「舐犢之愛」と母牛のグルーミング | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション


「舐犢之愛(しとく の あい)」

 

親が、子供を溺愛すること。「犢」は子牛こと。母牛が子牛を舐める様子にたとえた言葉。

 

 

 

 

母牛の愛情表現の1つとして、子牛へのグルーミング(体を舐める行動)があります。

 

 

 

一般的には<グルーミング>は、

 

髪・ひげ・からだなどを清潔に手入れすること。

 

ノミとり。毛繕い。羽繕い。

 

同種の個体間で皮膚・毛・羽毛をつくろい清掃してやる行動。

 

として、知られています。

 

 

 

 

 

 

★グルーミングされる回数が多い子牛ほど、下痢が少なく、体重の増え方がよい。

 

舐めることで、子牛の体表にいる病原体が取り除かれるため。

 

 


★グルーミングされる子牛は、ストレスが減ったり、安心感をえられる。

 

グルーミングによる刺激が、脳や内分泌などによい影響を与えているため。

 

 

 

といった報告があります。

 

グルーミングは、私たちが思っている以上の効果があるんです。「舐犢之愛」ということわざは、ずいぶんかけ離れた意味で使われているんですね。

 

 

 

 

 

グルーミングは、わんちゃんにも同じ効果があります。

 

私たち飼い主が、母犬のグルーミングの代わりとなる刺激を与えることができますよ。それが、ドッグリンパマッサージです。

 

 

 

 

<<9/17・22 ドッグリンパマッサージ教室のご案内