チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT133


先日、うちの両親の夢だった「家族旅行」

実現するため、軽井沢に行ってきた僕ですが、

軽井沢に行ったら、ぜひ訪れたいと思っていた

場所がありました。それは・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT134


「堀辰雄文学記念館」。


ほとんどの人は、「堀辰雄って誰?」という

感じだと思うのですが、この人だと言ったら、

皆さんも興味を持つのではないでしょうか。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-YMT1039


「風立ちぬ」の原作者。


まさに今、大ヒット公開中の、あの映画!

実は、「風立ちぬ」は、宮崎駿監督が作った

オリジナルのストーリーではなく、原作となる

小説が存在します。


それが1938年、第二次世界大戦が始まる

1年前に書かれた堀辰雄の小説「風立ちぬ」。

原作は、航空設計技師の話ではないのですが、

ヒロインとの恋の描写は、原作と同じです。


しかも、この「風立ちぬ」は、モデルとなった

女性が実在し、ほとんどノンフィクション作品。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT136


映画では、ヒロインの「菜穂子」という女性を

瀧本美織ちゃんが演じているんですけれども、

最大の見どころは、菜穂子ちゃんが、主人公の

丸メガネ野郎を、布団に誘うシーンがあること!


その瞬間に目を閉じれば、童貞パワー全開の

脳内変換で、「瀧本美織ちゃんに誘われると、

こんな感じ!」という疑似体験ができるのです。


風は立たぬが、チンコが立った!


これだけで1800円払う価値はあるのですが、

映画の世界をより楽しむには、映画を観た後、

ここに来ると、「へぇ!」という面白さがあります。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT137


軽井沢にある、「堀辰雄文学記念館」。

映画を観なければ、まず堀辰雄の記念館に

行こうという気にならなかったかもしれませんが、

こうして昔の文豪と触れ合うのも、なかなかです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT138


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT139


「これは、あの文豪にもらったヤツです!」

「これも、あの文豪にもらったヤツです!」


展示品を見ていると、堀辰雄さんは、いろんな

有名小説家の友達から「もらい物」をしており、

いろんな有名人と友達なのが、ちょっと羨ましく

感じてしまうのですが・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-YMT1039


この映画の主人公は、「堀越二郎」という

伝説の航空技師がモデルになっていますが、

若干、堀辰雄のテイストも加わっているため、

コイツを実写版にすると、こんな感じです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT140


めっちゃくちゃ地味!


メガネを変えたら、ちょっと僕に似ているので、

間違いなく、モテるタイプではないと思うんです。

が、「風立ちぬ」は、堀辰雄の実体験に基づく

小説なので、堀辰雄が実際に恋をした女性が

いるんです。それが、コチラの女性!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT145


けっこう美人だ!


映画のヒロイン同様、結核を患っていたため、

サナトリウムで保養していた女性なんですが、

彼女は、本当に油絵を書いていました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT146

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT147


外に出て、油絵を描くのが趣味みたいな

女のコに萌え萌えする気持ちは、ものすごく

よく分かるので、堀辰雄がヒロインの女のコに

恋をした気持ちも、僕には分かります。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT141


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT142


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT143


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT144

こちらは、堀辰雄の書庫。

美女と恋に落ち、自然豊かな軽井沢で、

たくさんの本に囲まれ、小説を書いて暮らす。

僕が憧れているライフスタイルをやっていた人。


とっても刺激を受けました!


さて、今日はいつになく知的な前フリになって

しまいましたが、今日も、全国の美人奥様から

送っていただいた洗濯クズから、空気の汚染を

調べてみる「けだまプロジェクト」でございます。


一部の外野が、「意味がない、意味がない」

アホみたいに、いや、アホだから騒いでいますが、

今日もしっかり空気の汚染を数値化します。

今回、検査をしてみた地域は、コチラです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT148
(※クリックすると、拡大できます。)

埼玉県寄居町寄居周辺。


「周辺」と書いたのは、同じ寄居町内で

複数の毛玉を集めているからなんですけど、

偶然にも、放射能に対する意識の高い方々が

たくさん住んでいた寄居町。


検査の基準を満たすほど「洗濯クズ」

集まりましたので、秩父に近く、放射能汚染が

気になるこの町の空気を検査してみました。

そして、結果はご覧の通りです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT149

(※クリックすると、拡大できます。)

セシウム134、セシウム137ともに検出され、

このあたりが、福島第一原発由来のセシウムの

再浮遊があることを示す結果になりました。

これを具体的な数値に直すと・・・!


1.9Bq/250ml


東京23区内の検出されている場所よりも、

ちょっと高い数値になってしまいました。

よって、このあたりでも注意が必要!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-NBT150
(※クリックすると、拡大できます。)


スペクトルは、ご覧の通りになっています。

やはり埼玉県と言えど、寄居町周辺では、

風の強い日にマスクをするなどの対策を

した方が、リスクは軽減できると思われます。


寄居町は、「ハーブの町」として、町おこしを

しているのですが、個人的には、そのハーブを

しっかりと検査していただきたいと思っています。

もしかすると、危険なハーブもあるかもしれない。

念には念が必要です。