2010クリスマスコフレ★買った物・買わなかった物リスト | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

2010クリスマスコフレ★買った物・買わなかった物リスト

今年もこの季節がやってきましたね~。

皆様はもうクリスマスのコフレや限定品を買われましたか?


私は地味にあれこれ買っていて、

限定品なので早めに記事にしようと思いつつ、

ここのところお天気が悪くて色物がうまく写真に撮れないので、

とりあえず買った物・買わなかった物をダイジェストでまとめておきます。

買った物はまた後日改めて詳しくレビューします~。


買った物・予約した物

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

※画像出典:シャネルDM

CHANEL:

レ・ミニ・ドゥ・シャネル2010

2010年10月29日発売

11,550円


■スモールシャドウブラシ

■アイブロウブラシ

■リップブラシ

■アイシャドウブラシ

■リキッドファンデーションブラシ

■パウダー&チークブラシ

+箱形ポーチ


公式サイト|@cosme


まずはシャネルのブラシセット。

化粧筆ブランドをはじめ、毎年たくさんのブランドからブラシキットが出ますが、

シャネルのブラシセットは中でもあまりベーシックではないセット。


私が欲しかったのはリキッドファンデーション用のブラシで、

これはシャネルで通常売られているブラシと比べても、

大きさや毛量もほとんど同じ。

これは下地を塗るためのブラシとして使うつもりです。


もう一つのメインがチーク用のブラシで、

これは国産化粧筆メーカーのチークブラシや、

灰リスなどのふわふわとしたブラシが好きな人には、

ちょっと硬くて肌当たりが悪く感じるかもしれません。

ただ、シャネルのジュ・コントゥラスト(特に発売時期の古い物)は、

焼成チークらしい硬さがあるので、ふわふわのブラシだとうまく付けられないのです。


なので、このチークブラシはシャネル専用に使おうと思っているのと、

ロウソク型チークブラシの使い勝手を見るために、

1本使ってみようと思っています。


ちなみに残りのミニブラシについては「おまけ」と考えた方がよさそう。

捨て筆のない、本格的なブラシセットを求める方や、

ブラシをあまり持っていなくてベーシックなセットが欲しい方は、

ローラメルシエやRMK、竹宝堂などのセットの方がおすすめ。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

※画像出典:公式HP

BOBBI BRWON:

ミニ・ボビイ・ブライツ・パレット

2010年10月29日発売

8,925円



絵の具パレットのようなキュートな限定パレット。既存のボビイにはないシマー入りパステルカラーやシルキーマットなポップカラー、アイライナーとしても使えるリッチなカラーまで全20色が揃います。


公式サイト@cosme


カラフルなパレットにどうしようもなくときめいて、

伊勢丹オンラインで注文したのがボビイブラウンの限定パレット。

ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、パープルがそれぞれ、

縦のラインで4色グラデーションになっています。

ちなみに中の色は12色が限定カラー。


ちょっと苦手な色もあることはあるのですが、

小さいサイズだからこそ、トライしてみようという気持ちになれるのがいいところ。

この中でグラデーションを作って使うのもいいし、

手持ちのパレットに差し色として投入することもできて、きっと便利。


これはまだ手元に届いていないので、

届いたらちょっと使ってみて色々レポートしようと思います。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

※画像出典:公式HP

SONIA RYKIEL:

プードゥル・ツイステ

2010年11月1日発売

5,250円


光で仕掛ける甘い罠


公式サイト@cosme


クリスマスと言えば!のキラキラフェイスパウダー、

いろいろなブランドから発売されていますが、

今年はソニアリキエルにしました。

このお粉は本当に肌がきれいに見えるの!


見た目はピンクとイエローのマーブルなのですが、

付けるとほとんど色は付かず、ツヤだけが乗る感じ。

細かいラメがチラチラと光るのも可愛い。

つるんとした手入れの行き届いたお肌に見えます。


この手のお粉は、指で取って手の甲に伸ばしたりすると、

ラメやパールが密集しすぎてどれもやりすぎに見えるのですが、

ブラシでふんわり顔に付けると意外とギラギラしないので、

実際に顔に付けてもらわないとわからないなーと思います。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

※画像出典:公式HP

SONIA RYKIEL:

グロスツイステ

2010年11月1日発売

2,940円


危ういほどにツヤめく唇。


公式サイト@cosme


お粉をタッチアップした際に、

一緒に勧められたマーブルカラーのグロス。

01のピンクと迷ったのですが、03のベージュにしました。


こっくりとした深みのあるピンクベージュにブルー系のラメが入ったカラーで、

白っぽくない色づきなので、顔色が悪く見えることもなく、

唇が肌と同化しすぎて死体みたいになることもナシ。

付けるとラメ感はあまりなくて、ぷるんとした質感。


単品で使ってもしっかり唇の色をカバーしてくれます。

リキッドルージュほどぴったりとは付きませんが、

リップペンシルで軽くラインを取って、

上からたっぷり塗るとぽてっとした唇になりました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

※画像出典:公式HP

SONIA RYKIEL:

オンブル・ア・ポピエール・ツイステ

2010年11月1日発売

2,625円


誘うような奥深いまなざしへ。


公式サイト |@cosme


手の甲に指でちょっと付けてみたときは、

使いにくそうだし「ないわー」と思ったのですが、

フェイスパウダー等々をタッチアップした後、

BAさんが小さなブラシでちょいちょいと元のメイクに足してくれたら、

アイシャドウの色味が変わってぐっと女性らしいメイクになったので、

これは案外使えるかも!と思って購入。


カーキ、グレー、ピンクの3色あるうち、

私が購入したのは02のピンク。

大きなブラシで混ぜ取るとふんわりしたピンクなのですが、

小さな締め色用のブラシで取れば、

濃いピンクとコーラル系のシアーカラーくらいには分けられます。


私はグレー系ブラウンのアイシャドウを付けていたのですが、

このピンクを重ねると締め色がボルドーっぽくなって、

アイホールにコーラルを重ねると少し明るさが出て、

キリッとしているのに女っぽい、そんなメイクになったように思いました。


これだけでアイメイクを完成させるというよりは、

他のアイカラーと組み合わせて使うのがいいのかなと思っています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

※画像出典:公式HP

SONIA RYKIEL:

クレヨンユーツイステ

2010年11月1日発売

2,415円



カラーとパールが交互に魅了する。


公式サイト |@cosme


こちらも一応マーブルになったペンシルアイライナー。

私は02のグリーンを買いました。

ソニアのペンシルライナーは、

既存色で深いグリーンとカーキが出ているのですが、

今回の限定グリーンはちょうどその中間の色。

カーキではないけれどビビッドグリーンでもない、

少しくすみのある深いグリーンです。


グリーンはあまり得意な色ではないのですが、

付けていたアイメイクのインサイドにちょっと付けてもらったら、

黒でインサイドを入れるのとはまた違う、

奥行きのあるアイメイクになったので、

ほかの組み合わせは全く思いつかないけどとりあえず購入。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~


※画像出典:公式HP

LUNASOL:

パーティコフレ2010

2010年11月12日発売

6,825円


■パーティアイズ2010

■カラーリングチークス

■フルグラマーグロスN

■ハイスタライズマスカラ

+オリジナルポーチ


公式サイト@cosme


なんかイキオイで予約してしまったコフレ。

黄み系のブラウンはあまり得意ではないのですが、

イエローゴールドというわけではなく、

オレンジよりの暖かみのあるブラウン。

とりあえずチークの色が桜色で可愛いです!


・・・くらいしか書くことがないのですが(笑)、

自分で使ってみてどうしてもダメだったら、

私とは似合うものが真逆の姉にあげようと思っています。


※後日ゆっくりタッチアップしてもらったら、

ものすごく似合わなかったので、

欲しいというお友達に譲ることにしました。

なのでレポートはありません。楽しみにしていた方がいらしたら、ごめんなさい!

(11/12追記)


チェックしたけど買わなかった物



鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

※画像出典:公式HP

GIVENCHY:

ル・プリズム・コレクター

2010年11月5日発売

8,085円


クラシカルな華やかさがあふれるカラーで、透明感のあるパーリィな仕上がりに。ヴィンテージの宝石箱のようなアイテムです。


公式サイト@cosme


ジバンシイにマスカラを買いに行ったときに紹介されて、

タッチアップしてもらったらすごくキレイだったお粉。

細かいシルバーラメがふんだんに入ったベージュ系のお粉で、

ピンク色のかわいらしい扇筆がセットされています。


これも手に付けるとかなりギラギラなのですが、

ふんわりとブラシで乗せるとラメがチラチラと瞬くような仕上がり。

BAさんは「パーティのときにはボディに使っても」とおっしゃっていましたが、

その手の粉を体に使ったことがないことをちょっと思い出しました。

庶民だからそういうパーティとか縁がないよね、っていう。


今年はこのお粉にしようと実は思っていたのですが、

後にタッチアップしたソニアが思いの外気に入ったので、

こちらは買わないことにしました。

ソニアの方がツヤ感と透明感が出るタイプで、

ジバンシイの方が煌めきが出るタイプ。

どちらもキレイだと思いますが、

普段使いできそうなのはソニアかなーと思います。



鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~
画像出典:Le Parisien.FR

CHANEL:

レ・テンテーション・ドゥ・シャネル

2010年11月19日発売


■レティサージュ 6,090円

■レキャトルオンブル 7,245円


レティサージュ(ツイードチーク)だけは絶対に買おうと思っていたのですが、

実際にタッチアップしてもらったら、鎮火してしまったのです。


レティサージュのピンク系は既存色でも2種類あって、

やや黄み寄りのツイード・ピンクと、

青みピンクのツイード・ロゼ・スプティルがありますが、

今回のノエルのレティサージュは青みの強い、くすんだローズ。

かなり発色の良いビビッド系のカラーで、

私の肌の上では紫っぽく発色してしまったのです。

ピンクは得意だと思っていたのですが、予約しませんでした。


レキャトルオンブルの限定色は、目を見張るほどキレイ!

だけど、たまたま付けていた去年のゲランのクリスマス限定色 とそっくりで、

結局予約はしなかったのだけど、実はまだちょっと迷っています。

上の写真で見るとかなりボルドーっぽく見えるのですが、

実際はもう少し全体的に赤みのないカラー。


色味としてはスモーキーなのですが、

メタリックなツヤ感と、小粒のラメが入った綺麗なパレットです。

色の取り合わせはゲランに激似なのですが、

キャトルは水溶きもできるし、

ラメが入っているところも違うので、後ろ髪を引かれています。

でも買わない。たぶん。



鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

画像出典:公式サイト

GUERLAIN:

ラディアントシャドウカラーパレット #410

2010年11月26日発売

8,085円


洗練されたゴールドとブラック、深みのあるヴァイオレット2色を彩るビー模様。魅惑のカラーがエレガントな立体感を与え、気高くミステリアスな眼差しを描きます。


公式サイト |@cosme


ゲランの限定パレットはかなりわくわくして見に行ったのですが、

どう見ても似合うように思えなかったので、予約せず。

左上の黄みの強いゴールドも苦手だし、

他3色がどれも締め色のような濃い色なのも難しそう。


去年のクリスマス限定シャドウがベーシックだっただけに、

今年はちょっと遊びのある限定色らしいパレットではありますが、

使いこなすにはテクニックが要りそうだなぁ・・・と尻込みしてしまいました。



鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~
画像出典:公式サイト

GUERLAIN:

ミッドナイトスター

2010年11月5日発売

9,240円


肌の疲れやくすみを消し去り、明るくシャープな印象を与える、夜のお出かけ用美容液。外的刺激から肌を守り、パーティ仕様の美しさをキープ。


公式サイト |@cosme


写真左、蜂の模様のついた美容液がすごく気になって、

しかも「夜遊び専用」なんていうところがゲランらしい、

ちょっとにくい演出だなあと思って見に行ってきました。

小さなアンプルが10個入った使い切りタイプの美容液ですが、

カウンターではポンプボトルに入ったテスターが用意されていました。


毎日使うタイプのものではなく、

あくまで「特別な夜」のために作られた美容液だそうで、

例えば夕方まで仕事をして、その後に予定があるとき、

頬の下のファンデーションをいったん落として、

この美容液をしっかりなじませ、再度メイクをするのだとか。

長時間、肌のハリとツヤをキープするのが特徴。


手の甲で試してもらったのですが、

もったりしたテクスチャーながら肌への浸透力は高く、

かなりしっとりする保湿美容液という印象でした。

難点なのが、香り。

ツンと鼻を突く苦みのあるにおいが私は苦手。


それ以前に私、「いざという夜」なんてないしねー!

と残念な自分を省みて、可愛いボトルを眺めるだけ眺めて帰ってきました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今のところ、私のクリスマスコフレ状況はこんな感じ。

ほかにもコフレは色々あるけれど、

私はアイカラー・チーク・リップが一体化したパレットが嫌いなので、

ディオール、シュウウエムラ、RMKなど

最初から候補から外れてしまうものも多くて、

コフレというより単品の限定品に目が行くのが常です。


基礎物のキットもあまり興味がないので多分買わないけれど、

何かボディケア系のコフレで素敵なものがないかなーと思ったりしています。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

夜、ごはんを食べてぼーっとテレビを見ていたら、

友人から電話がかかってきたのです。

基本的に用のあるときしか電話をしてこない人なので、

何の用かなと思って尋ねてみたら、

「いやー、大したことじゃないんだけどさ・・・」

となんかごにょごにょ言うので、

「何かあったの?」とちょっと深刻に思っていたら、

「なんか知り合ってから10年以上たつんだなと思って電話した」

え!?それ用件!?うける(笑)

恋人みたいなことを言われて背中がむずがゆくなったわ。

変な友人達に囲まれて、私は今日も元気にやってます。