皆さんは、今年、ハロウィーン・パーティーで

どんなコスプレをしたでしょうか?


最近は、ハロウィーン・パーティーをする人も

増えてきて、かわいい女のコが魔女だったり、

メイドさんだったりに変身するんですが・・・。


このハロウィーンのコスプレ、女のコたちは

かわいらしく、野郎どもは面白く仮装するのが

基本だと思うのです。


そして、女のコであれば、顔面を緑に塗ったり

しない限り、たいてい、どんなコスプレをしても

かわいくなると思うんです。ナースとか最高だし、

キャビン・アテンダントは恋のテイクオフ寸前だし、

はたまた、ドラキュラみたいなコスプレをしたって、

かわいさ3割増しで、いろんな所を吸われたい!


ところが、男のコスプレは、けっこうセンスが

問われると思うんです。やはり男のコスプレで

ダントツ多いのが、ムンクの叫びみたいなヤツ。



これは、イケメンの男がコスプレをする分には、

カッコイイから許されるんですけど、僕のような

ブサイクは、もともとの顔面が歪んでいるせいも

あってなのか、これをやると少しスベります。


そして、次に多いのが、スターウォーズ系。

本気の人は、ダースベーダーみたいなヤツを

着るんですが、コスプレでかっこ良くなるのは、

僕のようなブサイクは、モテたい臭がプンプン

しちゃうので、これまた少しスベるんです。


僕のように、「あなた、放送作家ですよね」

ハードルが1段高くなっている男は、全身金色に

体を塗りたくり、これくらいのコスプレをしないと、

笑ってもらえません。



なのに、今年の僕がハロウィーンで見せた

コスプレは、とんでもないスベり方をしました。


最近、Twitterで、面白くないのに、「俺って

面白いだろ?」みたいなドヤ感が出ていて、

ものすごくスベっていると言われたのですが、

まさに、ご指摘のとおり!


返す言葉が、まったくない!


僕は基本、けっこうスベっている男なのです。

なのに、「俺って面白いだろ?」感が出たら、

スベり台の角度が75度ぐらいになってしまう!


ですから、今日は自分への戒めの意味も込め、

そのスベってるコスプレを公開したいと思います。

僕が壮大にスベり倒した、今年のコスプレが・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN011


自己主張が強すぎる!


「笑ってください」みたいのが出過ぎていて、

あげく、変態を隠しきれていないせいもあって、

初対面の女子に、「パンティー、何色ヅラ?」

聞くんじゃないかって雰囲気さえ漂っているため、

誰も僕に近寄らない始末!


「すべりウサギ」ですよ!


一応、額に輝く「R」のマークは、脱原発と

脱被曝を呼びかける「ラジオアイソトープ」

「R」なので、これだけは譲れないんですけど、

ここまで酷くスベると、経済産業省の前以外は、

どこも歩けません。


来年こそは、ちゃんと笑ってもらえるコスプレで、

エンターテイナーになりたいと思うんですけど、

そんなスベっている僕が、今日もセシウムの

検査結果をお伝えしたいと思います。


さて、今日お届けする商品なんですけれども、

「怒涛のサカナ3連発」、その第1弾です!

これを待っていた人も多いでしょう。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN012


北海道・青森沖の「さんま」。


おそらく、世の奥様が最も気になっている

庶民的な魚が、「さんま」だと思うのですが、

ついに、『チダイズム』も海産物を検査します。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN013


だいたい1匹100グラム前後。頭と尻尾を取り、

今回は内臓もすべて取り除き、身だけの状態で

検査してみました。つまり、一般的に食べられる

部分だけを検査しています。


「生」の状態なので、焼いたりなんかすると、

それはそれで結果が変わるかもしれませんが、

とりあえず、そのままの状態で、どうなのか!?

結果は、このようになりました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN014


セシウム134だけが、「検出」という表示に

なってしまいましたが、これは心配ありません。

後ほど説明しますが、結果から言いますと・・・、


さんまは「不検出」。


それでは、具体的な数値を見てみましょう。

気になる結果は、このようになっております。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN015

(※クリックすると、拡大できます。)


セシウム134の測定下限値が1.0ベクレル。

セシウム137の測定下限値が0.8ベクレル。

これに対して、セシウム134が1.1ベクレルに

なっているので、「検出」と表示されました。


しかし、セシウム134がセシウム137を上回る

数値になるというのは、科学的にあり得ません。

つまり、何かを誤検出している可能性が考えられ、

どうなっているのか、スペクトルを見てみると・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN016

(※クリックすると、拡大できます。)


ビスマス214にピークが見られるため、これを

誤検出しているものと判断することができます。

よって、「検出」と表示されたのは、間違いだと

言えますので、この結果からわかることは・・・!


北海道産・青森県産の「さんま」については、

少なくとも1ベクレル未満だと言えそうです。


タラが「生」の状態で13ベクレルも検出されて

いることから考えれば、サンマは危険ではない。


ただし、0.1ベクレルや0.2ベクレルぐらいは

汚染されているんじゃないかと言われた時には、

「それぐらいはあるかもしれない」というのが、

今回の検査結果であると言えます。


海産物の検査は、難易度アップ!


ストロンチウムの問題もあるし、ビスマス214を

危険視する説もあるので、不検出だからって、

「どんどん海産物を食べよう!」と言うことも

なかなかできないというのが現実です。


人によっては、「不検出なら食べる」という人も

いますので、この結果を示すことは有意義だと

思うのですが、このあたりは個人の判断です。


こんなに海が汚染されまくったのも世界初です。

やはり、安全野郎にモリモリと魚を食べてもらい、

数十年後にもピンピンしているところを見ない限り、

なかなか安心できないかもしれません。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN011


以上、「すべりウサギ」が、真面目に書きました。

説得力が、まったくありません。涙が止まらない!