皆さんは、靖国神社に行ったこと、ありますか?


僕は今まで一度も行ったことがなかったのですが、

あれだけ周辺諸国を騒がせ、せっかく築き上げた

東アジアの関係を悪化させてまで参拝したくなる

「靖国神社」とは、一体、どんな所なのか?


昔から「百聞は一見に如かず」と言いますが、

国家と国家の関係をぶち壊してまで行くからには、

何か特別にスゴいことがあるに違いありません。


さては、桐谷美玲ちゃん級にカワイイ巫女さんが、

おっぱいを揉ませてくれる秘密の部屋があるのか!

いや、それぐらいでは国家間の関係を冷やしてまで

行く必要はあるまい。


本番があるに違いない!


かの北方謙三は、悩みがあったらソープに行けと

言いましたが、まさにその総理大臣バージョンが

「靖国神社」だという可能性は、ないでしょうか。


「今こそ目覚めよ、パンツの中のA級戦犯!」


数々の女性をよがらせた、パンツの中に眠りし

伝説のA級戦犯が、今宵、桜の下で目覚める!


・・・あると思います!


ということで、今年の初詣を靖国神社に決めた僕。

さっそく飯田橋駅を降り、靖国神社まで歩くことに

したんですけれども、駅には・・・!


HGS026


左手でお上品に目元を隠している女性かと

思ったのですが、どうやら「顔出しOK」

女のコがポスターに採用されたようです。


HGS027


うむ、割と好きです!


国家間の関係に悪影響を及ぼしてまで

抱きたいかどうかは微妙なところですが、

プライベートなら付き合ってほしいレベル!

ますます靖国神社に行きたくなってきました。


HGS028


ウキウキ気分は、時間という概念を忘れさせる

効果があるようです。気づけば、そこは「靖国」。


去年は、名古屋、京都、大阪の神社を歩き回り、

初詣美女の健康に貢献した僕ですが、本当の

初詣で訪れたのが、よりによって「靖国神社」


溢れる愛国心が止まらない!


HGS029


ついに、僕も「ネトウヨデビュー」です。

これからは、2ちゃんねるのまとめサイトを

開きながら、「自民党大勝利!」と言おうと

思うんですけれども、靖国神社の入口には!


HGS030


「新しい歴史教科書をつくる会」。


「従軍慰安婦など存在しないんだ!」

主張される皆さんが、新しい教科書を作ると

意気込んでおられました。


まあ、この問題は永遠に水掛け論でしょうし、

僕は日本人だから、従軍慰安婦なんてものが

存在しなかったと信じたいですが、先方さんにも

先方さんの言い分があるだろうし、いずれにせよ、

相手の話にも耳を傾けるべきだろうとは思います。


HGS031


しかし、さすがは靖国神社ですね。

署名していく人の数が、半端じゃありません。

やはり、数ある初詣スポットの中から、あえて

靖国神社に行く人たちは、何かが違いますね。


ちなみに、僕はチンチンのこすり過ぎで、

右手が軽く腱鞘炎になりかけていたので、

残念ながら、署名はできなかったのですが、

右手が回復しましたら、また別の機会に・・・。


HGS033


靖国神社に来て驚いたのは、屋台の豪快さ!

ただ「燻製」と書かれただけのプレートの下で、

豪快にグリルしているオッチャンがいたり・・・。


HGS034


お好み焼きも、「関西風」ではありません。

「仁義なき戦い」の舞台となった「広島風」。

看板のカラーも、街宣車カラーの黒を採用!


HGS035


こちらの「ジャンボ串焼き」の屋台も、

やはり街宣車カラーの黒をベースにしつつ、

威圧感満載のフォントで「串焼」だそうです。


HGS036


「射的」に至っては、昔のようにパチンパチン

撃つような、懐かしいスタイルではありません。


本格的なエアーガン!


HGS037


発射台も、まさかの「ミリタリースタイル」

ちなみに、屋台のお兄さんが客に聞かれて、

銃の使い方を嬉しそうに説明していました。


なんて右々しいんだ!


なんだか全体的に、地方の成人式で暴れる

兄ちゃんたちのニオイが立ち込めています!

が、そんな中で見つけた1軒のオアシス!


HGS038


HGS039


ここで働いている女のコは、モコモコした

ハンドルカバーを装着した「軽」のミニバンを

ライブバージョンの倖田來未を大音量で流し、

ピアニッシモを吸いながら運転してそうな女子。


まあ、簡単に言うと、ちょっとヤンキーっぽい。

ただ、実は僕、こういう女のコが、わりと好き!

車の中が、謎のLEDライトで無駄なほど青白く

光っているのを見ると、妙に萌え萌えしてしまう

タイプの男なんですよね。


ですが、わざわざ靖国神社まで来ておいて、

「ヤンキー女子がカワイイ!」という理由で、

オッサンのくせにクレープを食い始めた日には、

いよいよ世も末です。


だって、クレープって、ティーンの女子限定の

食べ物でしょ! 百歩譲っても、20代までです。

少なからず、オッサンの食べ物ではありません。


なので、ここは一つ、クレープ屋さんの前で、

靖国神社に参拝するのが趣味になってしまった

安倍首相が進めている「特定秘密保護法」

2014年の動きでも説明しようと思います。


HGS024

[引用:東京新聞(2014年1月1日付)]


昨年、国会前が騒然とした「特定秘密保護法」。

1月下旬にも、民主党などが廃止法案を提出する

可能性があるそうですが、このままいくと、夏頃に

政府の原案が決定し、パブリックコメントを募集し、

12月13日までには法律が施行される予定。


ポイントは、何と言っても、「特定秘密」の範囲!

軍事機密が「秘密」になるのは認めるにしても、

原発や放射能の問題まで「秘密」に指定されると

僕たちの知る権利は著しく損なわれます。


現在、政府が有識者とともに話し合いを進め、

秘密にする範囲を取り決めているところですが、

秘密の範囲次第では、しっかり反対しなければ

ならないと思います。


なにしろ、近頃の安倍首相は、なかなか際どい

思想をお持ちの百田尚樹先生がブレーンになり、

濃厚な生クリームとイチゴの酸味がまた絶妙で、

ビスケットのサクサク感も相まって・・・・・・


HGS040


なんということでしょう。


テレビの世界から離れたことをいいことに、

誰も触れようとしない某大御所放送作家の

タブーに触れかけたタイミングで、クレープの

話をしている僕がいました。無意識というのは、

恐ろしいものです。


さっきまで、キリッとした顔で政治のことを熱く

語っていたのに、結局は、ヤンキー風の女子が

カワイイという理由で、クレープを食うオッサン。


全米が失望!


安倍首相と同じ道を辿ってしまったようです。

が、そろそろお時間となってしまいましたので、

この続きは、また明日、お届けしたいと思います。