皆さんには、彼女がいるでしょうか?


先日、モテないアキバ系の友人・とおる氏が

電話をかけてきまして、「街コンに行こう」

言い出したんです。


「街コン」とは、商店街などが中心となって、

街単位の大規模な合コンをするというもの。


僕も、とおる氏も、基本的にモテないですし、

とおる氏に至ってはニートなので、職場での

出会いも期待できない始末で、街コンにでも

行かない限り、まったく出会いがないんです。


「よし! 街コンで、女のコと出会おう!」


ところが、いざ街コンに行くことを決めたは

良かったのですが、ここから「とおる氏」

ヘタレを発揮!


「どこの街コンに行くか?」を決めるのに、

現在までに3ヶ月以上が経過しているのです。

どうして、こんなことになっているのか・・・。


それは、「上野の街コンは、地味な女ばかり

集まりそうだし、新宿の街コンは、イケイケの

男が集まりそうだし、浦和の街コンは埼玉の

田舎娘が集まりそうだし、どこにしようかな」。


そんなふうに悩んでいる間に、街コンに行く

タイミングを逃しまくり、今日の今日まで一度も

街コンに行ったことがない始末だからなんです。


何も始まらない!


街選びの時点でコレなので、いざ女のコたちと

話をすることになっても、話もしない段階から、

「アイツは地味だ、アイツはイケイケすぎる。

アイツは田舎っぽい」と言うんじゃなかろうかと

心配になってくるんですけれども、近いうちに、

とおる氏の街コンネタをお届けできる日が来ると

いいなぁと、本当に心から願っているところです。


さて、今日の『チダイズム』は、千葉県柏市産の

庭の柿のセシウムを検査してみようと思います。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN005


秋を代表する味覚と言えば、「柿」なんですが、

ホットスポットにお住まいの皆さんの庭先にも、

「柿」はあると思うんです。


しかし、この「柿」を食っていいものかどうか。

ちなみに、市民測定所で検査されている柿の

データを見ると、関東地方でも「不検出」という

地域はたくさんあるようで、今年に限って言えば、

それほど深刻な果物ではないのかもしれません。


とはいえ、ここは泣く子も黙る千葉県柏市です。

この柿が汚染されている可能性は十分にある!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN006


震災前は、庭で採れた柿を食べていましたが、

震災後は、もちろん食べずに捨てていました。

しかし、そんなに危険じゃないなら、秋の味覚を

存分に味わいたい!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN007


本当に立派な柿なので、うちの家族は、毎年、

これを楽しみにしていたんですけど、もちろん、

原発事故のクソ野郎のせいで、そんな楽しみも

全力で奪われました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN008


さあ、今回のために検体となってしまう柿たち。

乾燥させずに、そのままピューレ状にしまして、

柿の水分たっぷりの状態で検査をしてみました。


果たして、そのまま食べて大丈夫な数値なのか。

庭でできた秋の味覚を堪能することができるのか。

それでは、結果をご覧いただきたいと思います。

結果は、こうなりました!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA090


「検出」となりました。


なんとなく予想していた結果ではありますが、

問題は、どれくらいの数値が検出されたのか。

この数値次第では、けっこう深刻な話になる。

結果は、こちらです!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN009

(※クリックすると、拡大できます。)


10ベクレルでした。


果物なので、けっこうペロッと食べてしまうと

思うんですが、10ベクレルは、そこそこアウト。

子供にも食べさせていい果物ではありません!


やはり、ホットスポットの柿は汚染されていて、

「柿は大丈夫!」なんて食べさせられるような

レベルではないことがわかりました。念のため、

スペクトルも公表しておきましょう。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KGN010
(※クリックすると、拡大できます。)


10ベクレルも検出されると、わかりやすい!

文句なし、完璧に検出されていると言えます。


このことから分かるのは、ホットスポットでは

庭の果物は食べない方が良いということです。

柿はまだしも、柑橘類は、もっと汚染されていて、

とても食べられるようなレベルではありません。


世の中の空気が、「原発事故なんて起こって

いなかった」みたいな感じなので、ついうっかり

庭の果物を食べたくなってしまうかもしれません。

実際、オッサンたちは食っていることでしょう。


しかし、ホットスポットの果物は、子供に与えて

良いようなレベルではありません。まずは数値を

知っておく必要があると思います。


さて、明日からはスーパーで買ってきた魚を

片っ端から検査していこうというプロジェクト!

ちょっと驚く結果になっていると思います。