モッピー&ナナ オリジナルドッグフードNana『スーパーライトエナジー』 | ❤ヨーキーまろんの成長日記❤

❤ヨーキーまろんの成長日記❤

2011年5月生まれのヨーキーの女の子「まろん」の日記です。

~太りすぎのわんちゃんへ~
なんと総合栄養食で実現!本気のダイエット食
【Nana スーパーライトエナジー】
をご紹介させていただきます。

~ペットは大切なパートナー ペットの健康はまず食事から~
モッピー&ナナが販売するオリジナルドッグフード
「ナナ」と「モッピー」はナチュラル自然志向の日本で暮らす
ワンちゃんのために動物栄養学の権威コスタ博士が特別に開発した「総合栄養食」です。
(原産国:オーストラリア)

アレルギーを起こしにくいラム&ライスが主原料(ナナは小麦不使用)
自然環境豊かなオーストラリアで育まれた良質なラム肉とお米に加えて、
厳選した天然由来原料を使用。合成保存料は無添加。
もちろん、合成着色料も無添加。有害な酸化防止剤を一切使用せず、
酸化防止にはケミン社保証付の酸化防止剤「NautroX」を使用しています。


今回お試ししたのは、「NaNa ナナ スーパーライトエナジー」
ちょっと太り気味の愛犬マロンがレポートします(ヨーキー4歳・女の子)


「Nanaライトエナジー、スーパーライトエナジー」は
AFFCO栄養基準をクリアした総合栄養食でありながら300kcal以下の低カロリーを実現した
栄養バランスと食いつきの良さを実感いただけるダイエット用ドライフードです。
・スーパーライトエナジー260kcal/100g

運動不足、フードやおやつの与えすぎ等が原因で、太りすぎのワンちゃんが増えています。
そこで多くの飼い主さんは、フードを減らし野菜やお肉を与えがちですが‥
ワンちゃんのダイエット成功の秘訣は3つ!

1.運動を十分させる
2.おやつは与えすぎない
3.栄養バランスの良いダイエットフードにする←コレが重要!


また、パートナーとはいってもペットの糞臭、口臭は気になるもの。
糞臭や口臭※1、糞の量の軽減※2にもこだわったドッグフードです。

※1 消化が良く糞量が減ることで糞の臭いを抑えます。
※2 ユッカの香りによって息をさわやかにします。




モッピー&ナナ オリジナルドッグフードの詳細はこちらから↓



オリジナルドッグフードNana『スーパーライトエナジー』
肥満犬・高齢犬用の総合栄養食です。
<内容量>1kg/1,900円(税別)


真空パックで届きます。


<原料>米、ラム、エン麦ふすま、チキン、コーングルテンミール、ひまわり油、菜種油、魚油、アマニ油、ユッカ(ハーブ)、クラフトオリゴ糖、レチノール(ビタミンA)、チアミン(ビタミンB1)、リボフラビン(ビタミンB2)、ピリドキシン(ビタミンB6)、ビタミンB12、ナイアシン(ビタミンB群)、パントテン酸(ビタミンB群)、コレカルシフェロール(ビタミンD3)、ビオチン(ビタミンH)、コリン、イノシトール、葉酸、カリウム、カルシウム、ヘキサメタリン酸ナトリウム、セレン酸ナトリウム、マグネシウム、オーガニックコンプレックス亜鉛、オーガニックコンプレックス鉄、オーガニックコンプレックス銅、塩化マンガン、ヨウ素、リン、酸化防止剤[d-α-トコフェロール(天然ビタミンE)、ローズマリー(ハーブ)抽出物]

スーパーライトエナジーだけでなく、
ライトエナジーやハイエナジーも計れる計量カップ付。


少し変わった形状のドッグフードです。
薄くて平たい形。しっかり固めで歯ごたえが良さそうです。
ニオイはとっても控えめ。
いかにもドッグフードという感じの
独特のニオイや、油っぽいニオイはありません。
手で触ってみてもサラサラ。



少し不ぞろいのものもありますが
1粒の大きさはだいたい直径約1.2センチ~1.4センチくらい。
少し大きめですが厚みが無いので小型犬でも大丈夫だと思います。
あまり噛まないうちのワンコ、このくらいの大きさだとカリカリ噛んでくれます。


フードを切り替える際の注意事項のの用紙が同封されてました。
少しずつ混ぜる量を増やし、1週間後にナナに切り替えました。
今回は食いつきの良さを見るために、すべてナナを与えてます。


マロンの体重と年齢から、フード給餌量の目安を計算してくれています。
まろんは96gが最低量ですが、
ササミ巻きガムやジャーキーを多く与えているので
フード量は少なめにしています。



人間の私にはそれほどニオイが無いように思えたのですが
マロンは大興奮。良質なラム肉を使っているので
嗜好性の高い香りがするのかもしれません。
1粒与えると、カリカリしっかり噛んで食べてくれました。




顔を上げることなく、夢中になって食べ続けていました。
かなりの食いつきの良さ。




若い頃は、糞臭・口臭・糞の量をあまり気にして
いなかったのですが、最近はフードを変えたりすると
すぐにお腹の調子が悪くなるみたいで、
量が多い軟便になり、糞臭もかなりきつく・・・
特に原料の一番目にトウモロコシが記載されている
フードを与えた時は穀類を消化する力が弱いみたいで
下痢に近い軟便が続きました。

ナナに変えてからは、お腹の調子がいいみたいで
ちょうどいい感じの便。やわらか過ぎず、かた過ぎず。
量もぐんと減ったのでびっくり。
しっかり消化吸収されて、栄養が身についてるんですね。
以前と比べて、糞臭も口臭もほとんどなくなりました。

お腹の調子を安定させるオリゴ糖が配合されているので、
腸内環境を整えてくれそう。
数日前の便の検査で、悪玉菌がいっぱいといわれて、
ビオフェルミンのようなお薬をいただいて飲ませてました。
ナナを毎日食べてたら、そんなこともなくなりそうですね。
毎日のフードの質って大切だな~と実感しました。

今回お試しした「スーパーライトエナジー」は
総合栄養食でありながら、100gで260Kcalと低カロリー。
レギュラーが320Kcalなので、かなりカロリーおさえているので
ダイエット中のワンコにぴったり。
いつものフードと同じ量を与えましたが、
5日間で、4.6キロ→4.4キロに200gだけ減りました。
最近は体重が増えることはあっても、なかなか減らなくなっていたので
これなら飼い主もワンコもストレスなくダイエットできそうです



株式会社モッピーアンドナナ

株式会社 黒龍堂ファンサイト参加中