ママと愛犬の快適な生活をサポート!アロマ・ハーブ・レイキとアニマルコミュニケーション・ドッグマッサージ/千葉市

わんちゃんと楽しむハーブガーデン
ドッグアロマ・ドッグレイキ・ドックマッサージ・アニマルコミュニケーション

NEW !
テーマ:

スィートバジル。シソ科の1年草。本来は多年草ですが、寒さに弱く枯れてしまうので、日本では1年草扱いです。

 

お日さまとお水が大好き。乾燥させないよう気をつけてください。

 

 



ダークオーパールバジル

 

草丈20cm(本葉が3組出てきた)位になったら、摘心をします。芽先を摘んでわき芽を伸ばし、わき芽が伸びてきたらまたそのわき芽の芽先を摘みます。これを繰り返し行うと、収穫が増えますよ。



風通しが悪いと蒸れて枯れてしまうことがありますので、混み合っている部分は切ってて風通しをよくしてください。

 

 

 

 


ホーリーバジル

 

「聖なるバジル」という意味です。直訳したままですね(笑)。

 

サンスクリット語ではトゥルシーと呼ばれ、「比類無きもの」という意味があります。ヒンズー教の神殿に植えられる神聖な植物です。

 

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされてきました。

 

 

 

今年初めて植えるホーリーバジル。この子だけは、別格扱いになってます(笑)まあ強いらしいので、再来年あたりには植えっぱなし状態になっていると思いますが…

 

 

 

 

 

摘心したバジルくんたちです。イタリア語ではバジリコ 、名前はいずれも「王」を意味するギリシャ語のバジレウスからきています。

 

 

 

 

スィートバジル

 

βカロテンが大量に含まれています。免疫力を高め、抗酸化作用があるといわれています。


β-カロテンは、体内で必要量に応じてビタミンAとなります。ビタミンAは脂溶性のビタミンなので過剰摂取してはいけないのですが、β-カロテンからは必要な量しか作られないのでその心配がありません。

 

(ビタミンAは皮膚や粘膜、視覚を正常に保つ働きがあります。多く摂りすぎると肝臓に蓄積し、不調を起こす原因になります)

 



油に溶けると吸収率がよくなるため、油で炒めたりドレッシングをかけるなどと一緒に摂るといいですよ。バジルのスパゲティもオリーブオイルを使っていますよね。

 

 

 

 

ダークオーパールバジル

 

他には、カルシウム、カルシウムを骨に定着させるビタミンK、カルシウムの骨からの流出を防ぐマグネシウムも含まれていますから、骨粗しょう症にとてもよいでしょう。

 

また、抗酸化作用をもつサポニン、収れん作用のあるタンニンが含まれています。

 

 

 

 

ホーリーバジル

 

白い小さな花が咲きますよ~。花が咲くと枯れ始めますから、花が咲く前に花穂を摘み取ります。この花穂も食べられますので、お料理の飾りに使いましょう♪

 

 

 

ホーリーバジルといえば、ガパオライス!(あれ?聖なるバジルとは程遠い?)主人が夕食いらないって言ってたので、晩御飯はがパオライスにしようっと♪

 

 

 

<<精油のバジルはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。