晴れ色彩活用・C☆Glanz主宰 CAZ(かず)ことふくしまかずこの私的メモブログです。



お越しいただきありがとうございます。



09年より転居を機に、名古屋の金山駅・熱田駅近くで自宅サロン&レッスン「色彩活用C☆Glanz」を運営中。



色彩の知覚生理・心理への働きに注目し、色彩学の日常的な活用方法をお伝えしております。




◆内面サポート・・・・・色・形・ストローク・レイアウトから読み解くアートセラピー&セラピスト養成


◆外面サポート・・・・・パーソナルカラーに基づく個性の魅せ方、装いの悩み解消


◆スキルサポート・・・お持ちのスキルに色彩学のエッセンスをプラスして競合との差別化を図りたい方へ




完全オーダーメイド講座、レクチャー、トレーニングを承っております。ご興味をお持ちでしたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。



アート色彩は21世紀に生きる私たちにとっての教養・必須科目です。





C☆Glanz:彩色アートセラピー:メニュー内容一覧はこちら


C☆Glanz:色彩心理カウンセリングご案内はこちら


C☆Glanz:アクセスご案内


CAZ(福島和子:プロフィール)


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



アートセラピーってどんなの?カラーセラピーとどう違うの?
関を持たれたら・・・



[彩色アートセラピー体験会(らくがきセラピー)
をおすすめします。



手紙cglanz16@docomo.ne.jp
にて随時ご予約承ります。


お問い合わせ・お申し込みをお待ちしております。



合格 個人・団体・企業様向けにも各種色彩業務の出張承ります。お気軽にお尋ねくださいませ。

facebookはこちらをご覧ください↓
http://s.ameblo.jp/c-glanz/entry-11979968120.html


  • 29 May
    • 今日はこんにゃくの日

      「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで、全国こんにゃく協同組合連合会が制定したんだって。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      1
      テーマ:
    • これで晴れてるんです

      これで晴れてるんです 今日も相変わらず白い空に白い雲。。。 スモッグなのか大陸からの何かなのか、風があってもモヤが取れない名古屋の上空。 もうずっと、晴れた青空にお目にかかれてないなぁ。 呼吸器が強かった私、この3年ほどで、めっきり弱ったのは大気汚染も関係あるのかも。 #大気汚染 #名古屋 ブログをまとめてみる >

      テーマ:
  • 26 May
    • 女子会(マダム会?)で

      女子会(マダム会?)で あまりにも引きこもっている私を心配して、すぐ近くまで遠くからおしゃべりに来てくださったお姉様2人(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 気がつけば、昼前から5時間昼食挟んで誰かの口からはノンストップでおしゃべりが続いていた。 で、春に売ってたサムライカラーのカンロ飴。内袋に前向きワードが六十種書いてあるらしい。 面白そうだし、色もちがうし、持参。 昼食のあと、フードコートのテーブルで、同じ分けるなら順番に見ないで引いていこうよと言ってみた。 三人三様、引く色に特徴が。。。こんなゲームでもシンクロするのねーというところがたくさん(笑) 言葉も色とリンクする意味で捉えたら、こちらもやはり(笑) おあそびだけど、こういうツールで互いにしゃべるのも一興ですねー。 それにしても、2年話をする事から遠ざかってみて、今は腹式呼吸(お腹から声を出す)が出来てないことに気づいた。 声を張ることがないから、喉声の滑舌悪い話し方になってるんですねー。 たった5時間断続的に話しただけで、喉がヒリヒリ。。。 ちゃんと腹式呼吸と発声練習もする必要があるなーと気づけて良かった。 なにより、Hさん、Cさん、楽しいひとときをありがとうございました(o^^o)またしゃべり倒しましょー! ブログをまとめてみる >

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • かわばたあきこ展6月8日から名古屋でも!

      かわばたあきこ展6月8日から名古屋でも! 絵本作家、イラストレーターのかわばたあきこさんが、いよいよ名古屋でも個展を開催!! カラーリスト仲間ではしろたんと呼んでいるかわばたあきこさん。大阪や東京などの大都市や海外でも展示されてきて、ファンも多い彼女のイラスト。 出会いは2004年、丁度最初の出版「ABCをさがしに」絵本を出された記念すべき年でした。 初個展には連日通い、打上げで二次会まで騒いだのも良き思い出。 あれからグリコ絵本やTOYOTAカレンダーなどの挿絵など大企業のオファーも着々と舞い込む作家さんとして活躍中です。 名古屋での個展は私も待ち遠しかったので、とても嬉しいです。 しろたん、ありがとう!必ず行きますね(o^^o) 画像は郵送下さったリーフレットと手紙。 #かわばたあきこ展 #色えんぴつ #JR名古屋タカシマヤ10階美術画廊 ブログをまとめてみる >

      4
      テーマ:
    • 明日なるに

      明日なるに 明日、きゃりーぱみゅぱみゅが来るらしい。 ブログをまとめてみる >

      1
      テーマ:
  • 22 May
    • メリハリきついわ

      メリハリきついわ 昨日、やっと開け放てる感じの晴れ、乾燥ぐあい、大気のもやなしで衣替え。 部屋の気温は連日30度超え。 梅雨前の五月でこれ。 いずれ、日本も梅雨自体なくなって、冬が終われば、毎日スコールのある熱帯雨林気候に近づくのだろうか。。。(熱帯にはならなくてかつての温帯だから、北の寒気も降りる時期は冬で) 昨日もちょっと動けば、汗だくを超えて汗がしたたりおちる暑さ。 衣替えって、大体春か秋だからこんなに真夏の気温でやるのは初めて。夏にやるとかなりばてますね。 これからは衣替えしなくていい量に調整しなきゃ。。。 ただでさえ、加齢でしんどく、関節もガタガタになってる体で重たい衣装ケースの上げ下げは限界。 だからって、この冬と夏の2季じゃ、夏物出さないと、着るものなくなっちゃったし。 必要に迫られてとりあえずは交換したのが昨日。 今日は真夏ものと初夏ものが混在してる引き出しを整理して、捨てるものとか古着として資源に出すものとか選別する予定だったけど、この暑さでお手上げ。 服の上に汗がボタボタ落ちるから、日中は諦めた。 本当は開け放して風通し良い日中にしたかったけど、晴れたら夏になってしまうから無理なのかな。 常夏か常冬になった方がマシだわ。体も慣れるしね。 あー、パタリロの、常春の国マリネラは、もう地球上にはありえない温暖化の星になったのだねぇ。 ブログをまとめてみる >

      3
      テーマ:
    • ずーっとほったらかしで

      ずーっとほったらかしで ろくに餌やりしてなかったから、いつも誰もいない画面に行って、えさだけ追加で閉じてきたけど。 たまたま、3時間後くらいに見てみたら。 8匹きてた。庭にいるのを見るのは何ヶ月ぶりだろー。 ブログをまとめてみる >

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • プリズムワードワークをたたき台に新たなワークが

      プリズムワードワークをたたき台に新たなワークが 今日はかなり嬉しい報せを受けました。 私が考案したセラピーワークに感銘をいただいた生徒さんが、これを元に自らも新たなワークを考案してくださったのです。 私、2002年より二級色彩コーディネーター、2004年より一級カラーコーディネーターとして、アートセラピーワークでカウンセリングを生業としてきました。 自身考案のワークを2009年にブログと自宅教室から発信した、「プリズムワード」というのがそれです。 延べ1000回を超すモニター実験で、ワークとしての実用性を確認したので、折に触れ、披露できる場所では披露してまいりました。 今回、セラピスト養成講座を受講して下さっている生徒さんが、自分ひとりで何度も試してくださって、1人でも可能なワークの有用性を実感され、なんとこのワークをたたき台に、応用編とも言える、それでいて異なる深化版を発案されました。 現在、テキスト化を勧めて居られます。 皆様にご披露できるようになりましたら、改めて、ワーク名、内容、考案者をご紹介申し上げます。 どうぞ、その際には、モニターもお願い出来ると幸いです。 合わせて、プリズムワードのご利用も引き続きよろしくお願いします。 まずはご報告メモでした。 ブログをまとめてみる >

      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 出かけられない

      出かけられない 困った。 昨日パソコンが壊れて、夫が問い合せたらしく、「今日の正午から3時までの間に修理するため取りに来るから渡しといて」 と言われた。 丁度郵便の不在票もあったので同じ12時からの時間帯に再配達を予約し、3時までに用事は終わるから、午後は洗濯物取り込んですぐに出かけられると予定をしていたんだが。。。 郵便は12時半頃に来て無事簡易書留受け取り。あとはパソコンと周辺機器を取りに来る業者に渡すのみ。。。 。。。 3時までにくるはずなんだけど、まだ来ないぞ。 しかも連絡一つなしで、既に5時。。。 これは夫の聞き間違いなのか? 仕事中で連絡取れないから確かめようがない。一応LINEで送っといたが。。。 まっとうな業者なら連絡くらいあるから、夫の勘違いじゃ?と思えてきた。 どっちでも私にとったら半日ムダにしたのは同じだけど。 もし、ホントに今日と言ったのが業者だったら、ありえない。。。 ブログをまとめてみる >

      3
      テーマ:
    • あさイチ 今日の女性リアル~人生と子供

      あさイチで 女性リアルとして、子供を持たない女性のリアルを扱っていました。 私もそのうちの1人です。 私の場合、自由意志で子供を持たないことを選んだので、出演者の1人の方と殆ど同じ感覚でしたが。 中には持ちたくて持てない方もいるので、その方とは違う感覚なのですね。 ただ、子供の有無が女の価値を変える訳では無いです。 子供を持つ自由は持たない自由と同等です。 どちらも優劣で語れるものではない生き方です。 個々に人生があって、己の人生はその人しか歩めない唯一のドラマなのです。 変な言い方ですが、子供は親の人生では脇役です。 逆に子供の人生では親が脇役です。 ダブル主演があるじゃないかと言っても、ダブルで全く同じ道は歩めないはずです。 自身の幸せとか不幸とかの尺度を脇役の有無で語るのはちょっと違う気がします。むしろ脇役に失礼かと。 子供がいてもいなくても、自分のあゆみは自分で決めていくもののはず。 欲しかった理想のすがたが手に入らなくても、異なる道で、より満足を得ることは可能です。 どうにもならないことに囚われている時間は、もったいないと感じるようになりました。 #あさイチ #女性リアル #子供

      3
      テーマ:
    • アートセラピー実演

      アートセラピー実演 必要に迫られて、今年はボチボチアートセラピーワークのセルフリードを重ねています。 これも、ある集合体での表現。 教わった名前は家族図式。私は必ずしも家族とは限らないことから、グループマッピングとして提供してきました。 描いている時は感覚のみ。知識が邪魔をするかと言えば、意外に没頭するので操作はかえって出来ない。だから好都合。 いざ、スイッチを切り替えて色彩心理アナリストの視線で読み取りをしてみると。 おおー!なるほど!やはり無意識にも関係性がよく出てるもんだなぁと。 もっと色んなパターンを見たいこのごろ。 ブログをまとめてみる >

      1
      テーマ:
    • 夜景とろうとしたら

      夜景とろうとしたら ピンぼけ。これもなかなか撮れないから残しておこうと。 ところで、こないだまで寒かったのに、こないだから暑くなりましたね(笑) 日本から四季は消えたなって感じ。 梅雨すらもうずっと、申し訳程度の気がします。 空梅雨だったり、終わったら途端に大雨とか、台風とか。もう梅雨の概念なくしでいいんじゃ? 日本は今や昭和までの温帯気候じゃないですよ。 季節の変わり目=土用だから、 いっそ、寒季、土用(旧春)、暑季、土用(旧秋)の二季でいいんじゃないかと。 服装も夏物と冬物だけあればしのげますし。 ブログをまとめてみる >

      テーマ:
    • スイーツふたつ

      スイーツふたつ 今夜気づいた。パブロの紫芋タルト味のアイスが市販されてるのね~。パブロ、名古屋にも出来ないかな。 そして、シュールなパッケージの写真が撮りたいがために購入した、「フルーツ好きのための牛乳寒天」オレンジミックスソースらしい。牛にオレンジ模様。。。かなりインパクトあります。。。 ブログをまとめてみる >

      テーマ:
  • 16 May
    • ピンク月間に注意

      ピンク月間 このところ、何かといろんなピンクに目を奪われている。 ピンクの発する意味合いは、一般的に「優しさ、女性、母性愛(子宮から)、少女、あかちゃん、甘い、スイーツ、柔かい、ふんわり感、コケティッシュ、保護、恋愛、桃、桜、色気、可憐、華やか、雅やか、晴れ着、しとやか、春」などなどありますが、 総じて、あんまり悪いイメージは浮かばない。 が。 最近の私といえば、体もガチガチに固く、気持ちも決してゆとりなくたまにイガイガ(笑) 何がピンクに反応するのだろう? はい、ここで色彩生理登場~(o^^o) あまりにもピンクを欲してる自覚があるので、逆に自分の状態が伺えるのが笑えます。 上のキイワード、全くない! 私には、今、上のキイワードが不足または枯渇しているのだなと。 これまで、ここまで極端に長期に渡ってやたら目が特定の色を捉えることはなかった気がします。 だから、長期に渡りピンクばかりが目を奪うのは、私がピンクの力を渇望しているということかと。 漫画チックに言えば、私の波動探知機が、ピンク色の波長をガンガン探査しているような。 昔、色彩心理研究講座の受講生を始めた頃、偶然ですが、私はある不調を抱えていて通院中でした。当時も、よく使った色がありました。 不調になると惹かれる色は、確かにあることも長年のセルフ実験で解りました。 なぁのーにー!これまでは、教科書的に納得していただけだったのですねー。 ✩ピンクでマイナスなキイワードは 甘え、依存、夢見がち、幼さ、儚さ  など、心もとない言葉が並びます。 このごろの極端な生活実態と、極端な嗜好色が気づかせてくれたのは、プラスのキイワードそのものが足りない時にも強く出る。 そしてそれを当然望んでいる。 ということでございました。

      1
      テーマ:
    • コーヒーが冷めないうちに

      コーヒーが冷めないうちに 図書館で予約したのがようやく回ってきた。 あっという間に読んだ。 個人的には図書館本で充分だった。 書評でおもしろそうだったので予約したのだけど、ちょっと書評は大げさかも?というのが正直な感想。 同じ文章をコピーした説明文?が何度も繰り返し出てくるので、少し冗長だし、そこを今書く?というご都合的な展開もあり。 こんなにページ数いらないんじゃないか?という印象。 話は面白いけどツッコミどころはかなりあるのでファンタジーっぽくないファンタジーが好みなら面白いかも。 。。。。。。。。。。。。 ついでに確認したら、去年の10月に予約済の1冊がまだ予約中になってた。 うーん。400人待ちとか当たり前だから、半年以上かかるものなのか。 ところで、生駒の図書館では入荷してない本でもリクエストできたんだけど、(その場合もし入荷したら自分が一番に読める)名古屋市は新規の入荷リクエストってしてないのかな? 既に収蔵している本なら検索できるんで、そのまま予約(リクエスト)できるのだけど、収蔵なしの本だと、そこまでなんだよね。 入荷希望欄などは特にない気がするけど、もし、受け付けてくれるならわかり易いところに作ってくれたらいいな。 ブログをまとめてみる >

      テーマ:
  • 12 May
    • 何かというと「心のケア」その前にできなかったのか?

      長い独り言(11日に追記あり) 結構長い独り言(11日追記あり) 「子育ても縦割りでいいのか?」 女子中学生が2人で電車自殺したらしいですね。 こういう言い方すると、めっちゃキッツイオバハンやとバレますけど、あえて言いたいので。 今の日本人、こんな弱っちくて大丈夫かぁ?! 親は自分の子供の命くらい、自分の命かけて守る覚悟がないなら、生むな! 学校も、人様の命預かってるなら、常駐養護教諭でないスクールカウンセラーなんてアウトソーシングに、倫理教育を丸投げするな! と感じました。 私も不完全な自分のことは棚に上げてますが。 しかし、自分の弱さを知ってるから子供も作らなかったし。 育てた経験もないなら親や教師の気持ちなんてわからないクセに!と言ってもらって構いません。 なぜなら、そんな親や教師の気持ちなどわかりたくもないからです。 代わりに、子供の側の気持ちは今でも生々しく思い出せます。親の目というフィルターを持たないので。 育てたことはなくとも、育てられた経験はあるので。 いつからか、学校で自殺や事故、事件がある度、教師たちは 「今後の子供たちの心のケアにスクールカウンセラーの導入も検討します」っぽい挨拶がつきものになりました。 心のケアって、なに? 何かあってから始めること? そもそも、心のケアなるものって、学校で一律にするものじゃないでしょ? 親が我が子を知ってするものでしょ? なんでスクールカウンセラーがそんなに必要なの? 普段は学校で子供の人的ケアはしないってこと?? それより。ほんとにスクールカウンセラーって質は大丈夫なの? 私も臨床心理師や精神科医を何人か知ってますが、現役でもかなーり問題ありな人いますよ。患者を実験サンプルとしか思ってない人多いです。(そんな人ほど何冊も著書出してるし) カウンセラーって名乗ったもん勝ちですし。 そんな訳の分からない肩書きの人達へのアウトソーシングに頼らざるを得ない、今の教育現場は、とても大丈夫とはいえないなぁと。 そもそもですが、年端も行かない子供が自殺する事がまず異常です。 それに気づかない大人、自分の子が同じだったらどうしよう、怖い。とインタビューを受ける親。。。 正直な親だと思うけど、頼りない親なのも本音。 なぜその不安をズバリ子供に聞かない?聞いても言わないから?10回やそこら聴いて言わないからって諦めるな。 この世にその子を生み出したのはあなたでしょ。 商品作って欠陥があったらクレームいう先は作った場所だよね? それは乱暴な喩えだけど、自殺しようなんて子供はその時、気持ちに欠陥抱えてんの。 だったら、それを直す(元に戻す)主体者は責任者。 生みだした親なの。 学校でもないし、医者でもなく。治し方を選んで主導するのはあくまで親。 なにも親はひとりで背負えなどと鬼のようなことは言わない。 自覚をもてという意味です。 助けを求めるのは構わないの。 専門家に頼るのは当然のことだから。 ただ、お仕着せスクールカウンセラーに丸投げするなと言いたいだけ。 カウンセラーを利用するのは結構だけど、並行して自分でも解決法をわが子のために探しなさいねということ。 カウンセリングは相性第一だから、スクールカウンセラーが合わない子もいるので。 「自分の子供も知らないところで自殺とか考えてたら怖い」と思うなら確かめてご覧よ。 何も聞きもしないで怖がってるのは自分がかわいいだけのコドモ。 勇気をもって(勇気がいる時点でおかしいんだが)子供に言うの。 「何か悩んでない?困ってない?困ったらまず私に言ってよ。話聞くから。そして命懸けで守るから」 そういう言葉をかければ、子供は 「はぁ?なにウザイこと言ってんの?」と照れ隠しするかもしれない。 でも、本心では嬉しいと思いこそすれ、ホントにウザイなんて思う子はいないからね。 対話の反応をキチッと観察するのが親だからね。 本音は言わなきゃ伝わらないの。 「自分の子がわからない」なんて親は、想像力なく育ててるわけで、その子も言われないとキャッチできない子になってる恐れがあるの。 親が子供を産んで、人格を育てるのが幼児期まで。 学校では勉強と社会性や協調性を叩き込む。とても単純な分業。 関係性でのリーダーは親と教師、そして周りの大人。 大人は子供に対してもっと堂々としていい。否、しなきゃいけない。子供がついてくるように。 最近は、なぜか子供が主導権をもった、子供が大人よりエラい社会になってない? 大人からこびてない? 世の中の親子関係を見てると、 1、親役がいなくて、孫と爺さん婆さんのような甘やかし型 2、子供同士の友達関係、仲間型 が目に付く。 行動の責任者がいない。 ドラマなどでも、子役が大人を呼び捨てにしたり、タメ口きくのが当たり前になってるのも私はおかしいと思う。 敬語なんて日常生活で覚えるものだったのに、教わらなきゃ話せなくなったのは必要な所まで大人と子供を区別しなくなったから(大人の甘え、怠惰)だと感じる。 ひとりでは生きられない義務教育の年で、わがままな権利ばかり主張する子供の多いこと(大人社会の写しなんだけど)。挨拶もできず、敬語も話さないことを疑問に思わない空っぽの大人。 知らない大人は敵!外は危険ばかり と教育をすれば、そりゃ実際にそうもなりますよね。 協力共有・親切と思いやり・礼儀作法と、疑心暗鬼・自己防衛・危険回避は対極ですから、相容れない。 言葉だけ、子供は国の宝。地域で育てるもの。とか言ってもきれいごとです。 大人がいうきれいごとを子供が理解し実感するなんて無理です。子供の方が敏感で「ウソ」なのはバレてるから。 更に大人ですらこのダブルバインドで病んでいるのが現代だから。 大人は厳しいしずるい。ウソもつく。 だけど、あんた達子供よりずっと物知りなんだよ。むかし子供だったのが今の大人だから子供の気持ちも知ってるんだよと、威厳と責任もって、大人をバカにするような子は躾なきゃ。 でないと誰も子供を導く力を無くしていくよ。 既に親たち大人は舐められてる。だから、頼られないんだよ。 大人が子供を育む、当たり前の働きが出来ていれば、子供が命を絶つだの事件を起こすだの、教育現場で起こらないはずでしょ? 大人はきっちり、責務を果たそうよ。 ダメなことはダメ。守る時は守る。 子供に家族単位で示して行けばいいだけ。 当たり前なことだよね? キチンと教育していれば、耳あたりの良い心のケアなんていう、「専門的精神治療が必要な」子供なんて、そう簡単に増えないはず。 それとも、子供より大人が精神的に弱りきってるから、コドモのような他人依存しかできないのが実状に思えてしまう。 まずは、大人の心こそを鍛える必要がある気がしてならないこのごろです。

      4
      テーマ:
  • 11 May
    • 拡大版

      拡大版 温泉フチ子の隣にナースフチ子をオン。斜め左上もフィンをつけたピンク水着だなー。 ブログをまとめてみる >

      2
      テーマ:
    • 右端に

      右端に ナースフチ子を温泉フチ子のコップのフチで仲間入りさせてみた。 ブログをまとめてみる >

      テーマ:
    • コップのフチ子 ナース

      コップのフチ子 ナース フィギュアはハートと駐車のどちらか二種類で、コスチュームの色がピンク、グリーン、ブルーの3色6種類。 注射のフチ子ピンクが出た。 昔眼科で着てたナース服もピンクのとグリーンので、これに近いのだったから、懐かしさを覚えてしまった。 ブログをまとめてみる >

      テーマ:
  • 09 May
    • カンロ colorfulSAKURA

      カンロ colorfulSAKURA 今までは色鉛筆だったり、カラーモチーフだったシリーズかな? 先日、こんなキャンディを見つけた。 6色の桜キャンディは、60種の前向きワード個包装だって。 どんな中身か見るの楽しみ。 ブログをまとめてみる >

      3
      テーマ:

プロフィール

CAZ

性別:
女性
誕生日:
虫歯予防DAY
血液型:
表A裏BorO
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
名古屋の自宅スペース(教室・サロン)にて、実践的色彩活用の各種レクチャー、アートセラピー・クラフトセ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
234616 位
総合月間
220058 位
資格・キャリア
1242 位
デザイン・アート
2348 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。