投稿写真

女性を輝かせる?こき使うの間違いじゃないの?

私、専業主婦です。働く主婦や独身女性から最も狡いと言われる立場にあります。
じゃ、なぜ狡いと言われるのか?自力で年金納めてないからです。夫が代わりに納めてるんだけどね…。
年金もらうなら働いて納めろよと言うことですね。
現在は専業主婦ですが、私も社会人として働いた経験があります。雇用された時も、自由業としても。はっきり言って、若い頃は専業主婦よりラクでした。女性でも働いてるという逃げ口上があったから。

だから、その時は世の専業主婦は大変だなぁ。1日も休みないんだよねと思ってました。

男女平等と言いますが、真に男女が平等になどなれないと思ってます。
何故なら家庭での役割が違うから。性別による得意不得意があるから。

先日、男女平等を代表しているはずの女性議員たちが座談会をしている放送を見て驚きました。
「家事や子育てが万全に出来なくて主人には申しわけないですが」とか「主人には不自由かけて協力してもらい有難い」と、さも良妻賢母発言をしていることに。

夫に気を遣ってまで政治家を目指す必要はないと思うし、国や地方の行政に関わる身で半端な良妻根性出しててどうすんの?!と思った。
男性議員は「妻に子育て任せきりで申しわけない」なんてまず言わない。

まだまだこの国は…この国の女性は、良妻(いい子)ぶってる。

いい子ぶってるうちは大した仕事なんて出来ないですよ。

家庭は旦那(家族)に任せてるので私は議員の仕事に没頭できます!くらい言えて当たり前。

そう言えば、こないだの参議員選挙で当選した、愛知の1年生ママ議員。あてがわれた広い議員事務所に驚いて
「こんなに広いなら子供の保育スペースを作りたい。仕事しながら見守れますよね」
とか言ってけど、何考えてんだ?
政治はママの片手間で出来る自宅サロンじゃないんだぞ。ママを売り物にしたのも結局は保育しながら仕事できる道をゲットしたかった?
…それこそイクメン議員同様、狡い税金泥棒にならなきゃいいけど。

なんだかねー、当初の男女平等主義の本質が変な方向に向かってるように見えてならない。
私は「平等」よりも「公平」がいいと思っている。修正するなら早くと思う。