今日2月11日は何の日か皆さん知ってますか~はてなマークはてなマークはてなマーク
 
2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に「建国記念の日」に定められました。  
 
そして、何を基準に建国記念の日と定めたかというと、初代天皇といわれる神武天皇が即位した日が今日2月11日。  

そしてこの日から日本と言う国がはじまったのです。  
 
この神武天皇が即位したのは紀元前660年。  
 
紀元前660年といわれてもピンとこないかもしれませんが、今年2017年はその年から2677年になります。 
 
日本は今年で2677歳です誕生日ケーキ
 
こんなにも国家として存続しているのは世界を見渡しても日本だけです日本
 
この伝統ある国に生まれてきたことって素晴らしいことなんではないかと思います。 
 
今日は、日本国ができたことを考え、愛国の心を養う日ですね~
 
そういえば去年の建国記念の日は皇居を走ってましたね走る人
 
 

日本JCの「日の丸チャリティーラン」というイベントでした!

 

今、この国において祝日の意味やなんでその祝日ができたかを知らない人が多くいます。

 

こういった現状が愛国心がないと言われる原因の一つではないかと思うし、そうならないために祝日がもつ本来の意味を多くの意味を知ってもらい、これまでの長きにわたり国を築いてきた先人たちへの感謝の心を持てるようにと、祝日の日に日の丸を身に付けて皇居をランニングしようというものです。

 

 

仲間と一緒に日の丸を身に付けて皇居を走りました!

 

今年も祝日にはこの日の丸チャリティーランが行われます。

 

今日も皇居をはじめ全国各地でみんな日の丸つけて走ってます爆  笑

 

日の丸チャリティーラン公式Facebookページ

 

詳しくは、日の丸チャリティーラン公式Facebookページを確認してみてください!!

 

雪が積もった小松市だけど、今日は日の丸付けて走ってこようかな~!!