このまちを創り続け95年。江口グループ4代目のブログ

石川県小松市で建設業(土木、新築住宅、リフォーム、造園、ドライアイス洗浄)を営む江口グループの社長の江口充です。アルバのカレーとドラえもん、カズが大好き!
(株)江口組は大正10年創業。これからも地域の人たちの笑顔のために顔晴ります!

NEW !
テーマ:

こんにちは~ 江口組 4代目ことカレー王子の江口です。

 

ちょっとゆっくり目の月曜の午後は日経コンストラクションを読んでいます。

 

image

 

image

 

工事現場のコトがいっぱい載った業界の専門雑誌です。

 

いつも読者からのメッセージが最後のページに載っています。いつも3名の方の投稿が載っていて、同じ建設業で働く人の声が聞けて面白いですね~おーっ!

 

そして今月の3人は、最近僕がよく考えていたことなんでとっても共感しました。

 

image

 

・もっと広報が必要

・若手の確保が不可欠

・教育で土木の大切さを教えるべき

 

という3つ。建設業として今抱えている課題やなって思います。

 

そしてこの3つはめっちゃつながってるんやと思います。

 

広報を上手くやって、建設業のことをよく知ってもらう。知らない人が多すぎます!

 

小学生、中学生に土木の仕事の大切さ、やりがいを伝えていく。未来の人材育成のために!種まきっすね爆  笑

 

そして、種まき、イメージアップで建設業で働こう!!っていう気概を持った若者が増えるビックリマーク

 

そんな好循環が起きたらいいなって思ってます。

 

そう思ってたら、ちょうどタイミングよくこんな風に出ておりました!!

 

僕も今広報活動に力をいれてますし、高校や中学校へ行って土木の仕事の話をしています。

 

そんな積み重ねが、若者離れ、若手不足といわれている課題の解決になると僕は信じていますおねがい

 

こんなことはこれまで僕たちの業界ではしてこなかったこと。

 

だから、どうやってやればいいかわかりません。っていうか正解わかりません。

 

とにかく、なんかやってみようと思って行動しています。このブログもそうです。

 

建設業もChangeビックリマークっすゲラゲラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)