上は何もしてくれない。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

本日も夜勤明け…
今日の夜勤の相棒は私と一緒に役職に就いた
昔からの同僚です。


最近…
一緒の夜勤の時はいつも仕事の愚痴ばっかりです。
理事長のね……………
;^_^A



そんな本日の夜勤で、同僚が外食レクの
利用者メンバーを必死に考えていました。


「がんばるまん…!? 今年は誰を外食レクに参加させようか?」 「去年は〇〇さんがスシローに行ったから、今年は△△さんにしようか? □□さんも良いかな〜?」



最近ヤル気を無くしている私は σ(^_^;)

「それ俺らが決めなきゃダメ〜?」
「レク委員がいるんだから、そいつらに任せりゃ良いじゃん」 「何から何まで俺らがやっていたら職員育たないし」

っと! 言っているが本当は面倒くさいので自分が考えたくなかったんだけど。 σ(^_^;)



同僚も
「そうなんだよね〜」
「去年まで担当してくれた職員は辞めちゃったし、今年は私がやらなきゃならないと思って…」
「家族の承諾を得る電話もしなくちゃならないし、電話の掛け方から教えなきゃならないからさ…」
( ̄◇ ̄;)






確かに俺らがパッパッと決めちゃった方が早いんですけどね… でもそんなことしてたら切りがないし…
苦労してもらいながら覚えてもらわないと、いつまでたっても自分たちにシワ寄せがきますから。



そんなことで… σ(^_^;)
最近自分がいかに楽して働くことしか考えていませんね〜。 (実際は人を動かすのは楽じゃない…)


介護士長に言わせると職員を育成することが自分たちの役割だからそれで良いと言われるんですが、私ら管理職以外の職員からすれば、上は何もしてくれないと言われてしまうんですが……………


それは違うだろう… と言いたいね。
(; ̄O ̄)