ママと愛犬の快適な生活をサポート!アロマ・ハーブ・レイキとアニマルコミュニケーション・ドッグマッサージ/千葉市

わんちゃんと楽しむハーブと野草ガーデン
ドッグアロマ・ドッグレイキ・ドックマッサージ・アニマルコミュニケーション


テーマ:

「なあ、おまえ💘」

 

「なんだい、あんた💕」

 

フクジュソウ夫婦の会話が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

 

千葉県立中央博物館付属の生態園にきました。


園内は、森や草地,湿原,海岸など房総の代表的な自然が再現されています。タヌキやイタチなどに出会うこともあるそうです。

 

 

 

 

陽当りのよい池と北の斜面では、2度も気温が違うのですね。

 

今回は、「早春の植物」をテーマにした観察会に参加しました。

 

 

 

 

フクジュソウ(福寿草)は、キンポウゲ科の多年草。2~3中旬に花が咲く。



 


フクジュソウには4種類あります。

 

〇フクジュソウ

葉の両面がほとんど無毛で、花弁と萼片の長さがほぼ同じ。


〇ミチノクフクジュソウ
萼が花弁より短く、花弁の先端裏が褐色。東北から九州、朝鮮半島、中国に広く分布。

〇キタミフクジュソウ

萼は花弁とほぼ同じか少し長く、葉の裏面には毛が密生。北海道の北東部と中国、シベリア東部に分布。

〇シコクフクジュソウ
無毛なのでフクジュソウに似ているが、茎が中空。四国と九州の一部に見られ、本州の一部にもあるといわれる。

 

 

1枚目の写真がフクジュソウで、2枚目がシコクフクジュソウです。

 


他にもたくさんの園芸種があります。江戸時代には、なんと380種もあったとか!今は100種くらいだそうです。それでも多いですよね。

 

 

 

 

 

フクジュソウは、朝花が開き、夕方には花を閉じることを繰り返します。ユキワリイチゲもそうでしたね。

 

この写真は3時間後に写したもの。前の2枚の写真より、花びらが大きく開いていますね。

 

 

 

 

春に花を咲かせ、夏になると地上部が枯れ、それから春までを地下で過ごします。典型的なスプリング・エフェメラルです。
 

 

 

 

アリは、このフクジュソウの果実が大好きだそうです。

 

エライオソームという付着物を目当てに巣にせっせと運びます。そして果実の中からエライオソームを取り除き、種を捨てます。

 

アリによってフクジュソウの種は遠くに運ばれ、生育の範囲が広がっていくのですね。

 

 

 

 

 

 

 

サクラの樹です。お日様がポカポカ暖かいですね。

 

 

 

 

サクラの影です。カメラを構える私の影も映ってます。

 

 

 

 

サクラの芽は、芽鱗に覆われている鱗芽です。花になる花芽と葉になる葉芽があります。太いのが花芽、細いのが葉芽です。

 

<<冬芽

 

 

先端が葉芽で、その周りに花芽がつくんだそうです。

 

「これが花芽!だと思うものを持ってきてください」解説員さんが剃刀の刃を片手に微笑みました。

 

意外とわかりにくいんですよ。みなさん苦戦していました。

 

 

 

 

 

 

クヌギ。ブナ科コナラ属の落葉高木。

 

 

 

このごつごつした木肌、小さいころカブトムシを採りに行ったのを思いだしました。

 

兄の夏休みの自由研究につきあわされたのです。虫嫌いな私は、網を持って立っているだけ。虫の入った籠を持つのも嫌だったっけ。

 

 

 

 

クヌギは鱗芽ですね。白っぽい毛が生えてます。

 

実はドングリとよばれます。どんぐりという名前は、クヌギだけでなく他のブナ科の木の実の総称です。

 

 

 

 

約2cmのほぼ球形で、椀型の殻斗につつまれています。渋味が強いため、あく抜きをしてから食べます。

 

どんぐりは食べられるんですよ。縄文時代は、どんぐりが主食だったようです。この話はまたゆっくりと・・・

 

 

 

 

 

クヌギのどんぐりの子供。

 

その年にできたクヌギのどんぐりは小さいまま冬を越し、次の年の9月下旬に落ちます。

 

 

 


どんぐりは、花が咲いて実ができるまでが年内の種類と、冬を越して翌年までかかる種類に分かれます。


前者は、コナラやシラカシ、アラカシ。後者はクヌギの他に、スダジイ、ウラジロガシ、マテバシイ、ウバメガシがあります。

 

 

 

 

 

「へ~」

 

「ほ~」

 

と感心しているそばで、アトリが落ちた小さな種をついばんでいました。きっと種を遠くへ運んでくれることでしょう。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「野草」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。