~まるごと旬野菜~アスパラガスの豆知識にチャレンジ! | 三つ星な暮らし応援ブログ

~まるごと旬野菜~アスパラガスの豆知識にチャレンジ!

こんにちは!毎日蒸し暑いですね~(><)


名古屋は特に蒸し暑いところなので、
毎年、家族みんなが夏バテしないための対策にひと苦労です。。。。
でも、結局夏バテ防止には、きちんとした食事を食べること!
なんですよね。


とはいえ・・・なかなか食欲がわかな~い。
となると、ついつい「今日はそうめん・・」となってしまうもの・・。
しかし、そうめんばかり食べていると、どうしても栄養が偏りやすいので、
我が家では、そうめんではなく、冷やし中華をよく食べることにしています。


冷やし中華は、麺の上に、野菜やたまご、ハムなどをトッピングするので
簡単で、さっぱりとバランスよく食べられますよね。
しかも、炒め物を載せたり、和えたものを載せたりと、
トッピングするもののバリエーションを増やせば飽きずに楽しめるんです。


ということで、
今回は、「暮らしのヒント番外編~アスパラガスの豆知識~」に寄せられた情報を参考に、
アスパラガスを使ったトッピング作りにチャレンジしてみました!


寄せられた情報はコチラ↓
―――――――――――――――――――――――――――――
アスパラガスとなすを炒めて、マヨネーズとちょっと醤油を
あえて炒めるだけで、すごく美味いんです。
お弁当に入れたりしてます。(ヨッシュ)
―――――――――――――――――――――――――――――


まずは材料です。とってもシンプル!


●アスパラガス・・・・5本程度
●なす・・・・・・・・1/2本
●マヨネーズ・・・・・大さじ1
●醤油・・・・・・・・少々


そして作り方は・・とっても簡単!!



(1) まずは下準備開始です!
アスパラガス5本を、5センチくらいに切っておきます。
その時、根元から1/3のあたりまでは皮が固いので、

ピーラーなどで皮をむいておくと美味しく召し上がれます♪
なすは一口大の大きさに乱切りにしておきます。


(2) あとは、フライパンに油をひき、(1)のアスパラガスとなすをがしんなりするまで炒めます。しんなりしたらマヨネーズに醤油をたらし、一緒に炒めたら完成。


三つ星な暮らし応援ブログ

冷やし中華のトッピング用として、すこーし冷ましておきましょう。


他にも、定番のトッピングとして


●キュウリの千切り・・1/2本 
●ハムの千切り・・・・5枚分  
●茹で卵の輪切り・・・2個分


と並べたら・・・

「アスパラガスとなすの冷やし中華」の出来上がり!

じゃ~ん 豪華な冷やし中華になりましたよ。


三つ星な暮らし応援ブログ

そうそう名古屋の冷やし中華にはマヨネーズがけは当たり前。
(これ名古屋人の常識なんです)


アスパラガスとなすをマヨネーズで炒め和えてあるので冷やし中華にマッチ!
野菜も一度にたくさん食べられて、美味しかったです。


母から伝授してもらった知恵なのですが、
アスパラガスは、そのままだと鮮度が落ちるのが早いので、
買ってきたその時に、固茹でして、ラップにくるみ冷凍保存すると長持ちするんですよ!
みなさんはどんなアイデアお持ちですか?


つくしでした(^_-)-☆