あれは1ヶ月ほど前か…。
夜も遅い時間帯だったと思う。

某スーパーのお惣菜売り場には、揚げ物などをテキトーにパック(蓋がしっかり閉まってない事が結構ある)した商品が、台の隅にまばらに置いてあった。
はっきり言えば余りである。

美味しそうな春巻きのパックがあったので、ちょっと惹かれたが、カロリーが気になり辞め、通り過ぎた。

すると、後ろでさっきの春巻きのパックが一つ、ガシャッと床に落ちる音がした。

反射的に振り向くと、落とした女性買い物客だろうか?
焦って血迷ったのだろう。
蓋が外れて床に散らばった春巻きを、素手で慌てて元のパックにもどしている!
(;๏д๏)
そこまでは速かった。

が、元通りに蓋をしめて、パッと見は落ちた物か分からないソレをもったまま、困り顔で佇んでいる。
係を探すいない。

元の売り場に戻すわけには行かぬ!と、彼女はその時初めて我に返ったのだろう。

私は遠目に、ほかの買い物をしつつ見ていたら。

な、なんと。いつもは量り売りのコーナーの横にある小さな台(この時は何も置いてない状態)の上に置いて立ち去った。。。
春巻きを置いてる台のすぐ向かいという近さ。

えーーーーーーーーーーーーー!!!

それはあかんやろ!

後で係が戻ってきて、ソレに気づいたら、「なんであそこの春巻きがここに?お客さんが買うのやめて置いてったのかな?」位に思って定位置に戻すぞーー!!

いくら何でもそれはまずいっしょ!
見てしまった私も係に「誰かが落ちたものをあそこに置いてたので、破棄して下さい」と言いたかったが、時間帯のせいなのか係が全然見当たらない。

うーん。

あやまって落としたなら、変に手を出さず、係がいないならそのままにしといて欲しいものだ。
反射的にパックに入れたにせよ、せめて床に置いといてくれ。。。

あれから、パックが甘いその店で、お惣菜買う気が一気に失せたのは言うまでもなし。