アントニオ猪木、又吉イエスと、すれ違いながら、

今日も街頭に立つ山本太郎さん。僕の密着は、

まだまだ続きます。



■ 15:45 at 五反田


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT143


女王様の聖地・五反田。

なにげにディープな土地ではありますが、

ここでも山本太郎さんは、演説をしました。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT144


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT145


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT142


やはり暑いので、日影には人が集まりますが、

日光が直撃する場所には、人が集まりません。

上から見ると、とってもわかりやすいです。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT146


この日あたりから、山本太郎さんの周りには、

山本太郎さんの演説を聴きに来るのではなく、

山本太郎さんを応援する人が集まり始めました。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT147


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT148


こんなプラカードを持つ人が、

チラホラ見られるようになった。


お昼の渋谷の時も、「山本太郎、ガンバレ」

ジャニーズ風のウチワを持っている人がいて、

暑さの中、山本太郎さんを励ます人々の輪が

新たにできつつあります。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT149


ただプラカードを持って立っているだけでも、

山本太郎さんへの励ましになると思います。

お時間のある方、遊びに来てみてください!



■ 17:15 at 大崎


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT150


あまりに暑いもので、無意識に噴水の写真を

撮っていた僕なんですけれども、密着生活を

続けている中で、唯一、人が少なかったと思う

感じたのが、大崎駅前です。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT151


集まったのは、いつもの半分くらいという印象。

有楽町のサラリーマンとは違い、ここらへんの

サラリーマンは、けっこうスルーしていきました。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT152


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT153


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT154


他の場所は、どこでやっても人が集まるのに、

タイミングや環境の問題もあったのでしょうか。

立ち止まるサラリーマンが少なかったことは、

僕の中では、かなり興味深いです。


それでも、山本太郎さんがやることは一つです。

原発問題、TPP問題、労働問題を軸にしながら、

国会の中で話し合われていることを、もっともっと

世の中に公開していきたいと話しました。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT155


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT156


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT157


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT158


人が少ないとボヤきながらも、なんだかんだ

他の候補者と同じくらいは集まっていますが、

もっと多くの人に聞いてほしくなってしまうので、

少なく感じてしまうんですね。



■ 19:15 at 王子


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT159


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT160


「山本太郎さんが来る」という告知があって、

歩道橋の上までいっぱいになってしまった、

東京都北区・王子駅前。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT161


こんなに山本太郎に対する期待感が高いのは、

汚染された地域に隣接しているからでしょうか。

王子周辺は、ホットスポットをギリギリ回避した

場所なので、関心が高いのでしょうか。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT162


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT163


山本太郎さんが演説を始めると、歩いていた

人たちが足を止め、「ちょっと聞いてみよう」

思ってくれました。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT164


下のスペースには入りきれず、仕方がなく、

皆さん、歩道橋の上から山本太郎さんの話を

聞いていました。ちょっと感動的な光景です!


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT165


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT166


歩道橋の下は、ご覧の混雑っぷりです。

手前にスペースがあるのは、花壇があるから。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT167


山本太郎旋風!


山本太郎さんに、国会議員になってほしい!

そう思った人は、きっとたくさんいるはずです。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT168


こうして、午後8時を迎えてしまいましたので、

街頭演説の時間は、無事、終了となりました。



■ 20:15 at 北とぴあ


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT169


山本太郎さんの一日は、まだ終わりません。

ギリギリまで街頭演説をした後は、何やら

講演会にゲストとして出席しました。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT170


社民党の「鴨ももよ」さんという方の講演会。

こんな面白い名前の人がいるもんなんですね。


かもももよ。


無駄に発音したくなる名前です。

途中から参加してしまったので、鴨ももよさんが

どんな話をしていたのかを聞けませんでしたが、

原発反対、TPP反対というのは、社民党さんと

共通するところがあります。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT171


豪華なシャンデリアの講演会場。

東京都選挙区は20名も候補者がいますが、

社民党の候補者はいません。なので、ぜひとも

山本太郎さんに投票していただきたいのですが。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT172


山本太郎さんが、いざ登壇!

話す内容は、日頃、街で話していることと

変わりません。本当にこの国の暴走を止めたい。

男の中の男は、壇上から魂の叫びをしました!


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT173


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT174


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT175


山本太郎さんの話には、たびたび笑い声や

拍手が巻き起こりました。社民党の皆さんが

集まった集会でも、山本太郎さんへの声援は

温かいものがあります。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT176


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT177


講演の時間は、だいたい15分ぐらいでした。

山本太郎さんが話し終わると、最後は・・・!


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT178


「頑張るぞぉ!」

「オーーーーッ!」


超ベタな気合いを入れて、演説会は終了。

この後、山本太郎さんは、いろいろな人たちと

握手をして、激動の一日が終わった感じです。


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT179


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT180


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT181


チダイズム ~期間限定・ネット選挙を楽しむブログ~-YMT182


また明日も山本太郎さんの一日に密着して、

皆さんに、もっと注目してもらいたいと思います。

山本太郎さんには、本当に当選してほしいです。