クルミだれの作り方!(舞美) | ℃-uteオフィシャルブログ Powered by Ameba

℃-uteオフィシャルブログ Powered by Ameba

℃-uteオフィシャルブログ Powered by Ameba

先日、ブログに載せたクルミ
{45073C28-F09F-4281-85FF-D5C767DCF1A6:01}

いつもは、クルミのタレにして祖母が送ってくれるんですが、

たまには、クルミのタレを自分たちで作ってみようって事になり


クルミそのものを祖母に送って貰ったんです



以前ブログにその事を書きましたが、


あの後、色々大変で…
毎回毎回クルミだれを作って送ってくれていた祖母に
本当に頭が下がる思いでしたあせる


まずクルミを割るとこんな感じ
{B54F9A35-DCAB-4868-BC8C-C6E760A3F119:01}
殻がめっちゃかたいんですよ…。
これをカリカリカリカリしてるリスって凄いな~。。。


ここから
実だけを取り除き


その際に混ざって入ってしまった
殻を取り除くんだけど


ここまでがとにかく地道な作業なの



チマチマチマチマ頑張りました


私は細かい作業が好きなタイプだからまだ頑張れたけど、

心折れる人もたくさんいるんじゃないかな?( ゚д゚)



この後からは、母に任せちゃったけど

クルミをレンジでチンして
すり鉢ですって
ペースト状にして


砂糖と味噌と麺つゆと水を混ぜて


できたタレで
こちらを作ってくれましたよー(((o(*゚▽゚*)o)))
{5CBD89D1-3EAC-4A31-97B0-FF225B50084C:01}

クルミだれのそーめん(((o(*゚▽゚*)o)))
これが、凄~く美味しいのですヽ(;▽;)ノ


皆さんにも食べてほしいくらいでした



実は、
クルミだれを作る大変さを知っていた祖母は、

剥いてないクルミの他に

剥いてあるクルミも一緒に入れて送ってくれていて(T ^ T)


私はそのクルミを使って、
白玉を食べるクルミだれを作りましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))


{A57714C2-4C1F-45CA-A091-9D28F74178A5:01}

うふ
なんとも楽チン


まずクルミだれの材料は

クルミ  40g
砂糖     大さじ1
醤油     小さじ1/2
塩        少々
熱湯    適量

{E554232E-279A-49CE-9755-4E2AFB187CE2:01}

クルミを
予熱なしの160℃のオーブンで5分熱した後、
熱いうちにすり鉢ですってペースト状にします
{7195B03A-7681-4C69-B8C4-80F768E42000:01}
{D5CE0ADE-82FD-4FC4-B0EF-D9EDA8C57D6B:01}

そこに
砂糖、醤油、塩を加えて
更に混ぜます!

{95A34ADD-3D0F-44EB-86D3-818BA3F30176:01}

熱湯を少しずつ加えて、
とろみを調整します!

{8D2FCA17-5BB9-4BEC-88DF-DB04858EF2B8:01}
{A2D654FA-66DC-46CE-962B-B678CC08F977:01}
(↑ちょっと汚くて、ごめんなさいね( ̄▽ ̄))


これでもう完成なのです(((o(*゚▽゚*)o)))



まぁ、白玉は、
自分で白玉粉から作ってもいいんですが、


私は今回、簡単に
こちらを使っちゃったー( ´ ▽ ` )ノ

{541D673D-01B0-489D-8983-ABD1D27B8A2A:01}

切って…
{2BE57874-D5CF-4CEC-9B88-98E19CF2EDD6:01}

沸騰した鍋に入れて…
{58D01D5E-5F20-4284-BEA3-4B0698E6F390:01}

いい感じになったら、
ザルにザブーンって移して、


冷水にさらすのです!


水気を切って、
クルミだれと絡めれば…

{C29C9351-CF9F-4DF1-98A9-B88F5830BF32:01}

完成だよ~*\(^o^)/*


父が
『凄いね~おばあちゃんと同じ味だっ』と褒めてくれましたー( ´ ▽ ` )


母も
『おいし~』って言ってくれたしね


白玉が面倒くさかったら、
普通にレンジで焼くお餅なんかにつけて食べても美味しいですよ~\(//∇//)\


皆さんも、是非
作ってみて下さい(・∀・)


私が小さい頃から大好きだった
クルミだれの味を
味わっちゃって下さいな


すり鉢でするの、結構疲れるから
そこ、頑張りどころですよ


作ったら、私に報告して下さいねー( ´ ▽ ` )ノ笑


では、レッツ!トライ!