12月7日(土)、三宅洋平さんが代々木公園で

「大デモ」なるイベントをやることになりました。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB005


三宅洋平さんと言えば、今年の夏の参院選に

立候補しまして、選挙フェスと題した街頭演説で、

渋谷ハチ公前をいっぱいにしたため、朝日新聞が

空撮のヘリを飛ばしたほどの人物なのですが・・・。


最近は、森雅子議員が、原発の情報だけでなく、

「食の安全」も秘密にする可能性があると発言し、

物議を醸し出している特定秘密保護法をはじめ、

日本は今、とても危機的な状況です。


のっぺらいジャガイモみたいな顔をした軍事バカ、

石破茂に至っては、「デモはテロ」とホザく始末。

超デンジャラスゾーンに突入していると言っても

過言ではございません。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-YMT969


「気づこうよ、日本人!」


もしお時間があれば、トークあり、ライブありで、

楽しい一日になると思いますので、12月7日は、

代々木公園に集まっていただきたいのですが・・・。


今回は、このデモを放射能的な意味でも安全に

執り行うため、ホットスポットファインダーを使い、

大デモコースの線量を測定することにしました。

もしかしたら、マイクロホットスポットがあるかも

しれないからです。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB006


ちなみに、このガイガーカウンターの集団は、

すべて「ピストルおじさん」が持ってきたもの。

ホットスポットファインダーがどれほど高性能か、

他のものと測り比べてみることにしたんですね。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB007


子供を連れて歩いても、安全であるように!

東京・渋谷で、こんなことをすると、高線量の

地域で暮らす人たちは不満かもしれませんが、

これは「東京ルール」です。


さて、今回のコースごとの線量なんですが、

一体、どんな感じなのかと言うと、こんな感じ。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB008

(※クリックすると、拡大できます。)


出発点は左上の「0.07」と書かれた場所。

ご存知だと思いますが、数値は主に高さ1mの

空間線量で、単位はマイクロシーベルトです。

ただし、地上5cmで測定した場所もあります。

詳しくは、この後に解説します。


出発点から渋谷パルコ前を通り、丸井の前の

大きな交差点を経由し、渋谷駅ハチ公前まで、

問題となるような場所は見つかりませんでした。


渋谷駅前のガード下をくぐり、明治通りに出て、

そこを原宿方面に向かって歩いていきますが、

注意が必要なのは、ムラサキスポーツ前です。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB009

(※クリックすると、拡大できます。)


高さ5cmではありますが、目の前の植え込みで

0.18マイクロシーベルトを記録してしまいました。

「空間線量計を押し上げる」ということは、つまり、

かなり高濃度のセシウムが存在するということ。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB010


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB011


普通に歩いている分には問題ありませんが、

このあたりの植え込みに触るのは危険です。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB012


普通に生活していて、大人が触ることは

あり得ないと思いますが、子供が触ることは

あるかもしれませんので、よく注意しましょう。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB009

(※クリックすると、拡大できます。)

地図を見ると、もう一つオレンジ色になっている

0.14マイクロシーベルトを記録した所があり、

こちらも注意が必要です。


原宿の旧GAP前の交差点を左に曲がり、

原宿駅の向かう南国酒家の近くの植え込み。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB013


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB014


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB015


一応、危険そうな排水溝や、黒い土が溜まった

場所など、いろいろと測ってみたんですけれども、

特にヤバそうだったのは、この2ヶ所ぐらいでした。


それ以外の場所も、べつに子供が触れることを

オススメするわけではありませんが、超高濃度に

汚染されている所が分かれば、避けることができ、

注意することができますね。


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB008

(※クリックすると、拡大できます。)


チダイズム ~毎日誰かを笑わせるブログ~-KKB009

(※クリックすると、拡大できます。)


ということで、この線量マップを参考にして

歩いていただければ、当日は問題ないでしょう。

普通にデモに参加して歩いているだけだったら、

特に怖がることはありません。


ちなみに、「0.18マイクロシーベルトぐらい

大したことがない!」とホザいてしまう無能な

オジサンたちがたくさん出てくると思うんですが、

彼らに言っておこうと思います。


おい、無能ども!


彼らは本当に無能で、生きている価値が

ほとんどゼロに等しいもので、「無能だ」

言われることが一番嫌いみたいなんですけど、

騒げば騒ぐほど、このデモの宣伝になるという。


バカみたいにTwitterで騒いでいただいて、

一人でも多くの人たちにデモの存在を知って

もらいたいですね。