無為自然~ 運命というもの そして魚 | 魚大好き 江嶋力のブログ

無為自然~ 運命というもの そして魚

最近、沼津に多くいている私。


人が足らなくて、回転寿司で握っていた私 (笑)


駿河さばプロジェクトで沼津魚市場と佐政水産、そして沼津我入道漁協との打ち合わせ


そんな中、いろんな運命と風が吹いています。


ある方から、言われました。


「江嶋ちゃん、風が吹いているんだよ、大きく会社が変わろうとしているんだよ」と。


まさに、そんなことを肌で感じながら・・・。


そして、それを成し遂げるためには、優秀な人材が必要だ。


それもまた、運命のように出会う。


まだ名前は出せないけど(10月1日入社まだ東証一部会社にいるので) 諸葛亮孔明(笑)


そして、シンガポールでは、大手外食産業から総料理長が・・・


皆、ヘンリーブロスの志に賛同してくれて。


そしてまた、ある方と仕事のやり取りをしている中で、こんな素敵なメールを頂戴しました。

一部抜粋

 ・・・・

10月になったらはっきりするとおしゃっていた件はいかがでしょうか。

私も最後の10年で一花咲かせたい。大きなビジョンの中で実務をしたい。そんな風に思っております。

唐突ですが、コンサルでなく社員、難しければ期間での選任契約も視野にお考えいただけないでしょうか。・・・。


企業は魂があり、一人の人格であり、大義名分の上にしか存続しない。そして私はその操縦席にいるわけで、私の所有物ではないわけで。


こんな新しい風と今までの社員と培ってきたものそれが、魚というものを通して融合しさらに飛躍していく。


魚とともに、ヘンリーブロスグループ。近々に大きなご報告ができるかもしれません(笑)


そういえば、沼津83番地は、8月23日と30日に、地元の方々にもっと沼津港に来てほしいという意味で、店舗みんなで、夏夜祭りを開催しました。たくさんの方々に来ていただけました。まだまだこの施設のことを知らない地元の方々が多く、びっくりするとともに、知って頂けてうれしいですね。


弊社は、回転寿司・鮮魚業態ということで、出店は、金魚すくいをしました(笑)


担当は私です。でも金魚は人気があるけど、出店としては、やるべきではないです。なぜかといえば、死ぬからです。だから来年は、スパーボールすくいかヨーヨー釣りにしたいと思います。


がまた、ウナギ釣りや、魚関係になるかもしれません。あと、魚でくくれば、寿司は鮮度ぴちぴちがいいけど、金魚はちょっと元気ないほうが、同じ魚でもいいようです。それは、子供がきっちりすくえて喜んでくれるからです。

金魚が元気すぎると、逃げまくって、一匹もすくえません(笑) 泣き出す子もいました。怒る親もいました。笑



魚大好き 江嶋力のブログ

魚大好き 江嶋力のブログ

ほんものの沼津我入道一本釣り漁師に手伝ってもらい

金魚すくいを子供たちに漁獲を教えてもらう(笑)

魚大好き 江嶋力のブログ

後藤さん、ありがとうございました。本物の漁師に

金魚すくいのおっちゃんやってもらって・・・。