ちーず、カメラマンになる | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

「ハ~イ!ちーずです。

 

今日はあたちがカメラマンになってお庭を案内しますね。

 

解説は、ショコラかーちゃんにお願いします。」

 

 

 

 

 

ちー 「あたちの大好きなミニトマトで~す。

 

お散歩から帰ってくると、ママが熟したのをくれるの。今日は黄色いミニトマトをもらったよ。」

 

 

 

 

 

ちー 「ピーマンさん、食べたことないんだよね~。どんな味なのかな?」

 

ショ 「ちーちゃん、食べたことあるわよ。ママが小っちゃく切ってご飯に混ぜてるから、気づかなかったの?」

 

 

 

 

ちー 「ナスのおしり、ツヤツヤ・プリンプリンだね。」

 

 

 

ちー 「おっきい手だね!」

 

ショ 「これは、ヤツデというの。雨宿りできそうね」

 

 

 

ちー 「えーと、えーとあせる

 

ショ 「これはホスタ。ギボウシともいうわね。白いお花が咲いているのが見えるかしら?」

 

 

 

 

ちー 「これはね!これはね!宿根フロックス!!!」

 

ショ 「よく思い出せましたニコニコ 」

 

ちー 「ママが『植えた覚えないんだよね~』って、言ってたよ」

 

ショ 「引っ越して3~4年は、手あたりしだい苗を買っていたからねえ。消えっちゃった植物もたくさんあるわね。」

 

 

 

 

ちー 「ヒメヒオウギズイセンも植えた覚えがないって言ってたよ」

 

ショ 「ヒメヒオウギズイセンは、ヨーロッパ原産で、明治の中頃に日本に入ってきたの。繁殖力が強いから野生化したものも多いらしいわ。

 

もしかしたら、勝手に生えてきたのかも」

 

ちー 「今年は、これがすごく増えたよね~。ママがブチブチ引っこ抜いてたもん」

 

 

 

 

 

ちー 「サルスベリって、なんで猿がつくの?」

 

ショ 「幹がツルツルしていているから、木登りが上手な猿でも滑ってしまう、って事から名づけられたの。

 

この花が咲くと夏真っ盛り!って思うわ。そろそろ花も終わりだから、夏も終わりってことね。」

 

 

 

 

ちー 「レモングラスは、さわやかな香りがするね!」

 

ショ 「『犬や猫はレモンの香りを嫌う』って言われてるけどね。私達は好きよねー」

 

ちー 「ねードキドキ

 

 

 

 

 

ちー 「チアシードも大きくなったね~」

 

ショ 「ママの背に届くくらい大きくなったわね~。

 

チアシードの育て方が検索してもコレってものがなくて、ママは困ってけど」

 

ちー  「『きっとシソ科だろうから、バジルのように育てりゃいいでしょっ』て、お気楽に言ってたよ」

 

ショ 「だからこんなに大きく育ったのね!

 

大事に大事に育てていると、逆に枯れちゃったりするものね。お気楽に育てていた方が、困るくらい大きくなったり増えたりするし」

 

 

 

 

 

 

ちー 「それってさー、あたち達やお兄ちゃんもお気楽に育てられた…」

 

ショ・ちー 「気がするー!!!」