木金と東京でエクスマどっぷりだった余韻がまだ覚めてない4代目ことカレー王子っす。
 
たくさんの塾生や受講生の方がセミナーについてブログを書いてたので、慌てて僕も追いつくようブログ書きます!
 
新春エクスマセミナーは7時間半のロングセミナーでした。
 
すっごく長い時間なんだけど、あっという間に終わったし、もっと聴いていたかったなって思えるくらいに楽しかったし、沢山気づきや学びがあったセミナーでした。
 
藤村先生、たくさんのゲスト講師のお話、そして演劇もありました爆  笑
 
ほんとに盛りだくさんの内容だったんだけど、僕のなかでの一番響いたのは克ちゃんことフジプレコンの松林さんです。
 
 
克ちゃんは、僕がいってたエクスマ73期のアシスタント講師でもあり、その前にも江口グループの社員研修にも来てもらったことがある大変ご縁がある方です。
 
そして、克ちゃんの仕事とうちの仕事が同じ業界だということ、克ちゃんと僕とけっこう同じ境遇であるということ、そんなことから克ちゃんの話めっちゃ響きました。
 
克ちゃんの講演タイトルが、
「ヤクザみたいだった僕をSNSが優しくしてくれた件」
 
昔はヤクザみたいにめっちゃ怖かった克ちゃん。
今でもヤクザに見えなくもないですが・・・(笑)
 
ほんと今は優しくて面倒見がいい僕にとっても、73期にとっては兄貴的な存在です。
 
こう変わったのは藤村先生、エクスマに出会えSNSを続けてきたからだという克ちゃん。
 
堅い業界。社員との関係。昔ながらの習慣。父親との関係。経営者の息子として。
 
数え上げればすごいくらい克ちゃんと僕との共通点があります。
 
昔は社員との関係性が悪かったっていうけど、今は写真のように見るからに楽しそう!
 
 
今日の克ちゃんのFacebookです。
 
ここまでくる努力と葛藤、そんな話を克ちゃんから聴いてたら涙が出てきました。
 
最初は克ちゃんが怖すぎて、みんな逃げてった。。でも克ちゃんは自分を変えるために努力し行動し続けてきた。
 
そしたら周りが変わっていった。
 
だから、こんな楽しそうな雰囲気があるんですね~音譜
 
自分も社員のみんなとこんな風に撮りたいっすチュー
 
自分自身、SNSの投稿や自分の行動にまだまだ遠慮してるとこがあるなと思いました。
 
会社のみんなで楽しく仕事ができるようになりたいと思って始めたエクスマです。
 
まずは自分が克ちゃんのように、地道に率先して楽しもうと思いますゲラゲラ
 
たまたまやけど、大好きなカズの日めくりカレンダーの今日の言葉がこれでした!
 
image
 
「結果は大事だけど、自分が楽しむことも大切」
 
そう自分が楽しむこと音譜そんな気持ちでいったろうと思いますチュー