1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-10-30 17:56:27

魚と戯れる!

テーマ:ブログ

最近、シンガポールで年内に新規2店舗出店するので、これまでの既存店のメニューなどをいじっているんだが、改めて、「俺魚好きだな~」って感じる今日この頃。


なんで、魚の水揚げ表見ていたら、こんな料理面白いな~とか、この価格は今日は安いな~とか、うきうきする。もちろん社長なんで、魚と戯れているだけではだめなんだが、これが原点だもんな~ってね。


最近シンガポールでも、金目鯛など、3年前はめずらしかったような魚も、今ではいろんな現地サプライヤーががんばっているせいか、当たり前に現地で見かける。あんまりがんばってもらってもこまるんだが、そこは、半分シンガポールにいって営業している岡崎が、駆逐するとして・・・(笑)


いいね~、もっと私の知っている、中央市場に出回らない、漁師のみが知る海の宝ものを、もっとシンガポールに送りたい。笑


昔中目黒に、それこそ、私の魚の師匠である、ぼうずこんにゃくさんの名前借りて、漁港直送炉辺焼きぼうずこんにゃくって店やったんだけど、開店から珍しいおいしい地魚食べてほしいと思って、カウンターにこれでもかというぐらい、魚並べたんだけど

「どれ頼んでいいかわからないよ」というお客さんが多すぎて、ちょっとやりすぎたかな~って思って、メジャーな魚も仕入するようになったんだが、今回、シンガポールでは、もっとおたっきーな魚たちを送りつけることにした。


ちなみに、明日シンガポールへ輸出する魚たち

皆様はどれだけ知っていますか?


メジャー

さんま あいなめ 金目鯛 ほうぼう マダラ白子 きんき さごち(鰆の子ども) 天然ぶり(今北海道あたりで大漁) 天然ヒラメ 天然かんぱち 白魚 ケンサキイカ ほっき貝 アワビ サザエ 赤貝 うに 生本マグロ まぐろほほ肉 かわはぎ 


漁師の宝もん?(笑)

国産赤座エビ ツノナガチヒロエビ ヒゲナガエビ うちわ海老 コシオリエビ ミノエビ オオメハタ 白カサゴ ゲホウ ひげだら ムシカレイ カガミダイ ヒウチダイ ハシキンメダイ アカゴチ ベニテグリ


この中でも、ヒゲナガエビは最高においしい海老です。また、ヒウチダイは、本当に最近沼津でもみれなくなって、今日ゲットした、めちゃくちゃおいしい魚です。あす、3匹だけシンガポールにあります。

全部知ってたら、学者級ですよ。


これら、銀座黒尊、漁師寿司活けいけ丸で、ご提供できます!


魚好きによる魚好きの魚のために、(笑)





AD
いいね!(37)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-10-26 19:21:12

兄の13回忌

テーマ:ブログ
今日は、兄の13回忌。シンガポールから帰国して関西での供養には参加できなかったけど、来週3連休に墓参りに行く予定。そんな13回忌。私は約5年間兄のいわくつき事故死に関して千葉県警を相手に裁判をし続けた。高等裁判中、最後は最高裁前に、警察の謝罪を受け入れた。会社を設立したばかりであること、両親が高齢であることで、最高裁に行くのをやめた。もともと賠償金が目的ではなかったので。今の会社の体力があればとことんやっていたのだが。そんな思いで私と父で、数年かけて書き上げた本がこの13回忌...までに出来上がった。国を相手に裁判するにあたり、鑑識の神と呼ばれる林さん、そして山崎とよこさんなどに手紙を書いて助言をもらったりもいろいろした。そんな私は、兄の死をきっかけに、この飲食業の世界に、そして魚との出会い、そして何よりもこのヘンリーブロスを通してたくさんの人と出会い、素敵な社員が集まり、今がある。まだまだ続くヘンリーブロス物語、兄との約束、どんな最終章になるのか、楽しみだ。死ぬとき、是非、あの世で兄に、胸をはって会社実績報告・人様にどれだけ役に立てたか、報告したいもんだ。笑もっと見る



魚大好き 江嶋力のブログ



魚大好き 江嶋力のブログ
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-14 03:41:58

今シンガポール!

テーマ:ブログ

まあ、いろいろとあるわいな。笑


日本って海外から見て、すんごいな~って思う反面、あららって思う部分もあって。


海外にいて、まず、ヤフーニュースを見るわけよ。


福島の汚染水がどうとかね。実際、シンガポールで店舗やっていて、お客さんに聞かれることが増えたようなのよ。


でも、弊社は独自に、危険な地域の魚貝類は買い付けやめて、そのうえ、日本の国の基準の検査受けて、そして、シンガポール政府のAVAの検査も受けて、日本の魚貝類を、輸出してるわけよ。


そんなことをしながれね、見るニュースが芸能ニュース。


どうでもいいよね。ほんと。こんなニュース見て喜ぶの、日本人だけだよね。


国生さゆりが、離婚とか、もう、どうでもいいよね。今の原発問題とか、水産問題とかに比べたら、あほみたな話題で。


無視したらええんちゃうって思うけど、ネタにするマスコミがいるってことは、望んでいる人もいるってことでしょ?


つまらんね~。


マスコミも、うける物事よりも、本当に大切な事実・情報を必死に流してほしいね。


芸能をおっかけるつまらん一部の日本人とマスコミ。もっとやることあるやろうと思う海外から素敵な日本を思う私でした。


でもほんま、つまらん。笑






AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-09-04 19:35:20

無為自然~ 運命というもの そして魚

テーマ:ブログ

最近、沼津に多くいている私。


人が足らなくて、回転寿司で握っていた私 (笑)


駿河さばプロジェクトで沼津魚市場と佐政水産、そして沼津我入道漁協との打ち合わせ


そんな中、いろんな運命と風が吹いています。


ある方から、言われました。


「江嶋ちゃん、風が吹いているんだよ、大きく会社が変わろうとしているんだよ」と。


まさに、そんなことを肌で感じながら・・・。


そして、それを成し遂げるためには、優秀な人材が必要だ。


それもまた、運命のように出会う。


まだ名前は出せないけど(10月1日入社まだ東証一部会社にいるので) 諸葛亮孔明(笑)


そして、シンガポールでは、大手外食産業から総料理長が・・・


皆、ヘンリーブロスの志に賛同してくれて。


そしてまた、ある方と仕事のやり取りをしている中で、こんな素敵なメールを頂戴しました。

一部抜粋

 ・・・・

10月になったらはっきりするとおしゃっていた件はいかがでしょうか。

私も最後の10年で一花咲かせたい。大きなビジョンの中で実務をしたい。そんな風に思っております。

唐突ですが、コンサルでなく社員、難しければ期間での選任契約も視野にお考えいただけないでしょうか。・・・。


企業は魂があり、一人の人格であり、大義名分の上にしか存続しない。そして私はその操縦席にいるわけで、私の所有物ではないわけで。


こんな新しい風と今までの社員と培ってきたものそれが、魚というものを通して融合しさらに飛躍していく。


魚とともに、ヘンリーブロスグループ。近々に大きなご報告ができるかもしれません(笑)


そういえば、沼津83番地は、8月23日と30日に、地元の方々にもっと沼津港に来てほしいという意味で、店舗みんなで、夏夜祭りを開催しました。たくさんの方々に来ていただけました。まだまだこの施設のことを知らない地元の方々が多く、びっくりするとともに、知って頂けてうれしいですね。


弊社は、回転寿司・鮮魚業態ということで、出店は、金魚すくいをしました(笑)


担当は私です。でも金魚は人気があるけど、出店としては、やるべきではないです。なぜかといえば、死ぬからです。だから来年は、スパーボールすくいかヨーヨー釣りにしたいと思います。


がまた、ウナギ釣りや、魚関係になるかもしれません。あと、魚でくくれば、寿司は鮮度ぴちぴちがいいけど、金魚はちょっと元気ないほうが、同じ魚でもいいようです。それは、子供がきっちりすくえて喜んでくれるからです。

金魚が元気すぎると、逃げまくって、一匹もすくえません(笑) 泣き出す子もいました。怒る親もいました。笑



魚大好き 江嶋力のブログ

魚大好き 江嶋力のブログ

ほんものの沼津我入道一本釣り漁師に手伝ってもらい

金魚すくいを子供たちに漁獲を教えてもらう(笑)

魚大好き 江嶋力のブログ

後藤さん、ありがとうございました。本物の漁師に

金魚すくいのおっちゃんやってもらって・・・。












いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-26 22:05:23

自然 みずからしかるべく

テーマ:ブログ

自然、日本では、大自然など、川・木・海などを表す。この語源は、みずからしかるべく、人の手が及ぶことなくそこにあるもの。言葉では難しいけど、誰でも理解ができる。


運命などといったものもこの部類に入るのかな。

最近、自分の身の周りに起こることいいこと、悪いことなどを考えていると、私も位置づけられた運命というものがあって、それに身を任せることが大事だと感じている。そのままを受け入れる。


いろいろと考えさせられる今日この頃だ。





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-12 12:39:32

週末雑感8月の陣

テーマ:ブログ

このタイトルはダイヤモンドダイニング松村社長のぱくりなんです。この題名は実にすばらしいので、いつも使っています。


■選挙後、すぐに、福島原発の汚染水漏えいを発表した東電。まあ東電というより、政府の指示としか思えないね。東電がらみの株は大手も持っているし、政治的になるのはやむ得ないけど、なんか子供だましでむかつきますね。


■首相が、東電に公費(税金)を投入するといってましたが、東電は民間企業。もちろん、電気会社というすべての根底を担う会社で、しかも、民間が保障できる内容ではないけど、どうして、国有化しないんだろうね。私なりに考えると、国有化すると責任所在・矛先がすべて、政府に来るから、どっちつかずにしておいて、責任所在をうやむやにしたいと考えているとしか思えない。こんなことしていたら、福島の方々いつまでたっても、故郷に戻れない。


■私はセミの声がとても好きで、日本の夏が大好き。今年は、海とかには行く暇ないけど・・・。今年は暑いからセミも鳴くのにパワーがいるだろうなって思う。


■富士山世界遺産登録、そして深海魚ブームということもあり、沼津港83番地にある弊社 朝獲れ地魚回転寿司は、前年比超えどころではないお客様にご来店いただいております。この期間、沼津我入道漁協の漁師さんにお願いして、駿河サバをできるだけ漁獲をお願いして、できるだけたくさんのお客様に味わっていただければと思っております。


■11月に高級寿司黒尊、12月に漁師寿司活けいけ丸・回転寿司2号店の開店を控え、デザインなど始まっているんですが、早速、いろんな海外ならではの小さな問題が起こり始めています。これまでは私がやっていましたが、今回からは、弊社役員がすべて処理します。心配だけど、頼むね。もう僕一人でできるレベルではないからね。いい会社は、社長がいなくても回る会社。それを目標にやる1年です。別にサボるわけではありません(笑)


■スリランカ政府から、次はいつ、スリランカに来るのと、催促を受けています。ご期待ありがとうございます。ただいま大きなプロジェクトのため、必死にない脳みそで考えています。まあ、10月からは諸葛亮孔明がいるので安心していますが(笑)


■子供が生まれて13日たつんですが、赤ちゃんって不思議ないきものだな~って思います。あと、子育ては大変です。私は苦手なので、嫁に全部お願いしていますが・・・(笑) カブトムシ取りや魚とりができるようになったら私の出番です。


■今月は日本にいる日程が長いんだけど、テレビを見て思うことは、AKBジャックだね。メディアは。笑 もうこんだけ目に入ってきたら、俺もファンになってしまうかと思うよ。やり方が戦時中のメディアだね。


■アベノミクスでいえることは、スーパーなど末端価格競争に歯止めはまったくかかっていないね。逆に円安で、食物・燃料の輸入に頼る日本の生産者はもっと苦しくなっているような気がする。魚高いしね。


■今年のウナギの高騰はすごかったね。もうさすがに、中国産って聞く人いなくなったな~と思う。ウナギの養殖技術の更なる発展を望みます。ウナギの稚魚になる前の幼生が今のところ、アブラツノザメの卵を食べると生存率が上がるらしいんだけど、どんだけいろいろ食べさせてんねんって思う(笑)中には、何食わせんねんって文句いってるウナギもいるだろう。


■久々に直営の一番事務所に近い店に入ったのだけど、いい店は、店舗に魂があるなって感じるね。もちろん

逆に病んでいる店もすぐわかる。


■四万十市が連日、猛暑日ということで、電話したら、ほんまに暑いといってました。夏の四万十川、そして店名でもある、清流黒尊川にいって、川の中から、アユを見たい。


■最近、高校時代のラグビー部の動機が、ガキ誕生祝いに来てくれました。ラグビー部、今では考えられない体型してますが、あの時代が懐かしい。


■今月は8月26日~シンガポールです。


■ああ、事務所ではなく魚たちと戯れたい~


■会社が脱皮するときって、本当に先人がいっていことが起きるんだな~ってつくづく感じる今日この頃。


■半沢直樹ってドラマはやってるけど、久々に見れるドラマだね。今売れっこの芸能人使ってるドラマと違って。

でも、視聴率がいいってことは、俺みたいに思っている人も日本にたくさんいるってことやね。あんな主人公のような人が、ほんと金融機関にいるといいなって思う。いないから余計に、ひきつけられるんだろうね。スーパーマンのような存在で。笑


■最近、また新しい国での事業話が舞い込んできました。秘密保持契約があって言えませんが・・・。また遠いな~


■最近自分で、自分なりの経営者像を見つけました。セミナーとか苦手なんで、いつも、そんなことを考えています。


■スマートフォンを二つ折り携帯に変更しようと思っています。携帯を見る時間が長くなっていて、その間、いろんな景色を見る時間が削除されるのがもったいないと思うので。携帯は話す道具としておつきあいしたいもんですね。あぶないあぶない(笑)


■最近、化学調味料の勉強をしていて、めっきりコンビニで買うことが激減しました。その中でもはまっているのが、サバの水煮込です。原材料は、サバ・食塩・水です。サバの本来のうまみがばっちり味わえますし、安全です。池上彰さん、ぜひ、特番で「日本の化学調味料の真実」という特番をやって下さい。そんなことができるのは池上さんぐらいです。ただ、どこのテレビ局もやらないとは思いますが・・・。


■今週はお盆で忙しい沼津港にいってきます、寿司握ってきます!皆様のご来店お待ちしております~







いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-30 21:00:21

寿司 銀座黒尊シンガポールデザイン開始

テーマ:ブログ

まあ、昨日からのドタバタが終了し、仕事、仕事~


と、11月中旬に開店予定の、寿司黒尊のデザイン打ち合わせ。


コンセプトは、


http://www.kuroson.com/


です。


高級寿司が、たくさんひしめくシンガポール。弊社のコンセプトは、上記なんです。正直、おいしいけど、めちゃくちゃ高かったりするのではなく、本当においしいものをお客様に。そして、漁師のみぞが知る「海の至宝」を召しあがっていただきたい。


自分が一番楽しみです。(笑)


ただ、今シンガポールは、労働ビザの取得が、きわめて困難。あとは人材ですね~。


もう一店舗は、漁師寿司 沼津活けいけ丸ジューロン店(12月2日開店予定)





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-30 18:22:19

夏の暑い日に

テーマ:ブログ

しかし、日本は暑いですね。南国のシンガポールよりずっと暑い。それに雨の降り方がもう、サバンナ状態だね。


とそんな中、子供が生まれました。魚ではなく私の。笑


予定日が7月27日で、まったく出る気配もなく陣痛もなく昨日夜、帰宅すると、ちょっとお腹が痛いという嫁。一度病院に電話してみたらということで、病院に電話する嫁。が、話終わると、「まだ生まれる前の陣痛じゃないみたい」ということで、しょうがないね。みたいな。


そして1時間後、また痛そうにしているので、「もう一回、痛そうに電話してみろや。病院の産む部屋は、数限られてるから、ぎりぎりまで、家で我慢してほしいんやろ。お前、元気そうにしゃべるからあかんねん」と

再度、嫁から病院に電話。


病院側は、まだ大丈夫だけど、2回も電話してきたから、一応診察だけみたいな感じだった。そこで車で病院まで送ることに。そして、病院到着。対応はいたって、普通。緊急じゃないといういみで。まあ陣痛とか映画やドラマで見る限り、もっと激しく苦しんでるからな~と、嫁に、「大げさとか思われたらいやだな~」って言って、嫁も、「そうね」 と。とまあこんな会話していて、尿検査をしてくださいって言われて、トイレにいった嫁。一向にかえってこない。看護師が見に行くと、いきなり、大丈夫ですか?って声が聞こえるわけよ。


静かな夜中の12時30ぐらいかな?そしたら、その瞬間から、看護師が走って、ナースセンター(私はその前のロビーにいた)に行くと、今までと違う雰囲気。担がれた嫁が、いきなり部屋(ナースセンターはガラスばりで、ロビーの真逆に部屋があって、ちょうど私から、向かい側の連れ込まれた部屋が見える)に連れていかれる。私、看護師さんも、まだ明日か明後日っていってたから、安心して今日は帰ろうぐらい思っていたんだけど、もうばたばた。おえおえ、ちょっとどないなってるんやって感じで、ばたばたしている看護師さんに、「すみません、あの部屋の旦那なんですが、なんかあったんですか?」って聞いたら、

「ちょっと心音が弱くて」と言われ、すぐ走り去られる。「いやいやちょっとまってよ、どないなってんねん」と

めちゃくちゃ焦って、再度ナースセンターの中の看護師さんに再度「すみません、あの部屋の旦那ですが、どういうことですか?」と部屋の旦那って聞き方しているぐらい焦っている私。そして、その後、違う看護師さんが、来て「立ち合いされますか?」って言われて

「・・・・」 「えっさっき、まだみないた・・・こといってたよね・・・」「引き続きよろしくお願いします」と放心状態で答える私。トイレにいってからのやりとりが、わずか5分もない間に、もう仰天展開。


もともと私は、立ち合いなんて怖くてできないから、産み終わってから、連絡もらって、「はいご対面」ぐらいに思っていたので、もうあぜん。


そんな中、もう、ばたばた何人もの看護師さんが、部屋を出たり入ったり。もう声とか聞こえて来て、とっさに耳をふさいで、ニュートンという雑誌(ちなみに、8月号はウナギ特集でした。こんな時でも、魚関係なんです。)を読む私。でも目の前のばたばたが気になって気になって。


あり得ない時間(嫁はもっとびっくりしてしんどかったと思うが)を過ごす。もう耳ふさいでもなんとなく目の前の部屋の動きが目に入るので、一度違う会に階層にいったりする。ほんで気になるから、またロビーで

ウナギの文章を読む。まったく頭に入らない。


ほんで、もって待つこと30分。看護師さんが耳をふさいでいる変なやつ(私)に近寄ってきて、「無事出産されました。安産でよかったですね」と。私「・・・・・あっ そうですか。ありがとうございます」と。緊急救命病棟ばりのシーンを見てたんだけど僕。心音が少し弱いです とも言われたし・・・。


この時ばかりはうれしさより、ほっとしたね。ともかく無事この世に出てきてよかった!


あとで、聞くと、すぐに出産する状態だったとのこと。嫁が、藤山寛美ばりの演技してなかったら、部屋で出産やったやん っと、ぞくっとしながら、生まれたての息子を見る。不思議な気持ち。不謹慎だけど、俺の子なんや~みたいなね(笑)


ほんとに直前までギャグいってたぐらいだから、産んだ本人が一番びっくりしたみたい。嫁が我慢強いのか、鈍感なのか、本当に看護師さんもびっくりのスピードだったのか。謎です。

またコメントで、「不謹慎だ。」とか「女性の痛さを知らないで」とかいじめらるのでいやなんで、これぐらいに(笑)


とまあ、私家に帰って、226事件の映画を見る。一応両親に「生まれたで」と赤ちゃんの写真付きで、メールして寝る。次の日、会社に来た会長(父)と、昨日の話になり、「写真送ったのに、コメントないやん?」って聞いたら、「赤ちゃんの写真なかったぞ。なんか変な写真はあったけど・・・」と会長。


送信メール確認したら、このような写真でした。笑


魚大好き 江嶋力のブログ
メール文章

「今生まれたで。明日詳細連絡するわ。これ赤ちゃんの写真な!」

実際の添付写真は、スリランカ朝市場の様子。どんだけ人おって活気ある輝かしい病院やねん(笑)

なんで病院に魚いっぱいやねん。笑

発砲スチロールに何いれんねん。

ウォーリーならず、この人ごみの中から赤ちゃんを探せ ちゃうねん。

会長も、写真へんやぞとか言うてくれたらええのに。私から聞いてなかったら、死ぬまで、謎の写真で

終わってたやん。笑





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-19 14:35:47

平成の諸葛亮孔明得る!

テーマ:ブログ

弊社も、日本、シンガポール、アイルランド、そしてスリランカ。もちろん、アメリカやイギリスも次期に。


そんな中、シンガポールでは秋に新店舗2店、開店。


そんなステージに来て、一番必要とされるCFO。もちろん将来のことも考えて。


私は、そんな人材を探していた。ずっと・・・・。


そして、今年ずっとラブレターを書くような気持ちで、三顧の礼をしてきたのだが、本日、正式にその方のOKが出た。


諸葛亮孔明、劉備のすべてを支えたとされる名軍師。私は劉備ほど出来た人間ではないが、社長として、名軍師の参画は、とてつもなく大きい。


今日はそんな記念日だ。


私の兄は、外資証券会社に勤務中、ある会社が上場するということで、その会社に移籍し、上場半ばにこの世を去った。もし生きていれば確実に上場していただろう。


そんな兄の死がきっかけで、私はこの外食界にやってきた。そして思いもしない水産業にも。


そして同じくして、兄の生まれ変わりのような方に今度は弊社に来てもらうわけだ。不思議だ。


とにかく、これで、大きな戦ができるな~。


ああ、うれしい・・・・。


いける。笑


年齢は53歳。10月1日合流です。就任後、関係者様に一緒にご挨拶に周ります!







いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-16 18:54:29

フードスタジアム第10回セミナーに出るよ!

テーマ:ブログ

こんな感じ~。

この写真、ちゃんとホームページ用とかで使用するので、プロのカメラマンに3万円でスタジオでとってもらったんだけど、もう前の日飲みすぎて、顔がはれて、目が埋まっています。かなり不細工です。笑


2013.07.23 第10回フースタセミナー アジア バナー

こんなたいそうな宣伝していただき恐縮です。時間があったらぜひ来てくださいね

http://www.food-stadium.jp/service/next-q/




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。