一狩りと2013年9月14日 | ゲームを積む男

一狩りと2013年9月14日

$ゲームを積む男-裏のサントラを気にしたら負け

モンスターハンター4を購入してた、何となく流行りに乗ってダウンロードカードで。

ダウンロード版の配信開始は午前7時からで、丁度その時間にモンハン4の発売記念イベントが実施されたのでそれに合わせて配信開始された感じかなぁ、流石に7時直後は混雑してたけれどスグに混雑も解消して快適にダウンロード可能になった模様。

モンハン4 : 発売日早朝、渋谷に550人の列

待ち望まれていたゲームなだけに好調に売れている模様。

自分も午前中に用事がてらヤマダ電機に寄ってみたらモンハン購入の列が出来ていてちょっとびっくりしたりしてたし、当日販売分がどれくらいあるかはわからないけれどパッケージ版を欲しい人は急がないと厳しいかもなぁ。

それでも、今回はダウンロード版もあるからそちらを購入するって方法もあるんだろうけれどね。

個人的に一番のピークは合わせて寄ってたジャスコのエスカレーター下の休憩スペースにて朝10時の段階でハンターさんたちが集まって遊んでいた光景を見た事、ビックリだわ。

ちなみに少しだけ遊んでみた感想はやっぱりモンスターハンターって感じですね、シリーズが好きな人ならしっかり遊べるだろうし苦手な人はちょっと苦手なままかも知れないし、もう少し遊んでみるけど。

-------------
任天堂レトロハードにメガドライブまで合体したゲーム機“RetroN 5”がAmazon.comにて予約開始

ファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンス、それにメガドライブの5種類のゲーム機のソフトが遊べるハードが海外で予約開始されたと。

本体カラーはブラックとグレーの2種類があるみたいで価格は99.99ドル、日本円だと1万円オーバーって感じ。

コレまではハードの写真はCGで作られたコンセプト的な物しか掲載されてなかったけれどアマゾンの商品ページには製品版に近いレベルの画像が掲載されている感じで、コントローラーは相変わらず使いづらそうだけど全体的にはしっくり収まってそうな雰囲気。

やっぱりファミコン・NES・スーパーファミコン・メガドライブ・ゲームボーイの5つのカセットスロットが存在しているのは奇妙な存在だなぁ。

日本で購入するには輸入販売してくれるお店を探すか、転送サービスを使うしか無い…って思ったら北米のアマゾンでも日本向けの発送を行ってくれるみたい、なのでとりあえず注文してみたから届くのが楽しみなのです。

-------------
3DS「ゲームセンターCX 3丁目の有野」
2014年1月23日発売予定




ゲームセンターCXをモチーフにしたゲームの第3弾のPVが公開。

見た感じではDSで発売された前作までとはやっぱり雰囲気が変わっちゃっている印象があるなぁ、どうしても前作までのインディーズゼロと今回のグレフでは個性の違いとかあるから仕方がないんだけど前作までの期待は一度リセットする必要はありそう。

とは言え、まだ発表されている分が全てじゃないのは確かなんだし最終的にどれだけのゲームが収録されてるかを期待したい所ですね。

-------------
Wii U『マリオ&ソニック AT ソチオリンピック』、欧州も2013年11月に発売

現状Wii Uでのみ発売が予定されているマリオ&ソニック AT ソチオリンピックは欧米では11月発売予定と、海外でのホリデーシーズンに向けて発売するとしたらこのタイミングが重要だろうしそれに合わせて何かしらのキャンペーンも行うだろうなぁ。

気になるのは日本での発売時期、現時点ではまだ決まってないけれど海外で発売時期が決まっていると言う事はソフト自体はその時期に合わせて完成される筈だし、日本でも近い時期に発売される可能性はあるんじゃないかなぁ。

ファミリーで遊ぶゲームと言う形で売り出す事が出来るし、Wii Party Uとは違う形で注目を集める事は出来そうじゃないかと。

出来れば10月のソニックロストワールドと合わせて任天堂がきちんとプッシュしてくれると嬉しいんだけど10月の任天堂オススメソフトはレイマンレジェンドになりそうだから難しいかもなぁ。

-------------
iPhone 5s / 5c 価格比較:auソフトバンク横並び、ドコモは総額高の実質安。各社 MNP 乗りかえ施策

他社からの買い替え需要をメインにはじめに支払う金額を低く設定しているauやソフトバンクに対してはじめに支払う金額は高めだけど2年間をしっかり使ってもらえばトータルでは安くなるドコモって感じ。

携帯電話会社の3社が横並びでiPhoneを扱うようになって、その上でMNPで相手の顧客を奪い合う様な競争をしていると同じ会社を何年も使い続けるメリットが低すぎて、結局1~2年毎にMNPで移る様な使い方をする人の方が得って状況になってるのが非常に納得行かない。

別にユーザーの忠誠心とかそう言う意味じゃいけれど結局はiPhoneをばら撒きながらメーカー同士で殴り合いをしている形だから本当に正しい競争になっているかって感じは全くないんだよなぁ。

純増数・純減数とかで勝敗を決めてしまう雰囲気ってあんまり好きじゃないわ。