実施されているみたい。

独特なシステムのゲームだからトレーニングが遊びやすい形になっているのは良いことで、そこからゲームに入っていくってのもあるんだろうなぁ。

ARMSは6月の発売から定期的にアップデートが行われているんだけどどうしても先月発売のスプラトゥーン2の勢いが強すぎてどうしても霞んでしまうのが残念な感じ。

任天堂としても本作の宣伝を定期的に行っていてスプラトゥーン2ともう一本にしたい感じがあるんだけど、肝心の本体が手に入らない状況でもあって辛いんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
王泥喜法介、最初の逆転劇が鮮やかに蘇る―「逆転裁判4」がニンテンドー3DS向けに発売決定!

逆転裁判4のニンテンドー3DS版が発売。

オリジナル版はDSで発売されており当然ながら互換機能で3DSで遊ぶことが出来るんだけど3DS版ではグラフィックが解像度に合わせて修正されていたり立体視に対応していたりするみたい。

本作は逆転裁判1~3で一つの流れが終わった後のタイトルで新世代の主人公をメインとしたシリーズ新展開となる筈だったんだけどカプコン側のあれもしたいコレもしたいって思いがあったのか全体的に煮え切らない作りになってしまったのがあるんだよね。

シリーズの生みの親とも言える巧舟氏がナンバリングに関わった最後のタイトルだったり逆転検事等の派生タイトルは出てたけど続編となる5がしばらく出なかったりしたのは本作の賛否両論ある内容も原因だったのかもしれない。

それでも3DSで発売済みの1~3と5以降をつなぐ作品でもあるのでこうした形で遊びやすくなるのは良いことじゃないかしら。

3DS「逆転裁判1~6」がセットになった限定商品がイーカプコンで発売決定―純金製プレートがついたプレミアム版も登場

で、1~6までが3DSで出るって事でこうした限定商品も出すわけで。

純金製プレートが付属するプレミアム版は一定数の購入希望が集まった時に販売決定するみたいだけど15万円なのでちょっと厳しいかもなぁ。

あと既に1~3や5や6を持ってるって人でも収納ボックスだけも販売されるみたいだから今回の機会にまとめて持っておきたいって人には良いかも。

限定版の外箱だけ販売ってのは任天堂が最近マイニンテンドーストアでやってるけど他のメーカーも追従して良いんだよ。

ーーーーーーーーーーーーー
米Disneyが自社映像配信サービスを立ち上げ。Netflixへの新作提供終了へ

ディズニーが自社の映像配信サービスを立ち上げるからNetflixへの新作の提供を打ち切るんだとか。

ディズニーの持ってるコンテンツの強さは当然わかっているからそれが集まるだけでも相当な強さがあるんだろうなぁ。

今のところスターウォーズとかマーベル作品とかの扱いは未定みたいだけど、それらも扱われるってなったら更に強烈なラインナップになりそう。

今のところ海外の話ではあるんだけど日本でもディズニーの独占配信サービスとか始まったらインパクトはあるかもなぁ、価格次第かも知れないけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-09 23:50:00

2017年8月9日のアレコレ

テーマ:2017年な日記
台風が過ぎたけどやっぱり暑い。

ーーーーーーーーーーーーー
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、アップデートを実施

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドにてアップデートが実施。

メインとなる内容は不具合の修正ではあるんだけどSwitch版では本体のゲームニュース機能と連動した要素が追加されているのが特徴的。

Switchのゲームニュース機能はSwitch関連の情報が本体で閲覧できる事で、少し前のアップデートにて個別のゲームにまつわるニュースも選んで配信されるようになったんだよね。

イメージとしては3DSのいつの間に通信とWiiであったみんなのニンテンドーチャンネルをあわせたような感じかも、。

で、そんなゲームニュースにゼルダの伝説関連のチャンネルが追加されて、そこからゲームを起動した場合はプレイ中にアイテムが手に入る仕組みがあるんだとか。

仕組み自体はそこまで重大な物でもないだろうけど例えば攻略法のニュースを配信した後にそれに役立つアイテムを提供したりとか、シリーズ作の紹介の時はそれに関連したアイテムが手に入るとかもありそう。

3DSでいつの間に通信で追加データを配信するって事はよくあったけどそれに近いことが出来るんだろうなぁ。

もちろんこれはゼルダ以外のゲームでも実装できそうな機能、新作発表時に改めて旧作をプレイしてもらうきっかけにもなるだろうしダウンロードコンテンツの配信時にもソフトを起動してもらうきっかけになるかも。

Switchは基本的にゲームに特化したハードではあるんだけどこれもゲームを主体にした機能なんだよなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『メトロイド』仕様の“Newニンテンドー3DS LL サムスエディション”が数量限定で発売決定!

メトロイドサムスリターンズの発売に合わせて限定仕様のNewニンテンドー3DS LLが登場。

Newニンテンドー2DS LLが発売されてドラクエ11の限定版なんかはそちらで同梱版が出たけれどメトロイドの場合はNew3DS LL、ドラクエ11は立体視に非対応だったけどメトロイドは立体視対応だからだろうなぁ。

ちなみにあくまでも本体のみの仕様でゲーム自体は同梱されてないので別途購入する必要があるパターン。

マイニンテンドーストアでの限定販売だから任天堂としては恐らくそこまで需要があるとは見込んでないんだろうなぁ。

とは言えサムスのスーツをイメージしたオレンジとツートンのカラーリングは格好良いんだよなぁ、数量限定なので気になる人は早いうちに予約したほうが良いんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
3DS版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、すれちがい通信でオリジナルヨッチ族配信決定!

3DS版のドラクエ11はすれちがい通信に対応していてゲーム内で出会うヨッチ族と言う生物をやり取りしてすれちがい通信のオリジナルダンジョンを進める事が出来るんだよね。

で、すれ違うヨッチ族はゲームが進むと強いキャラが出て来る用になるんだけどスクエニ側が限定のヨッチ族を特定エリアで配信するみたい。

普段こうした限定要素はニンテンドースポットとかを利用して幅広く配信するパターンが多いんだけど今回は結構限定された場所でのみ配信するので地方の民には中々出会えそうにないのが残念。

エリアを限定しているのはそのエリアに人が集まってもらってすれちがい通信を活性化したいって思惑があるのかもなぁ。

ドラクエ9ですれちがい通信を活性化した時は東京の量販店付近がすれちがいの名所になっていたりしたからそうしたのを狙っているのかも。

すれちがい通信が活性化すればドラクエ9の時みたいにそこから人気が出る可能性もあって売上が伸びることも期待できそうだからねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
日本マイクロソフト、「Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10」の発売を決定

Xbox OneのコントローラーをワイヤレスでWindows 10のPCへ接続でいるアダプターがようやく日本でも発売されるみたい、ちなみに改良版で小さくなったものみたい。

XboxOneのコントローラーは昨年からブルートゥースが搭載されてそちら経由でPCに接続できる様になったんだけどこのアダプターを利用すれば以前のバージョンやエリートコントローラーもワイヤレスで接続できる様になるはず。

特にエリートコントローラーは仕様としてはブルートゥース非搭載なのでその利用者にはコレは嬉しいアイテムじゃないかなぁ。

流石にブルートゥース専用じゃないだろうしね。

ーーーーーーーーーーーーー
壁コンセントをモジュール化し、シンプルなスマートホームを実現する『Swidget』

壁のコンセントのコネクタをモジュール化してそこに様々な機能を搭載しようって考え。



USBに変更してアダプターを使わずに直接ケーブルを指して充電する事も出来るし、ブルートゥースのスピーカーを取り付けて音楽を流したりとか色々と出来るみたい。

構造としてはわかりやすいけど今までこうした考えなかったから面白いなぁ。

地力で取り付けるには電気工事士の資格が必要ではあるけど今後家のリフォームとかを考える人ならこうしたのも考えてみると良いかもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-08 23:50:00

2017年8月8日の折り返し

テーマ:2017年な日記
黙々とドラクエ11をプレイしていて現在はレベル36。

ストーリー的には恐らく大きな折り返し地点は過ぎて少し進んだ所かな、そこからストーリーが気になって一気に進めだしたけど流石にボス戦がきつくなってきたのでそろそろレベル上げをしていかないとなぁって感じ。

今回のドラクエ11はストーリー周りがかなり面白いんだよね、これまで予想し得なかった展開とかもあってキャラクターもはじめは地味かと思ったけどすぐに愛着が持てる様になってるし、会話システムがそれを更に肉付けしてくれてる感じ。

キャラクターの魅力を作ってるのはストーリーとそれを表すカットシーンの上手さに会話システムでの肉付けって感じで、堀井さんの話作りの上手さとスクエニのカットシーンづくりのノウハウが上手く合わさった感じなんだろうなぁ。

で、今のところ辛いって感じるのはやっぱり戦闘バランスかなぁ、通常の戦闘でも大きなダメージを受けたりして回復が必須だし、ボス戦なんかは状態異常にする攻撃が頻繁に発生するからその回復で中々攻撃に回らず戦闘時間が掛かるってのがある感じ。

状態異常への耐性をある程度付けるアクセサリーとかはあるけどドラクエ10みたいに複数つけたり耐性100%にしたりとかは出来ないから戦い方を変えていく必要があるんだろうなぁ。

とは言えレベル上げを行っていけばきちんと成長するのでどうしてもボスに苦戦するようだったらレベル上げを進めていけばよいんだよね。

ーーーーーーーーーーーーー
ゲームのDLCはどれほど売れるのか?インディーゲーム開発者がDLCの「装着率」について語る

ゲーム発売後にネット経由で提供される追加コンテンツはどうしてもそのゲームを購入している事が前提な訳で。

ゲームを購入したこと前提で更にそのゲームを楽しみたいって人に向けているのがDLCな訳で、一般的な装着率を考えると1割前後になるってのは分かる感じはあるかなぁ。

ゲーム単独での収益を更に広げるための施策がDLCではあるんだけど、それをやりすぎると本来得られる筈のユーザーまで逃してしまう可能性はあるんじゃないかなぁ。

ゲームの発売前とかに追加コンテンツの情報が公開される事ってよくあるんだけどそれによってゲーム本体を買っただけでは最後まで遊べないじゃないかって考えてしまう人もそれなりに出てくるだろうし。

もちろん、ゲームをもっと楽しみたいって人には追加コンテンツはありがたい存在なのは間違いないんだけどね。

どこまでやってよいのかってのはまだまだ難しい問題な気がする。

ーーーーーーーーーーーーー
メトロイドIIのファンリメイク“AM2R”を手掛けたMilton Guasti氏が「オリとくらやみの森」のMoon Studiosに参加

メトロイドIIのファンメイドリメイクを行っていた開発者がゲーム会社に参加して新作のレベルデザインに関わっているんだとか。

非公式の勝手なリメイクとは言え過去の名作を研究して今風にアレンジする作業を行っていたって事はそれなりのノウハウになっているだろうし、そうした人が参加する事で上手な効果が上がっていれば横とじゃないかしら。

オリとくらやみの森はPCやXboxOneなどで発売されているアクションゲーム、幻想的な雰囲気ながら横スクロールの探索型のアクションゲームなのでメトロイドを研究した人が新作に参加しているならそのノウハウも十分に活かされるんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『マリオカートWii』を愛しすぎたプレイヤー、発売から9年経った今隠されたモードを発見

マリオカートWiiはその名の通りWiiで発売されたマリオカート。

Wiiリモコンによるハンドルプレイが楽しめる他にWi-Fiコネクションに接続してインターネット対戦が可能になっていたのがあるけど常時60fpsを維持していたりしてゲームとしての完成度もかなり高かったのよね。

そんな9年前の作品を未だに解析している人がいて、その中でゲーム中では遊べなかったけれど予定されていたと思われるモードの痕跡を発見したみたいで。

マリオカートとして前作となるマリオカートDSで実装されていたミッションランに相当するモードと予想されるみたいで。

おそらくはマリオカートWiiの開発段階でDS版の要素を盛り込んでいく事を想定していたけれど開発期間の問題か他の理由かなにかで実装されなかったって感じなのかな。

製品版のデータに残っていたって事はギリギリの段階まで実装するかどうか確定して無かったって事なんだろうなぁ。

今のゲームだったらアップデートで追加とかも容易だおるけどWiiはストレージ容量が小さくでアップデートに向かないハードだったからね。

ーーーーーーーーーーーーー
名古屋名物「台湾ラーメン」が長崎ちゃんぽんになって混迷極める「リンガーハットの台湾ちゃんぽん」を食べてみた

名古屋なのか長崎なのか台湾なのか混乱は深まるばかりですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。