オカッパリ釣行! | C馬ワールド

オカッパリ釣行!



雨降って暇になったので、オカッパリにいって来ました!

この前の釣行でフラッシュストレートの5・8インチが付いていたので、キャストするといきなり45アップがウィードの横から飛び出して悔いました!





フラッシュストレートは、フォールでバスにスイッチを入れると、最近使い込む程に思います!

野池で何も無いような沖に、ポケーと浮いてるバスがよく釣れるんです!





この一本で満足して、巻いて釣りたいと思って、散々巻いたりトップ投げたのですけど、無反応で諦めて、もう一度フラッシュストレートをキャストすると40アップ!(笑)




そのまま入れ喰いモードになってサイズは選べ無いのですけど、25~40クラス20本位釣ってワームなくなりました!

ロッド
デジーノ レーベン68MR

リール
ダイワ SSSV

ライン
ノガレス デッドオアアライブプレミアム12ポンド

ルアー
フラッシュユニオン フラッシュストレート5・8インチ

フック
ノガレス モスキートハードガード1/0

シンカー
サワムラ ワンナップシンカー3/64オンス

68Mの魅力はハードルアーに対応しながらリールはそのままで、ナンチャッテベイトフィネスに対応可能なところです!




リールがベイトフィネス用にすれば、下手なベイトフィネスロッドよりも使えるところが凄いところです!

今回のようにハードルアーには反応が無いけど、ワームだと入れ喰いとかはよく有りますからね!

フラッシュストレートなくなって、アバランチ3・1インチの3・5グラムのライトテキサスにチェンジして、ウィードを撃って更にポロポロと釣って大満足で帰りました!




アバランチの3・1は何に触れて、落とすとスライドフォールするんです!




これが釣れるクローワームの一つの正解だからよく釣れるんです!

カッパ忘れてビショビショになりましたけど、楽しかったです!

( ̄ー ̄)

最近C 馬の方にもレーベンの問い合わせがよく有るのですけど、ベイトフィネス用ロッドが欲しいけど68Mで良いですか?みたいな感じで・・・・

68Mはベイトフィネス用ロッドじゃあ無いです!

何でも使えます!

困った事にリールがベイトフィネス用なら、下手なベイトフィネス用よりも良いだけです!(笑)

今回の新シリーズにレーベンの65MLってモデルが発売されますけど、これがベイトフィネスには使えますけど、何か皆さん忘れてます・・・

現在発売中のレーベン66Lがベイトフィネスロッドです!(笑)




66Lはフィネスと呼ばれる物なら殆ど対応出来て、実はコイツも既にハイスピードティップが入っているんです!

ちなみに66DD はチューブラーでハイスピードブランクです!

ただハイスピードティップやブランクがデジーノ独自の物だったので、周りにあまり浸透してなかっただけです!(笑)

66Lは2S位のハイスピードティップが入っていて、当然根掛かりも軽減されます!

最近手に宮一のトミーが手に入れたのですけど、今更っていう位に評価が高いです!(笑)

宮一のブログ!

今回の65MLは66Lよりも少し強いベイトフィネス用です!

当然小型のトップやクランク等にも対応出来ます!

純粋にスピニングに近い感覚で太いラインでフィネスがやりたくて、レーベンモデルなら選ぶなら66Lが一番です!

66Lは速すぎた天才です!(笑)




元々名作ステルス65Mがベースになっていて、ウチのメンバーの殆どは、ステルスの65Mかレーベンの66Lのどちらかを殆ど持ってます!


レーベンがあれば大丈夫!

(今のところ身内ネタですけどもうすぐ解ります!(笑))

( ̄ー ̄)



レーベン動画!ボート編!