偶然にも、赤羽で番組の収録があり、その後、

アキバ系ニートの友人・とおる氏と赤羽周辺を

平日の昼間からブラブラすることになった僕。


34歳、そこそこオッサンの「とおる氏」に、

「10円で遊べる遊園地がある」と言われ、

辿り着いたのは、昔懐かしいコインゲームが

置いてある小学生御用達の駄菓子屋でした。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN027


コインを落とさないように弾いて、ゴールの穴に

通したら、駄菓子が安くなる券をもらえるゲーム。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN028


まずは、「キャッチボール」というマシーン。

そもそも野球ではなく、キャッチボールなので、

「アウト」という概念が存在しないはずなのに、

なぜかコインの行く先々に「アウト」があります。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN029


こちらは、「カーレース」というマシーン。

これがまた東名高速道路を出発し、名古屋を

経由して、阪神高速道路まで行くというゲーム。


途中には、「スピード違反」などの穴があり、

警察に見つからないようにスピードを出しながら

レースをする、違法のカーレースのようです。

しかし、出発が東京でゴールが大阪なんて、

微妙に距離が長すぎます。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN030


そして、こちらは、「スバルライン」です。

どうやら車で富士山を目指すようなゲーム。

1合目から出発しまして、ゴールがまさかの

5合目という中途半端なゲームです。


先程の東京から大阪を目指すカーレースより

現実的ですが、5合目というのも中途半端です。

いっそのこと、山頂まで行っちゃえばいいのに!


と、ゲームにツッコミを入れたりしつつ、

せっかくなので、挑戦してみることにした僕。

なんと、今年の運をすべて使い切ってしまい、

まさかの1発で、クリアしてしまうという大快挙!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN039


130円の電車賃をケチって、小1時間かけて

電車でやってきた「とおる氏」が、赤カードを

見るなり、「20円で売ってくれ!」と言って、

財布を出しました。


「小学生かよ!」


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN040


記念に赤い札を持って帰ろうかと思いましたが、

赤いプラスチックの板が家にあっても仕方なく、

さっそく商品と交換してみることに。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN041


久しぶりにラムネを飲む、優雅なひととき!

平日の昼間から、無職のオッサンと2人で、

駄菓子屋でラムネを飲んでしまいました。


ズル休みをした日に、「笑っていいとも」

見てしまうくらいの罪悪感があります、はい。


さて、今日はとっても爽やかな内容になって

しまいましたが、この調子で、セシウム検査の

結果を発表していくことにしましょう。


今回、検査をしてみた商品は、こちらです。

市民測定所の間では、かなり検出の報告が

相次いでいるもの。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN036


茨城県産のレンコンです。


茨城県の霞ケ浦周辺は、レンコンの産地で、

生産量も多いのですが、セシウムが入って

いるのではないかと、かなり心配になります。

さっそく、検査をしてみると、結果はこうでした。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA090


「検出」されました。


残念ながら、今回は文句なしの「検出」です。

さっそく、詳しい数値をご覧いただきましょう!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN037

(※クリックすると、拡大できます。)

8ベクレルでした。


今回の測定時間は、3600秒です。

測定下限値は、合算で2.4ベクレルですが、

8.1ベクレルとなりましたので、「検出」です。

続いて、科学野郎が大好きなスペクトルです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN038

(※クリックすると、拡大できます。)

ご覧のとおり、完璧に検出されております。

ということで、和風の料理屋さんでは、小鉢に

レンコンの和え物が入っていることもあるかと

思うのですが、産地が確認できないのならば、

あまり食べないことをオススメします。


さて、洗濯機のクズゴミを皆さんから募集し、

地域ごとのセシウムを検査するプロジェクトを

立ち上げましたが、現在までに集まっている

毛玉は、わずか50通にも満たない状態です。


このままでは、どこのセシウムも検査できず、

プロジェクトが終わってしまうかもしれません。

どうか皆様のご協力をお願いいたします。